痔になりやすい生活習慣とは?

先日、電車で隣に座っていた変な男に絡まれたというか脅しをかけるような態度をされました。その男性は目つきが怖いといより、もうすごく変でした。「正常な人ではない。異常な人だ。」と私はとっさに感知したものの、怖くて一瞬固まってしまいました。正直、「こういう人が電車の中でいきなりキレて人を刺したりするんじゃないか。私はこの人に殺されるか。」というぐらいの恐怖を感じました。すると、私の前に立っていた男性がその男に向かって「何やってんだてめぇ!おまえが悪いんだろうが!自分が悪いのに相手を威嚇するような態度とって何考えてんだ、この馬鹿野郎が!」と言って助けてくれました。男はしばらく男性を睨みつけてましたが、その後寝たふりしていました。ほんとにほんとに助かりました。私は次の駅で降りたのですが、降りる前にその男性にお礼を言いました。男性はニコッと笑って「いいえ~」と言いました。男性も同じ駅で降りるようでした。その方には感謝してもしきれないくらい感謝でした。するとその様子を見ていた異常男が私達をすごい顔で睨みつけ、私が立って開いた席を思いっきり殴りました。そしたらその男性がギロッと男を睨み返し、男はまた静かになっていました。

先日は勇気ある親切な方に助けていただきましたが、同じ電車に乗るときにまたあの男がいたら・・・と思うと気がきではありません。私はいつもは電車の中で様子がおかしい人や異常な感じがする人がいた場合、その場を離れるか車両を変えるようにしています。しかし、先日のように混んでいてパッとは動けない電車の中で、それも隣に座っている人が突然キレた場合、どう対応するのがベストでしょうか。合気道でも習ったほうがいいかとも考えていますが、しょっちゅう乗る電車なので、即席対策方法のアイディアをお願いします!

A 回答 (4件)

最後尾車両に乗りましょう。


大きな騒ぎになれば、車掌も気付くでしょう。
助けを求めにも行きやすいです。

その男が、毎日そうやって他の乗客の吹っかけているようなら、
駅員や鉄道警察に相談してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

しばらくの間、この方法でいきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 20:30

俺の女性の知り合いはバッグにスタンガン持ち歩いて


いますよ。
でも相手が本当にナイフで刺してこようとするなら、
booboo33さんが何をやっても無理ですよ。
いきなりポケットからナイフ出されて素手でよけき
れる事なんかプロボクサーでも難しいですよ。
不意をつかれたらの話ですが。
やはり関わり合いにならない事が一番の得策だと思い
ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の知り合いの女性でもスタンガンをいつもバッグに入れている人がいます。私も念の為、スタンガンを持ったほうがいいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 20:42

絡まれた原因が全く書かれていませんが・・・。


あえて触れたくないのですか?欠席裁判はフェアじゃないと思いますが。

それとも絡まれた原因が全く分からないのでしょうか?と言うことは、あなたに傍若無人な面があるということです。

周囲に気を配ることにより、ある程度危険を予知することができるようになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

欠席裁判などという意は全くございません。

その男は私の左側に大股を開けて座って寝ており、突然体ごと倒れこむように私に寄りかかり、私もその重さで右側に座っていた方に強く寄りかかる体勢になったので、私の体でその男の体を支える形で彼を押し上げたところ、男が目を覚まし腹を立てて私を脅す態度にでたのです。その場ですぐに席を立とうにも、帰宅ラッシュの電車の中では身動きが取れません。あの状況で私が取った行動が傍若無人だとは思っておりません。ご回答には感謝いたします。が、推測の上でそのような発言をいただいたことは心外に感じました。

お礼日時:2005/12/27 21:05

電車の中ではよくあることだと思います。


私も何回が遭遇したことがありますが、たいていの場合、黙っていれば、いろいろ言ったあげく、反応がなければ、本人は他の場所に移動していくのが、一般的です。
反応しないことが、大切です。

彼らは、誰に文句をいっているわけでもなく、自分の想像している何かに反感を抱いているわけですから、そこで、現実のあなたが反応すると、余計に彼は興奮するでしょう。
迷惑メールと同じで、自分の存在を示さないことが、余計な被害を被らない秘訣でしょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

「反応しない」ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車でキチガイに絡まれた時の対処…

昨日、新幹線に乗るために大きなキャリーケースを持って山手線に乗りました。
寝不足で体調が悪かったのもあって、酔ってしまったんですが
ただ新幹線の時間もあったので下車して休むこともできず、
荷物が邪魔にならないような電車の端の、空いていた優先席に座りました。
(立っている人がまばらに居て、座席はポチポチ空いている車両)


そのとき、新宿で明らかに目がオカシイ、
骸骨みたいな顔で殺気を帯びたジジイ(50代)が隣に座ってきました。
そのジジイがずっとこちらを睨んでいるのに気づいて、
自分は壁際に頭をもたげていたんですが、
最初は睨んでいるだけだったのが、だんだん牙を剥いてきて


