プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

研修生で、トイレについてです。

先日、接客業の研修中で先輩のやり方を後ろから拝見して勉強していたらお腹が痛くなったので、
「トイレ行ってきていいですか?」と他の手が空いている先輩に伝えたところ、

「普通、見ている先輩の作業一通りみて終わってから行くよね。なんで?まぁどうしても我慢できないなら仕方ないけどさ」
と圧を掛けられました。

まさかそんなこと言われると思わなくて「すみません」と言って戻り、作業が終わるまでに30分以上かかり、ただ辛かったです。

終わる時間がわかっていれば話は別ですが、なにせ接客なので、いつ終わるか分かりません。

ちゃんと我慢して尚行きたかったのに言い方がキツイしびっくりしてしまって、いえなかったです。


こんな時、なんて言えば行かせて貰えたでしょうか。
ちなみにトイレは往復で6分位かかるほど遠いので、頑張っても10分が限界です。
長居はしません。長くても15分です。

また、もし他の人に伝えて仮に行けたとしても帰ってきたあとに「なんでトイレ行ったの」ときかれそうで怖いです。

先輩は厳しい人で、私のために言ってくれているのは分かりますが、トイレは自由に行きたいしかと言って先輩の気に触るようなことを言うのも後々に影響するので、とても悩んでいます。

長文失礼しました、宜しければアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

トイレは自由に行きたいしって、いけませんよ。


学校の先生が授業中に勝手にいきます?
接客している店員さんが、行ってもいいですか?って、お客様放り投げていきます?
休憩時間にいきます。
工場では、ラインが動いている時に、自由にトイレには行けません。
職場 仕事によっては、自己の裁量で動ける人は、タイミングをみていきます。
会議や研修など、他の人とかかわるような場面には、それをしている時にトイレにいかなくてもいいように、事前にいっておきます。

それでも、腹痛などは急に起きることもあり、その場合は 許可承認などとっていられません。
のそのそしていたら、とんでもないことになります。
「すみません!トイレ行ってきます」で、駆け出す。
許可得ている場合ではないです。

行ってきていいですか?で聞いているから、ダメと言われたら行くのやめられるのですか?余裕はあるのだ と判断されてしまったわけです。
先輩は、圧をかけているわけではなく、当たり前のことを言っています。

それにしても、トイレに行くのに、3分もかかるなんて遠いですね。
そこで、誰がつかっていたら、すぐに入ることもできませんね。
我慢せず、さっさと行きましょう。
こういう時は、お芝居してでも、行く。
すぐにいかないとヤバいですとすれば、誰もとめませんよ。
早くいっておいでよ。
帰ってきたら、失礼しましたといい、あとは何事もなかったかのように仕事をするまでです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、聞くのではなく言い切るのですね。
仕事中にトイレ行くのが申し訳ないと思ってしまってつい聞く癖がついてしまって。

確かにその対応が適切だと思いました。
次回からそうします。

お礼日時:2023/03/29 19:31

個人的に一番良い解決法は忘れることですね。

どんなに嫌なことでも酒のんで飯食ってよく寝れば大抵忘れられますよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)
残念ながら、その上司もそんなこと言ったのなんか忘れてるとおもいます。なので、質問者様がそんなに考え込むことないですよ。
もっと図々しく生きれば人生楽しくなりますよ〜(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにいつまでもウジウジしちゃうのでめちゃくちゃ損する性格で、、
その通りだと思いました!
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2023/03/29 19:23

「トイレ行ってきていいですか?」ではなく、



「うっぅ…、っつ…、(辛そうな顔で)す…すません…なんか、急に胃が痛くて……。」
と、演技しなきゃ。
で、「大丈夫?」って言葉を相手に言わせたら、「す…すみません…。トイレ行ってきていいですか…(辛そうな、申し訳なさそうな顔で)」

とかすれば、相手は仕方がないなとか、逆に戻りが遅くても、あいつ大丈夫かな?と心配してくれますよ。

世渡り上手な人ってのは、自分の見せ方がうまいです。
真面目なだけでアピール力がない人ってのは、社会では評価されにくいです。

トイレ後も、けろっとして戻るのではなく、まだ調子悪いけど頑張っています、回りに気を遣ってますとか、多少は演技していくのが良いと思います。

もちろん、やりすぎたら絶対ダメだけどね。
申し訳ないって気持ちがあるなら、ちゃんとそう思っていることを表情や声色や仕草で示していかないとね。

ガンバー(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
演技力を磨くということですね…!
参考にさせていただきます

お礼日時:2023/03/29 19:22

「すみません(煩いわ、生理現象なんだからグダグダ言うな)」


かな

私のために言ってくれている~って
んなわけないじゃん。
反抗的態度と見なされパワハラされたんだよ
典型的な怒り案件で叱り、指導ではない

ただまぁこの位はどこにでもある話だから
パワハラで訴えてもね、、、って話なので
その怒りをなんかで昇華して明日も頑張る事かな
酷いなら上司に相談すべきですが

つまり
「貴方は悪くないから気にするな」って事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、そうですね、
気にしないようにします。

お礼日時:2023/03/29 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています