アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホがない時代は何やっていたんですか?

質問者からの補足コメント

  • 確かに大変でしたね

    電車では何やってました?昔は

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/18 20:38
  • ビデオを観たり、スーファミしたり、CDを聞いたり、読書(マンガ含む)したり、ようするに現在でもネット環境がない場合に家の中で行う遊び(趣味・時間つぶし)ですね。

    そうなんですね!昔VHSでしたよね?ネットがなければ

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/19 10:08

A 回答 (22件中1~10件)

スマホで数回タップすれば済むことを


時間をかけて赴いていました。
どのくらい昔かにもよりますが、
例えば、服や雑貨や食品を買いたい時は外へ買いに行き、
お金をやり取りするために銀行へ、
メールやチャットの前は手紙を書いて郵便局やポストに出す。
ゲームは外でやるか、ボードゲームなど誰かと集まってやることが多いでしょうね。
とにかく何かやりたいことは全て外にあるイメージですかね。
    • good
    • 0

ボーッとしてました

    • good
    • 0

>電車では何やってました?昔は



雑誌や本を読むことが多かった
乗車する駅のキオスクで週刊誌や漫画週刊誌を買い、電車の中で読んで、下車した駅のゴミ箱に捨てるというパターンが多かったかと
    • good
    • 0

テレビラジオや映画、ゲームセンターだな‼️

    • good
    • 0

スマートフォンやタブレット、コンピューターがなかった時代でも、人々は様々な方法で暇つぶしをしていました。

以下はいくつかの例です。

読書:本や雑誌を読んで過ごす人が多かったです。図書館や書店で本を借りたり買ったりして、暇な時間を過ごしていました。 

ゲーム:ビデオゲームがなかった時代でも、人々はボードゲーム、トランプ、シャンチー、チェスなどのゲームをして過ごしていました。

スポーツ:人々はスポーツをすることが好きで、野球、サッカー、バスケットボール、テニス、バレーボール、バドミントンなどをしていました。

映画やテレビ:映画館やテレビ番組で、ドラマや映画を楽しんでいました。

アートやクラフト:人々は、編み物、刺繍、陶芸、絵画など、様々なアートやクラフトを楽しんでいました。

音楽:ラジオやレコード、カセットテープを聴いて、音楽を楽しんでいました。また、楽器を演奏することも人気がありました。

自然やアウトドア:釣り、キャンプ、ハイキング、自転車乗りなど、自然やアウトドアの活動も人気がありました。

写真撮影:カメラを使って風景や人物を撮影することができました。撮った写真をアルバムに貼り付けたり、スライドショーを見たりすることもありました。

語学学習:自習用の教材や辞書を使って英語やフランス語などを勉強することができました。また、語学学校や家庭教師を利用することもありました。

友達や家族との交流:友達や家族と過ごすことが、暇つぶしの方法として一般的でした。
映画やスポーツを一緒に楽しんだり、食事やお茶をしながら話をしたりすることが多かったです。

これらは一例ですが、スマートフォンやコンピューターがなかった時代でも、人々は多様な方法で暇をつぶしていました。数を上げたらキリがありませんし、これらの遊びをするためにスマホを手段として利用していることに気がつくとおもいます。要するに、人々はやること自体は昔となんら変わらず楽にスマホを通じて時間を潰すことが増えたと言っても良いでしょう。その楽さの代償として、視力や骨盤、運動不足による代謝の低下など、犠牲にしているものが多くなっています。
    • good
    • 1

テレビ、公衆電話、自宅電話、ポケベル、CDビデオレンタル、ゲーム、雑誌、新聞、ATM、銀行窓口、切符、定期券、手紙、封書、宅配便、

    • good
    • 0

>スマホがない時代は何やっていたんですか?



通勤電車内では新聞、雑誌、文庫本を読んでいました。
電話は公衆電話を使っていました。
待ち合わせで会えないときは、駅の伝言板を使ってました。
電子決済ではなく現金払いしてました。
銀行振り込みは窓口もしくはATMを使っていました。
ゲームは電子ゲーム機を使っていました。
撮影はカメラを使っていました。
    • good
    • 0

スマホというか


携帯電話のない時代ですか。
その頃は電車の中では他人とのおしゃべりか車窓の風景眺めか本読み。
そういう感じでしょうね。
    • good
    • 0

学生時代は、1人の時は、ボーっとしていました。


友達と一緒の時は、話していました。

仕事を始めてからは、寝てましたね。
それから人間観察。
結構面白いんですよね。
一心不乱に化粧している女とか。
そういう人に美人は居ませんでしたよ。
居眠りしているオジサンも面白かったよ。
    • good
    • 0

直接会ってスキンシップやコミニュケーションを取っていました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!