『おい!!! 何で優先席に座ってんだよ!!!』 『お前はクズだ!!!』 『オラーーーー!!!』

と大声で絡んできました。


そのあと、おばちゃんが乗ってきてそのジジイの前に立ったとき、
『あんた座りなさいよ!!!』『ほらお前どけよー!!!』と言って、自分の肩を叩かれました。
おばさんは「次の駅なのでいいですから」と言ってすぐに降りていったのですが、
ジジイはますますヒートアップして耳元で怒鳴り散らし始めました。


周りの人は見て見ぬふり。自分も動くと吐きそうだったので相手にしなかったのですが

『聞いてんのかお前!!!』と言って肘で突かれ、
『お前はどっか行け!!!』と言って荷物を蹴ってきました。


こういうとき、どういうふうに対処すべきだと思いますか?

もし一言でも反論すれば殴られてたし、下手すれば刺されそうな感じでした。
(酒に酔ってるわけではなく、目がキチガイじみていました)


我慢しなければならないのでしょうか?


新幹線に乗らないといけない、体調が悪い、大荷物を持っていて身動きが取れない等あって
自己防衛のために目的の駅の前の駅で黙って下車しました。
しかし、そのせいでいまだにイライラが収まりません。


ちなみに自分は20代後半で、普段なら優先席じゃなくても席を譲っています。
あと自分は人一倍、『危ない人には近づかない』をいつも徹底しています。
今回は向こうから隣に来て、しかも身動きできない状態で回避できなかったんですが
思い出してもハラワタが煮えくり返ります。


内心は、反論して、もし許されるのならボコボコにしてやりたいと思うくらい腹が立ちました。
それをすると客観的に、単なるケンカにされてしまいますので
第三者が介入して「ちょっと・・・」と注意してくれるのが一番だと思いますが、
大半の人は、見て見ぬふりが当然って感じなので、
そういう理想論も、もはや望めないと思います。




1)同じ状態で同じ状況になったら、実際、あなたならどう対処しましたか?

2)どういう対処が一番の正義だと思いますか?





愚痴の羅列になってしまいましたが、よろしくお願いします。

昨日、新幹線に乗るために大きなキャリーケースを持って山手線に乗りました。
寝不足で体調が悪かったのもあって、酔ってしまったんですが
ただ新幹線の時間もあったので下車して休むこともできず、
荷物が邪魔にならないような電車の端の、空いていた優先席に座りました。
(立っている人がまばらに居て、座席はポチポチ空いている車両)


そのとき、新宿で明らかに目がオカシイ、
骸骨みたいな顔で殺気を帯びたジジイ(50代)が隣に座ってきました。
そのジジイがずっとこちらを睨んでいるのに気づいて、
自分は壁...続きを読む

Aベストアンサー

わたしならどんなに辛くても無言で、速やかに移動します。
一切会話はしません。
途中下車するぐらいなら移動した方がよかったのではないでしょうか?
おかしな人のせいでイライラするのも、損なのですぐに忘れます。

