アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人身事故で鉄道会社に賠償というのは、具体的に何の賠償ですか?車両清掃費、事故対応の人件費、振替輸送の運賃など。


賠償金額に一般人への賠償は含まれますか?

人身事故の遅延によりタクシー乗る人のタクシー代、間に合わないから電車移動をやめた人が元の駅に戻るまでの交通費、人身事故の遅延により仕事に間に合わなかったことにより生じた損害への補填など。

A 回答 (5件)

自分も合いましたが鉄道会社も対応が出来てるようでホームに入る


電車は状況が分かるまで殆ど止めるようで、事故の起こったホームは
警察の現場検証が終わるまで上下共止まり事故車は回送になり乗客は
降ろされます、運休になる車両も出るし他のホームは人で一杯になり
ます、全体に影響することは確かです。
    • good
    • 0

>人身事故で鉄道会社に賠償というのは、具体的に何の賠償ですか?車両清掃費、事故対応の人件費、振替輸送の運賃など。



それらの総合的なものの、極一部と言われています。でも、あまり賠償例はないようです。訴訟にも金も時間もかかるし、相続放棄されれば終わりだし。訴訟例も、著名なのは認知症鉄道事故裁判ぐらいですし、それでも鉄道会社側の請求金額は720万円でした。

>賠償金額に一般人への賠償は含まれますか?

いいえ。運送契約は「運送人が人や物品を運送することを約束して、その対価として相手方が運送賃を支払う契約」ですから、運賃を取らない、振り替え路線への案内で果たしたものと看做されるのでしょう。
    • good
    • 1

>賠償金額に一般人への賠償は含まれますか?



含まれません。
    • good
    • 0

>車両清掃費、事故対応の人件費、振替輸送の運賃…



清掃費のみならず車両に傷が付けば修理代も。
(したの方と重複することは割愛)

>人身事故の遅延によりタクシー乗る人のタクシー代、間に合わない・・・生じた損害への補填…

これらは全て含みません。
もともと交通機関は、普通列車については一般に到着時刻は“保証”していませんので
遅れたとしても乗客への“補償”もなく、第一原因者に賠償を求めることもありません。

ただ、新幹線はじめ在来線でも特急列車が 2 時間以上遅れたら特急料金が払い戻しになりますので、特急等が 2 時間以上遅れた場合は、乗客への返金分が第一原因者への賠償事由になります。
    • good
    • 1

運行が止まった時間あたりの利益です



遺失利益
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!