性格いい人が優勝

大変悩んでいます。
三日前
夜1時位
仕事帰りに信号待ちで同じ職場の人に追突されました。
(携帯をいじっていたらしいです)

どうしたら良いでしょうか?

警察に連絡して現在は物損事故扱いです。
どの様な感じで処理してゆけばよいでしょうか?
しかも相手はチョッと前に
20キロオーバーで捕まっているとの事です。
(現在従業員が少なく免停になると仕事上でも問題が少なからず発生する可能性があるので・・・)

どなたか自分の会社の同僚に追突された事が有る方アドバイスを下さい。
人身事故扱いにした場合
社内で後々何か雰囲気が悪くなってしまうような感じがするのでお願いします。

自分は前に物損扱いにして失敗したことがあるので人身にしたいのですが・・

A 回答 (4件)

追突により、負傷されたということでしょうか?


文面からは怪我の状況が見えてきませんが、社内で云々とありますので仕事は出来る状況ですかね。

人身にしないと相手保険からの対人賠償は受けれませんし、労災保険もダメです。
質問者さんの車に掛かっている人身傷害や搭乗者傷害からも原則支払いはありません。

ただし、物損のままでも相手の自賠責保険に被害者請求することは可能です。
請求書類一式と「人身事故証明書入手不能理由書」を添付すれば、大抵の場合は認められます。
加害者からの請求もできますので、治療費を相手からもらって、相手が自分の自賠責保険に請求すればいいわけです。
どちらの方法でもいいですが、相手のために人身にしないのであれば、相手に治療費を出してもらうのが筋だと思います。

この回答への補足

怪我の状況は
事故発生時は痛みのようなものは背中に一回だけ痛みのようなものが走りましたが、病院には行かず。様子を見ることにしました。
翌日になると首元・肩・背中に違和感を感じたので
病院に行き軽度のムチ打ちと言われました。
現在は、頭痛・疲労感・肩こりなどが出てきています。

補足日時:2007/06/27 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
人身事故の届けを出してきました。
相手側の状況からするととても治療費を払えないと思いますので
承諾を得て人身扱いになりました。

お礼日時:2007/06/28 12:43

建前的には、少しでも痛みがあれば人身扱いが基本中の基本ですね。



が、質問者さんの立場的なことを考えれば、先ずは上司に相談ですね。
つまり上司まで巻き込んでしまうことです。
そうする事によって、会社にも面目が立ちますし、加害者も下手な手は打てませんよ。
小さな会社で上司が居ないのであれば、直接社長と相談でも良いでしょう。

後は加害者の人望ですね。
キチンと対処してくれそうな人なら良いですが、会社をいきなり辞めてバッくれる様ないい加減そうな人物なら、迷わず人身扱いですね。

警察に物損で届け出ていても、1~2週間以内ぐらいに診断書を添えて人身の届出を出せば受理はしてくれます。
あまり長引かせずに、会社と相談して即断しましょう。

この回答への補足

>質問者さんの立場的なことを考えれば、先ずは上司に相談ですね。
つまり上司まで巻き込んでしまうことです。

なのですが
事故発生時現場を目撃したのが上司Aでその後場所を近くのコンビニに車を移動させ上司Aが上司Bを呼びました。

上司A:中間管理職(加害者と仲が良い)
上司B:中間管理職のまとめ役(上司Aと仲が良い)

上司A・Bは、
話し合いで物損事故を薦めてきました。

補足日時:2007/06/27 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
人身事故としての処理になりました。

お礼日時:2007/06/29 12:25

警察に通報しているのですか 身体に異常が無いのですか 自分の事を


第一に考えて行動する事です 相手に同情する事はありません
そんな事が 事故を増やす事になるのです

この回答への補足

警察へは、相手側が連絡を取って色々自分も聞かれました。

補足日時:2007/06/28 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
人身事故扱いの考えで話を進めて行きたいと思います。

お礼日時:2007/06/27 23:51

相手はどのくらいのスピードで追突してきたのか?


追突された結果、あなたのクルマ、相手のクルマの状況はどうなのか?
あなたの怪我、相手の怪我はどうなのか?
まるっきりわかりません。

ご自身の体に何も治療するような必要がないのであれば
相手が誰であろうと、物損扱いにするべきではありませんか?
あなたの考えひとつで、物損程度なのに人身扱いに変えられてはたまりませんよ。事実のままでいいんじゃないでしょうか?
どこか具合悪いならば、人身だと思いますが。

この回答への補足

>相手はどのくらいのスピードで追突してきたのか?

信号待ちの時ブレーキ音は聞こえてないと思います。
(自分は、窓を全開にして走っていましたので)
加害者本人は、クリープ減少位・10~20キロ位だと話していました。

>追突された結果、あなたのクルマ
自分の車は、ミニクーパーです。
後部のトランクカバーが凹み
後部のボディが一部凹み(凹みの大きさは20~30cm位)
テールランプX
後部バンパー凹み複数
後は専門的な知識が無いのでちょっとわかりません。

>相手のクルマの状況はどうなのか?
相手側はセドリック
前方のグリルが凹み
(ボンネットを開けて裏側から押したら元に戻ったそうです)
前方部分に少し遠目から見たら分からない位の傷

>あなたの怪我、
自分はその時は背中に一回だけ痛みのようなものが走ったのですが話しても「大げさだな」と目撃していた上司に言われ。
翌日になり首周りに違和感を感じたので病院に行き、
軽度のムチ打ちといわれました。
現在は、頭痛・疲労感・肩こり・歩いていると酔ったようなふわふわした感じになります。

>相手の怪我はどうなのか?
相手は、事故発生時
見る限りでは怪我をしている感じでは無かったです。
その後も体調不良が起きたとは聞いていません。

補足日時:2007/06/27 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

ムチ打ちと診断されたので診断書を添えて
人身事故扱いとなりました。

お礼日時:2007/06/29 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!