Q電車で統合失調症の人に絡まれたときの対処法

先日、電車内で男性(30代~40代?)に絡まれ、怖い思いをしました。
実は5回程絡まれていて、昨日までは周りに人もたくさんいたのであまり派手なことをしてこないだろうと思い、適当に逃げていたのですが昨日とうとう向こうが乗り換え先までついてきたりしてきて本気で怖かったので相談しようと思った次第です
最初に絡まれたときから変なことで難癖を付ける人でした。電車は満員で、私はそのときイヤホンを付けてテキストを見ていたのですが音楽が止まった瞬間に目の前にいる男性が何か私に言っているのが聞こえたのでイヤホンを外し、「なんですか?」と問いかけたところ「お前いま睨んだだろ。何か文句あんのか?」と突然言われました。
とんでもありません。次の日の試験に備えて私はテキストをを一心に読んでいました。当然ですが睨むどころか見てもいません。はあ?と思いつつ「いえ、睨んでません」ときっぱり返したところ向こうは何も言わずにこちらを睨んできました。
続けて何も言ってくる気配はありませんでしたしあまり関わり合いになりたくないなと思ったのでもう一度イヤホンを付けテキストに目を落としたところ今度はテキストを持っている手を叩かれ「また睨んできたよな?だから文句あんのかっつってんだよ」と先程より強い口調で言ってきました。またもや向こうの妄想です。
「ありません。睨んでません。」と恐怖を感じつつもこちらも毅然として答え、その日は向こうも納得したように見えました。
しかしこれがおそらく相手にとっては私を標的にするきっかけとなってしまったんだと思います。その後3日間、満員電車にも関わらず「押された、ふざけんな」などと言ってきて肘で突かれたり自分は自分の事を見てもいない相手に睨まれたと言ってきたくせにじっとこちらを睨んできたり。
満員電車ですから誰もが押されているだろうという想像もできないのでしょうか?もちろん私も毎日押されながら乗っていますが押してきた人に怒りなど感じたことはありません。詰めなければ乗りたい人が全員乗れないですから。
それに比べ、相手は扉に腕を突っ張り、自分のスペースを広げるという自分勝手なことまでしています。あまりに満員で、人が押してくる力が自分の腕の力を圧倒したときは人が乗ってくる方向を睨みながら、しかしどうしようもなく扉に押しつけられ、今度はこちらを睨みます。
平日しか電車に乗らないため、昨日は土日を挟んでちょっと油断していました。あまりに絡まれるので車両を変えようと金曜日に思っていたにも関わらず、また同じ車両に乗ってしまいました。そこでまたいつもと同じような理由で絡まれ、乗り換え先までついてこられたのです。
こちらは怖くて判断が出来なかったのか、朝だから頭が働いてなかったのか、駅員に助けを求める程度の対処法も思いつかず、乗り換え先の電車に乗り込みなんとか振り切りました。
今は、明日もいたらどうしよう、乗り換え先までついてきたのだから変えた先の車両までついてきたらどうしよう、という気持ちでいっぱいです。
これで私が実際この動揺を顔や態度に示せていたら向こうもちょっとは手を緩めてくれていたのかもしれません。しかし私は逆に強ばってしまい、それで平然としてるようにとられたのか相手もムキになってしまい周りの人もたまに不安そうな顔で見る人はいるものの助けてくれたりはしません

実は最初のときから思っていましたが統合失調症やパラノイアを患ってるかもしれません。知り合いに同じ病気を持っている人がいるのですが、症状が似ている気がするのです
犯罪を犯しても精神を患ってる人は無罪になるとという話を聞いたことがあります。
1日経ってしまっていますし、最初のときから数えると一週間も経っているのですが、怖くて今は眠れないような状況で、電車に乗るのも不安です。そこで、明日もしまたいたら駅員さんに相談しようと思うのですが精神病だからといって適当に話を付けて解放されたりはしないでしょうか?
こちらは、何度か手をあげられたものの傷が残る程ではありませんし、別に裁判沙汰にしたいわけではありませんがその人の被害に遭う危険性ぐらいは排除して欲しいのです。
皆さんならこういうときどうするか、教えて下さい

先日、電車内で男性(30代~40代?)に絡まれ、怖い思いをしました。
実は5回程絡まれていて、昨日までは周りに人もたくさんいたのであまり派手なことをしてこないだろうと思い、適当に逃げていたのですが昨日とうとう向こうが乗り換え先までついてきたりしてきて本気で怖かったので相談しようと思った次第です
最初に絡まれたときから変なことで難癖を付ける人でした。電車は満員で、私はそのときイヤホンを付けてテキストを見ていたのですが音楽が止まった瞬間に目の前にいる男性が何か私に言っているのが聞こえ...続きを読む

Aベストアンサー

<「お前いま睨んだだろ。何か文句あんのか?」と突然言われました。
因縁つける人は無視してくださいね、初めから喧嘩するつもりなのですから
理由なんて必要ありません。

<今度はテキストを持っている手を叩かれ
例えば胸ぐらをつかんだだけでも、暴力行為という回答を関係者から得ています
すぐに通報してくださいね。

相手がどういう人かは関係ありません、電車内ということなので相手は確実に
捕まります、すぐに通報することで貴方の正当性を立証できます、時間がたってから
どこかの関係機関にいくと相手にされませんよ、なぜなら相談ということにされてしまいます。

Q電車内で暴行を受けた時の対処法

お知恵をお貸しいただければ幸いです。

大学院生(女)なのですが、通学途中、隣に座っていた
中年女性に思いっきり足を蹴られました。こんなとき
どうやって警察に突き出せばよかったのか?という
質問です。

いきさつはこう↓です。

ある駅で私の左隣の席が空き、乗ってきた
その中年女性が座りました。太ってもいないのに
どっかり座り込んできて、両腕でわざと幅をとって
座っていました。(7人がけの席で7人座ったので
本来はそんなスペースはありません。)

そのため、その人の右腕は必然的に
私のバッグの上に乗っていました。

降りる駅近くになり、私が立とうとしたとき、
その人の右腕がバッグの上に乗っているので
バッグがそれを軽く押しのける形になりました。
だからなのかわかりませんが、私が立ったその瞬間右足で
私の左足を蹴ってきました。かなり痛かったし、
爪先で蹴ってきたので明らかに故意だと思います。

