都道府県穴埋めゲーム

先日、信号待ちをしていたところケータイを落としてしまい、取ろうとした際当方のブレーキを緩めてしまい、前の車に追突(接触)してしまいました。

相手、自分共に車の損傷はほぼなく、その場では怪我なしと判断され、警察官に物損事故と伝えられました。

しかし、後日保険会社経由でむち打ちになったらしく、病院を受診される旨の連絡をもらいました。過失はもちろん自分が100です。

この場合人身事故は避けられないのでしょうか?
相手方はそこまでお怒りの様子はなかったですし、自分は誠心誠意謝罪したつもりです。
前年11月末にスピード超過で切符を切られているので、免停になるのもやむを得ないのでしょうか?

保険会社に今現在は任せていますが何かこちらの負担を減らせる方法等あればご教授お願いします。

あくまでも反省はしています!
ただ車に乗れないと通勤がかなり大変になるので(片道30分)そこだけは避けたい気持ちだけです。
ムシが良すぎるかもしれませんが…

質問者からの補足コメント

  • 先方におまかせしてみます…
    そのような対応はどうとられるかわからないので大人しく従います…

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/17 18:19
  • そう考えるしかないのでしょうか…
    ご回答ありがとうございました

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/17 18:19
  • そうですか…
    これを機に同じ轍は踏まないように生活します…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/17 18:21

A 回答 (6件)

被害者が診断書を添えて人身事故扱いを申請すれば、警察は拒否できないんです。


警察は人身事故として調書を作成して検察へ送ります。
そこで検察が認めなければ人身事故は成立しません。
あなたの場合は、車の損傷がないのだから人身事故にはならないと
思います。
身体がなんともなくても首が痛いと医者に訴えれば、全治1週間の診断書は簡単に作れることは
検察だって知っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
人身になろうが罰金だろうが構わないのですが、免停だけはなりたくありません…
車も傷がほとんどないので軽度な事故なのは一目瞭然(追突しといてなんですが…)
相手方の寛大な対応に期待したいところです…

お礼日時:2017/04/17 18:28

先方に任せておくしかありません。


もしくは10万ほど包んで人身にしないようにお願いに上がるか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

悪知恵誰かにつけられましたね。


相手が悪かったですね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お相手が人身の届け出を出した以上 それをあなたが何もできることはありません


車の損傷とは別です
軽度でも首が痛いと言われれば 病院は全治1週間から10日で診断を出すでしょう
でも 治療がそれで終わるとは限りません
長い場合半年とか通院される人もいます

相手の保険会社も 被害事故なのであなたやあなたの保険会社との交渉はできませんが
お相手に 治療が長引く可能性がある場合 人身事故の届け出をお勧めしますので
(人身事故届がないと 保険対応できない場合があるので)

人身となると 行政処分が下るのも致し方ないのです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

追突事故はむち打ち症とセット商品なんですよ。


残念ながら。。。
追突事故しちゃったら、もれなくむち打ち症が付いてくるって思わないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
過ぎたこと、してしまった過失は取り戻せないのでおおごとにならないように相手方には誠心誠意対応します…

お礼日時:2017/04/17 18:22

追突とは言え…徐行以下のスピードでしょ。

。。

とりあえず診断結果次第ですが…車の損傷の方はかすり傷程度でしたら、保険は使わず自腹で支払った方が良いと思います。(等級が下がるし保険料が上がるので)

保険屋は保険を使おうが使わなくても「損」はしません。
しかしながら保険を雇っているのは、あなたです。

相手側がめちゃくちゃな事を言い出したら、保険屋同伴で再度現場検証をお勧めします。
また個人的に、市役所の市民相談室に相談する手もあります。
行政の立場で親身になって解決案を考えてくれます。
意外と空いてて堅苦しい所ではありません。(無料、予約なし)

保険屋への苦情や紛争解決なら「そんぽADRセンター」に相談しましょう。

警察は民事不介入なので、誠意ある示談交渉しかありませんが…状況からするとキップを切られる事は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な対応方法ありがとうございます!
また連絡あり次第なのでどうなるやら…
保険会社経由の方がトラブルなく済みそうなのでこのままで対応致します

お礼日時:2017/04/17 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報