プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日横浜のほうで電車の中で長時間詰められる件がありましたが、トイレのない電車の中で長時間閉じ込められ、腹痛などでトイレに行きたくなったらどうするのでしょうか。

周囲に駅員などいないでしょうし、窓から強引に抜け出してトイレに行くしかないのですか?
それとも知らない人に伝言ゲームのように伝えてもらって車掌とかにドアを開けてもらったりするのでしょうか。
我慢するしかないといっても生理現象ですので我慢しきれない場合もあると思うのですが・・・
それでも我慢するしかないのかな?

A 回答 (5件)

 以前、一部の車両がホームに進入した状態で停車した電車を


見たことがあります。そのときは乗客が窓を開けて勝手に降りて
いました。もちろん窓から降りないでくださいと放送はしている
のですが、実際には止める手段がありません。

 とは言え、トイレのガマンが極限まで来ている人が、恥ずかしさを
乗り越えて窓から出たり、非常コックを操作して降りるとも思えません。
あとは精神力の戦いですが、なかには残念な結果に終わる人もいることで
しょう。ただこういう非常事態では、周りの目も優しいとは言えないものの、
怒れないものです。

※とあるお店でバイトしていた友人から聞いた話しですが、
 ズボンの裾から漏らしながら、トイレを借りにきた人が
 いたそうです。
    • good
    • 3

完全に想像なんですが、この手の事故で必ずある「気分が悪くなった乗客が~」という報道、あれ実は、我慢の限界を越えちゃった乗客のことではないかな?と思ってます。


本当に気分が悪くなるってこともあるだろうけど、それならもっと詳しく、例えば貧血とか言い方があると思うんです。あえて「気分が悪くなった」と曖昧な表現をしているのは、つまりそのまま報道できない(その乗客にとって恥ずかしすぎる)から巧く言い換えてるんじゃないのかな、と。
    • good
    • 0

>それでも我慢するしかないのかな?



取って置きの術があるのです。

網棚の上を匍匐(ほふく)前進して、
連結器の処まで行き、
そこで用足しをするのです。

終電に乗車して、トイレをもよおしたら、
この方法(連結器上で)を使います。

感電死しても、自己責任です。
(汚ねー、回答でした。)
    • good
    • 0

仮にそのような状況に自分が陥ったなら、窓や扉を強引に開けて出て、トイレへ行きます。


満員の中へ漏らされたりしたほうが迷惑です。
    • good
    • 1

>車掌とかにドアを開けてもらったりするのでしょうか。


基本は開けてくれません。
単線ならともかく複線だと対向の電車等が来るかもしれません。
どうしてもなら車掌が運行司令室に連絡し、許可を取らない限り「危険ですから」線路に降ろしてくれるとは思えません。
はねられたりしたら鉄道会社の責任だって騒ぐでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!