そもそも行動が変だったし(席で、右腕で押して
きたり)、白髪交じりの髪を異常に明るく染めてたりして
見た目も普通とちょっと違ったので、
これ以上被害を受けたくない思いと
あとは蹴られて腹立たしかったので
大きい声で「今のは暴行です!」と、周りにも
明らかに聞こえるように言ったところ、
その人は「あんた何言ってんの?」としらばっくれて
いました。「蹴りましたよね?蹴ったら暴行ですよね?」
と言ったら「ちょっと頭がいいからっていい気になって
むかつくんだよ。」と言い返されました。

なぜそんなセリフが出てきたかよくわからなかったんですが
おそらくバッグの中の学術書が見えたのかもしれないです。

でも、さらにその人が威圧してくる様子だったので
悔しかったのですがその場は急いで逃げようと思い、
電車をいそいで出て、ダッシュで逃げました。

同じように電車内で暴行を受けた方について
こちらの投稿を見てると、だいたい投稿者は男性ばかりで
対象者の腕をつかんで駅員に差し出しているみたいですが、
相手が逆切れしてくる危険性を考えると
そういうことができませんでした。

こういうときは、やはり体の一部や服をつかんで
駅を降ろさせるしかないのですか?
完全に安全な方法というのはないと思うのですが、
駅員等に申し出るための、何か良い方法があったら
教えていただければ幸いです。
(そういう人を避ける、ということではなく、実際に
被害を受けた場合の対処法をお願いいたします。)

お知恵をお貸しいただければ幸いです。

大学院生(女)なのですが、通学途中、隣に座っていた
中年女性に思いっきり足を蹴られました。こんなとき
どうやって警察に突き出せばよかったのか?という
質問です。

いきさつはこう↓です。

ある駅で私の左隣の席が空き、乗ってきた
その中年女性が座りました。太ってもいないのに
どっかり座り込んできて、両腕でわざと幅をとって
座っていました。(7人がけの席で7人座ったので
本来はそんなスペースはありません。)

そのため、その人の右腕は必然...続きを読む

Aベストアンサー

その場合は、携帯電話で即110番通報をして下さい。

現行犯であれば、一般人でも逮捕は可能です。
路線、駅名、事件内容を警察に伝え、駅に警察官に来て貰うのがいいでしょう。

Q電車って変な人が多いのでしょうか?

21歳の女の子です。


どこで打ち明けたらいいのかわからずこちらに相談しました
内容に沿わない回答はやめてください。



気にしすぎじゃないの?と言われてしまい、そうだろうな。と思い我慢してきましたが、変な人にへとへとです‥
社会人のみなさんはこういう経験は全くないでしょうか?
また、みなさんどういうふうに対処しているのでしょうか?



電車に乗ると毎日のように嫌な思いをしています


今朝、始発の電車にのり、バイト帰りボロボロだったので(疲れたカオ?してたと思います‥)
人の少ない最前車両に乗りました。


最近、人の顔をじーとみて、目があった瞬間、バッ!と顔をそむけてくる人が多い?気がします。


最前車両へ向かう途中にも、浴衣を着た女の子二人にガン見?されました。(空気がなんとなくですが重くなるのでわかります‥電車の窓ごしに見ると観察してるような疑うかんじの視線で?こっちを見ていました)

私が、え?何??とびっくりしてしまい、目線が合うなり急に不機嫌そうに冷たい顔で顔を背けられました‥。
顔をそむけるなんて私はしたことがないし、そのたびにショックを受けます‥。そんなはっとするような美人でもなければレトロな服を好んで着るので気にも止められないと思います。

ダサいかっこをしているつもりはないですが(ロディスポットやウィルセレクションが多い)何となくギャルっぽい?恰好をしてないと「ダサい‥」みたいな目で見られるのも変だと思います‥ロゴ入りのセットアップを着ている時との差といったらないです。


またバブルぽいファッションを着ているお姉さん風の女だと、チラチラ(チラ見っていいますけど)をしてきます。
でもバレバレというか、品定めするように人のファッションを上から下まで偉そうな感じで見てくるので「なんか嫌だ」と顔を見ると髪の毛を触って顔を隠したり、あるいは不機嫌そうな顔で私の足元をじっと見ている人なんかもいます。まぁ気にしなきゃいいや、と思ってもずっと見ているようで、不機嫌そうな顔をしてみたりしてもやめてもらえない‥


人の少ない車両に乗ると、また目の前の男性とも目が合いました。音楽に集中しても気付いてもらいたいかのように見てきて、目が合うとニヤニヤ笑い‥
本当に何なんだ?と思ったのが、車両を変えましたが、私の所までついてきたようで、目の前を通りました‥
最初は気付きませんでしたが、え!と顔を確かめてしまったのですが、こちらをチラリと見てニヤニヤ笑い‥


