アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非接触事故について質問

無理な割込みにて急ブレーキ
後部座席で寝ていた妻が後日不調を訴え病院に
むち打ちと診断

ドラレコの映像を持込警察へ
8:2で相手が悪いとのこと
人身事故扱いに刑事罰の可能性
妻の症状によっては免停になると

こちらに損が無く損害賠償を請求するいい方法はありませんか?
免停覚悟で人身扱いにするべきですか?

A 回答 (4件)

交通事故として、


警察が介入したなら…
示談は保険会社の仕事です。
規定範囲でしか賠償されません。
過失割合は互いの保険会社が、
協議して決めます。
一般論として…
むち打ち症の場合
高額な慰謝料は期待できません。
相手の保険会社は、
奥様の主治医と面談して
事故との因果関係を調査します。
被害者側なら免停には、
成りませんけどね。
    • good
    • 1

事故は警察無関係ですから、金銭的損得に関して警察に相談することは一切何もありません。


警察は単なる事務屋さんですから。
さて、わざわざ人身にして話をこじらせるのは、質問者さんにとって、大変な損です。
質問者さんは損しかしません。

>8:2で相手が悪いとのこと

と言うことは既に過失割合について示談が完了しているのですから、もう何もすることはないですよ。
(但し、私はそういう事はあり得ないと思っています。相手さんの保険を私が引き受けているとすれば、弁護士を立てて、徹底的に質問者さんの危険な運転のみが奥様のお怪我の原因であると争います。10年くらい粘れば、絶対に勝利出来るからです。)
相手がむかつくってなら、包丁持って相手を脅しにでも行くつもりですか?
おやめ下さい。
    • good
    • 0

免停は損ではありません


妥当な処分です

とは言っても、被害側ですのであまり大きな減点にはならないハズです
累積次第ですが30日か60日で済むでしょうね
累積がなければ免停に届かない可能性もあります

人身にしておいた方がよろしいかと
    • good
    • 0

公的機関(警察)に任せるのが一番無難です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!