ぶっちゃけて言って、外に出てもこういう見てくる人は多くいます‥



顔を見てほしくないのに自分は人の事見る若い女性やサラリーマンの男性、今まで私が高校生だからつけこまれてるだけなんだろうな、大人は怖いな。ぐらいにしか思っていませんでした。

何回か背後に来て小声でぼそっと何かを言われたこともあります。びっくりして見ると顔を下に向けたままニヤニヤ笑いしている若い(同い年くらいの)女の子もいます。




関係ないですが、よく若い男性やサラリーマンや、女性にもあるんですけど、私がぼーっと車内のチラシや広告?を見ているだけなのに不機嫌そうに睨んでくる人が居ます。あれすごい疲れるし意味不明すぎてムカつきます。
あなたのことなんか見てないんですけど‥。じっとただぼーっと(窓の景色を)見ていた先に人が居て、それを明らかいらついたようにして空気が重くなったのも感じます。

私なら私自身を見られてるか付近を見ているだけなのかも目の力の入りよう?で気にもしていませんでした


もう意味不明で気になって気になって電車内で涙が出た事もあり、どうにかしたいです
社会人は電車疲れないのですか?
どうしているのか知りたいです‥



誹謗中傷は無しでお願いします。

21歳の女の子です。


どこで打ち明けたらいいのかわからずこちらに相談しました
内容に沿わない回答はやめてください。



気にしすぎじゃないの?と言われてしまい、そうだろうな。と思い我慢してきましたが、変な人にへとへとです‥
社会人のみなさんはこういう経験は全くないでしょうか?
また、みなさんどういうふうに対処しているのでしょうか?



電車に乗ると毎日のように嫌な思いをしています


今朝、始発の電車にのり、バイト帰りボロボロだったので(疲れたカオ?してたと思います‥)
人の少ない最前...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが心の病気でなければ、知らんふりをすればいい、、、。

もし、常に、誰かに見られれいる、、、と、感じるなら、、、一度、、、精神科受診を進めます。

都会の電車は人が多いので、可愛い女性なら、見つめてしまうことはあります、男子としてだけどね。

Q絡まれたり殴られたりした時のスマートな対処法(2)

以前に同様の質問を致しましたが、意図していた回答をいただけませんでした。
質問の文章を一部変えて、改めて質問をさせていただきます。


私は第三者間のトラブルの現場を目撃することや、私自身が一方的に絡まれることが時々あります。
これが治安の問題なのか運の問題なのかは分かりません(多分私に原因は無かったと思うのですが…)。
しかし、仮に自分に非が無かったとしても、難癖をつけてこられてトラブルの当事者になってしまうと、気分の良いものではありません。

トラブルに巻き込まれること自体を未然に防いだり、時には逃げ去ることが最もスマートな対応であることは理解しています。
それでも不幸にして絡まれたり、大なり小なりの暴行や脅迫・強要などの被害に遭った場合は、どのような対応をとることが望ましいのでしょうか。
「(正当防衛の範囲内外にかかわらず物理的に)反撃する」というような手段以外で、皆様が堅実だと思われる対応の仕方について御教示ください。

以下余談となりますが、今回の質問をさせて頂いた経緯について話します。
私が数年前に街で絡まれた時の話です。
私は一方的に激高してきた相手に胸倉を掴まれ、あれこれ怒鳴られた挙句に警察を呼ばれ、駆けつけた警官に同情されながら帰るということがありました。
色々あって後日設けられた話し合いの席では、相手はどういう訳か「文句があるなら弁護士をつけて戦う」と宣言しました。
しかし当時就職活動中の私に法廷で争うだけの時間的・金銭的・精神的な余裕は当然ありません。
この事件は吠えた者勝ちという形で終了となり、私は青二才ながら大変悔しい思いをしました。
万全の注意もむなしく同じ目に遭うことがあれば、どうすれば悔しい思いをしなくていいのだろうか。
この思いが今回の質問の趣旨となっています。
「腹立たしい相手に対し、いかに応戦しようか」という意図による質問ではないことを、御汲み取りください。

以前に同様の質問を致しましたが、意図していた回答をいただけませんでした。
質問の文章を一部変えて、改めて質問をさせていただきます。


私は第三者間のトラブルの現場を目撃することや、私自身が一方的に絡まれることが時々あります。
これが治安の問題なのか運の問題なのかは分かりません(多分私に原因は無かったと思うのですが…)。
しかし、仮に自分に非が無かったとしても、難癖をつけてこられてトラブルの当事者になってしまうと、気分の良いものではありません。

トラブルに巻き込まれること自体を未...続きを読む

Aベストアンサー

胸倉を掴まれたのなら、警察官に「暴行罪で告訴します」と言えばいいだけです。
しょんべん刑でしょうが、前歴がつきますので、相手が痛い思いするだけです。

私も以前からまれて、口論になったときに、相手が「つばかけれたと言って警察呼ぶぞ」と言われたので、「呼べばいいだろ、ほら、早く呼んでこいよ」と言ったら、そそくさといなくなりました(笑)

Q満員電車でオヤジに喧嘩を売られたら?

満員電車でサラリーマンに押しただろ!?というような言い掛かりをつけられました。
実際に押したのは私の後ろの後ろくらいの人です。
ドアが開く前に我先にと人を押しのけてる人がいて、私は潰されただけなんですよ。
何か言い返したかったのですが、ビックリして小心者の私は何も言い返せませんでした…。
前も満員電車で似たようなことがあって、でもその時は友達も一緒だったのですが
私1人だと思ったのかサラリーマンのオヤジがブツブツ言って舌打ちしてきました。
けど近くに友達がいたとわかった途端、何も言わずに去って行きました。

公共の場で我が物顔でそういうことをしてる人がいると腹が立ちます。
満員電車内で苦痛を感じているのはお前だけじゃないんだ!!
まぁこういう人って会社では仕事できないくせに態度だけデカい無能なんでしょうけど…。
半分以上の人が降りる駅では人の流れに沿って行けば降りられるので急ぐ必要もない。
ちょっと人より先に降りたところで階段も混んでるんだから意味ないでしょう…。
後から降りた私が階段で追いついたりするんですからほんと意味ないと思います。
東京ならともかく仙台で…。わきまえてほしいものです。
こっちも女性専用の車両をつくってほしい…。

こういうオヤジって女性や弱い人にケチつけて優越感に浸りたい馬鹿なんでしょうか?
特に女性1人だとなめられませんか?
言い掛かりをつけられたら何て言い返せば効果的でしょうか?

満員電車でサラリーマンに押しただろ!?というような言い掛かりをつけられました。
実際に押したのは私の後ろの後ろくらいの人です。
ドアが開く前に我先にと人を押しのけてる人がいて、私は潰されただけなんですよ。
何か言い返したかったのですが、ビックリして小心者の私は何も言い返せませんでした…。
前も満員電車で似たようなことがあって、でもその時は友達も一緒だったのですが
私1人だと思ったのかサラリーマンのオヤジがブツブツ言って舌打ちしてきました。
けど近くに友達がいたとわかった途端...続きを読む

Aベストアンサー

当方男性ですので、まあ参考程度に。

>言い掛かりをつけられたら何て言い返せば効果的でしょうか

身に覚えがない限りは「違います」と言いましょう。どうせ自分も相手もその時の状況なんて把握できませんから、無駄に状況の説明なんてせずにとにかく否定。でも喧嘩を売らないやり方で。

あとは言い返すのとは別の部分。
「応対している間、ずっと相手の目をまっすぐ見続ける」というのがありまして。相手が小心者なら居心地が悪くなって勝手に矛先を収めてくれます。

>こういうオヤジって女性や弱い人にケチつけて優越感に浸りたい馬鹿なんでしょうか

基本的に満員電車は凄まじくストレスの溜まる環境でして…「オヤジ」ということは下手すりゃ数十年単位でそれを使っているわけですから、同情とは言わないまでも憐れみくらいは持ってあげてください。

Q知らない人を挑発したり、絡んでくる人の心理について

公共の場で出会う知らない人に対して、挑発したり絡んでくる人間っていますよね?

一言で挑発と言っても、すれ違うときに故意にぶつかっていちゃもんをつけたり、容姿などのコンプレックスを刺激する(ヒゲが濃い人に対してその部分をさすったり)、言葉で威嚇するなどの行為が挙げられますが・・。

私自身も何度かこういう経験がありますが、無視したりしてやり過ごしていました。
しかし、虫の居所が悪かったりする際には、ぶん殴ってやりたくなる時もありました。

温厚な性格と自負している自分でさえ十分頭にくる行為なので、短気で喧嘩っ早い人の場合ともなると、後先を考えずに取り返しの付かない行動を起こしてしまう可能性もありますよね。

こういうことを行っている人は、最悪の場合、自分が殺される可能性なども認識した上でこのような行為を行っているのでしょうか?
それとも、やり返してこないような相手を選んだ上でやっているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

最も恐ろしいケースとして
【 裏の仕事人 】
という 依頼者から委託を受けて冤罪を作為的に
作り上げる仕事を請け負う人もいると、ネットのどこかで
みたことがあります。

 一例) 満員電車内で痴漢されたと嘘の報告をする
     「女性裏の仕事人」

相手を挑発して相手が殴りかかった段階で、
殴らせて怪我させるか、わざと転倒して故意に自傷。

 この世の中は、策謀の渦である事も視野にいれて
貴殿のように全く無視する方が安全策です。

 あと、薬物or泥酔or異常な短期癖 がある人は
相応のカモが見つかったら容赦なく絡んできますからね。
そういう場合、理由云々というより、交通事故のような
偶発的な事象と考えた方が無難です。

 ただ不道徳な人間とはいえ
誰しも防御本能がありますから、少なくとも
自分より明らかに強そうな相手は選ばないでしょう。

 挑発行為には
「腹を立てたほうが負け」と考えた方が良いと思いますよ。
法廷での誘導尋問にひっかかる被告人のようなものですから。
【 裏の仕事人 】が絡んでいるケースでは尚更の事です。

 日頃から自警的意味でも、感情をコントロールできる
訓練をしておく事も大切かもしれません。

 ただ、よくあるケースなのですが、
自分の家族や恋人が ある意味「いたずら」されて
挑発行為を受けている際に、どう対処すべきか?
迷うことなく「やめなさい!」ですめば有難いですが、
もともと異常者が相手ですから常識的会話は成立しない
でしょう。周囲に助けがあれば有難いですが、
他人のトラブルには関与しない風潮があるので、
(警察官・警備員・業務担当者が入れば委ねるのが
一番ですが)
おそらく一人で相手につかみかかるしかないとは
思うのですが、暴力を先に出してしまうと暴力で
報復を受けるのが常なので、とりあえず、ありったけの
張り裂けんばかりの大声で相手を威圧するのが
一番です(「助けを求める」趣旨も含む)。
 そして完全にクレージーな相手だったら、とにかく
人通りの多い場所か派出所関連かタクシーの中に
逃げ込む。

 故意であれ過失であれ、そして正当防衛といえども
相手が死傷してしまうと後々刑事裁判にかけられ
人生が強弱はあれ狂わされますから、不本意な事象には
なるべく腹が立ってもかかわらない事が大切ですよね。

 ここ最近のニュースを見ても「正義感」の名の下に
行動して命を落としている人がどれだけ多い事か。
「正義感」を行使するにしても想像力を働かせて
(状況判断させて)「防御本能」を常にバランスよく
加味させる視点も、緊急時には難しいとは思いますが、
普段からなるべく訓練しておく事です。

 本筋からそれましたが、何かのご参考に。

最も恐ろしいケースとして
【 裏の仕事人 】
という 依頼者から委託を受けて冤罪を作為的に
作り上げる仕事を請け負う人もいると、ネットのどこかで
みたことがあります。

 一例) 満員電車内で痴漢されたと嘘の報告をする
     「女性裏の仕事人」

相手を挑発して相手が殴りかかった段階で、
殴らせて怪我させるか、わざと転倒して故意に自傷。

 この世の中は、策謀の渦である事も視野にいれて
貴殿のように全く無視する方が安全策です。

 あと、薬物or泥酔or異常な短期癖 ...続きを読む

Q変な人に絡まれやすい人って(同じような方いますか)

ここ最近半年くらいなんですが、道をあるいていると複数の人が顔を近づけて「気味の悪い女だなl」とニヤニヤして見てきたり、突然、おじさんが怒鳴ったような口調(何をいっているのかわからない)で話しかけてきたり、今日も知らない人が自転車同士で道を譲ってくれたので会釈をしたらすれちがいざまに「かっちゃう?」と変な事をいってきたり、とにかく最近変な人に絡まれることが多いのです。
なにか呼び寄せちゃうものがあるのか?
家族からは「気にしずきだ」と言われますが、みなさんの中で同じような方がいたり、知らない人に話しかけられたら相手にしてませんが、それが一番いいのでしょうか?
なにかアドバイスがあれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の友達がこういうタイプです。

学生時代からバイトしていている店でも、
変なお客は必ず彼女を目指してくるんですよね。
他の人じゃないんです。
なんなんでしょうか。。。

彼女は変な方ではなく、むしろ魅力的です。
姉御肌で良い意味で我が道をしっかりと歩く、芯が強くて明るく強い女性です。
何でも自分でできすぎて、甘えるのが下手なところがタマに傷ですが、
恋愛面で寂しいことはありません。

貴方が人を差別したり、セレクトしないタイプじゃない方なのでしょうか?

上記の彼女はそうなんです。
悪い意味で狡猾じゃないというのか、本当の意味で人がいいんですよね。

相手からは「差別しないで受け止めてくれそうな人」と感じるのかもしれません。

でも、相手にしないほうがいいです。
我が身第一にして下さい。

Q面倒な輩に絡まれたときってどうすればいいのでしょうか?

面倒な輩に絡まれたときってどうすればいいのでしょうか?

今日、主人と二人の子供と車に乗っていたときのことです。
狭い道ですれ違った際、相手の車の運転手が怒鳴り散らしていました。
「ばかやろう!!ナントカカントカ…○×△☆※!!」
私は二人の子供の相手をしていて途中まで気付かず状況も分からなかったのですが、
車がゆっくり進んでいるのに気付いて外を見ると相手の男性がこちらにむかって罵声を飛ばしていました。

主人は静かに黙って通りすぎましたが、
私の中には嫌なモヤモヤ、怒りや恐れや不安の混ざったものが渦巻いて具合が悪くなってしまいました。
ああいうのに出会ったときはいったいどうすればいいのでしょう?

もし、イチャモンつけられて降りて来い!とか
暴力を振るわれたら?
子供たちも小さいのでびっくりして心に傷を受けるでしょう。
私は普段0歳の子をおんぶして、2歳の子を抱っこしてお散歩したりしてるのですが、
変なのに絡まれて襲われたりしたら、私の前後にいる子供たちをどうやって守ればいいんだろうとか
そんな不安まで押し寄せてきて眠れなくなってしまいました。

あんな風に赤の他人に強烈な敵意を向けてくる人間てどういう類のものなんでしょうか・・・

ちょっと意味不明な文章でしたが、
とにかく今言い知れぬ不安でいっぱいです…

面倒な輩に絡まれたときってどうすればいいのでしょうか?

今日、主人と二人の子供と車に乗っていたときのことです。
狭い道ですれ違った際、相手の車の運転手が怒鳴り散らしていました。
「ばかやろう!!ナントカカントカ…○×△☆※!!」
私は二人の子供の相手をしていて途中まで気付かず状況も分からなかったのですが、
車がゆっくり進んでいるのに気付いて外を見ると相手の男性がこちらにむかって罵声を飛ばしていました。

主人は静かに黙って通りすぎましたが、
私の中には嫌なモヤモヤ、怒りや恐れや不安の混...続きを読む

Aベストアンサー

お子様が居て女性ならなおさら不安を感じる事でしょうが、他人に対しその様ないかくをする方々は、基本的に相手にしないのが一番です。

かといえ徒歩でお子さんを連れて外出時などに遭遇した時の不安が有るのかと感じましたが、心配でしたら携帯に地域の警察の電話番号を登録しておく事をお勧めします、110番はセンターにつながり担当者に土地勘が有りませんから、地域の警察の方が対応が円滑に行えます、たとえば(○○公園です助けて)だけで警官は飛んできます。

彼らは弱い者に対しては強がりますが、国家権力には逆らえません税金を納めている以上必要な時は活用すればいいと思います。

Q電車で割り込みした人に注意したのですが、私がおかしいと言われました。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわからない主張を始めました。

私が左から来たんだからあなたは向こう側に行けば良かったのよ。
3列に並ぶものだから貴方が真ん中に並んでるのがおかしい。(ちょうど柱が脇に建っていたので、その柱に沿って並んでいたのですが、何を持って真ん中と言っているのかわかりません。そもそも真ん中がどうのというのも何が言いたいのかわかりません。その女は柱の向こう側から横入りしてきました。)

私は少しでも反省や謝罪、恥ずかしいことをしたという自覚があるんだなと感じられればと思ったのですが、こんなことを言うとは思いませんでした。

ここでやめておけば良かったのですが、私もビックリしてさらに問い詰めてしまいました。
そうしたら、ヒートアップしたのかさらに居直ってきました。

私は割り込みなんてしていないしこれからも同じことをする。
全く恥ずかしくもなんともない。
世の中には色々な人が居るのよ。あなたも今まで生きてきていろんな人が居たでしょう?
私はそういう人間それでいいじゃない。
そもそもこんなことで言ってくる貴方の方がおかしいのよ。

私ももうどう終着させればいいのか分からなくなってしまって最後は別れましたが、モヤモヤが収まりません。
一言、これからは気を付けますとか、すみませんという言葉が欲しかったのですが。
自分がマナー違反ルール違反したのに、咎めたこちらがおかしいと言われて嫌な気分だけ残りました。

皆さんはこの話を聞いてどんな感想を持ちますか?
どんな感想でも結構です。
一人で悶々としているので、他の方がどう思うのか知りたいです。

最初に嫌な思いをしつつ放っておけばここまで嫌な思いをしなかったのかとも思います。
つい突っ込んで問い詰めてしまいましたが、程々のところでやめておけば良かったのかなと反省しています。
しかし私がおかしいと言われたことは納得出来ません。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわか...続きを読む

Aベストアンサー

「自分をベースにすれば自分と違う人間は頭がおかしい」という扱いになります

そのお婆さんから見れば、自分の行為は正当と思ってるから
自分と違う行動のアナタは「頭がおかしい」と見えるのでしょう

あまり気にしないのが吉かと
気になるのであれば、

逆に「頭がおかしい人に、アナタはおかしい」と言われた事に安心すればいいのでは

頭がおかしい人に、アナタは正しいと思われると
アナタはその頭がおかしい人と同種だと言う事になりますよ
つまり、頭がおかしい人からには理解出来ない、真っ当な人であったという事でいいのでは


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング