電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週、娘が自転車に乗ってる時に車に接触しました。幸い命に別状はなかったんですが、膝を20針程縫って、歯が3本欠けてしまい、その結果上顎を骨折してしまいました。人身事故でとどけたんですが、相手からは軽く脅されるような電話がかかってきます。本当は歯医者さんからの診断書は全治6週間といわれましたが、初診で膝の怪我をしたときに全治2週間で診断書を書いてもらった為、そちらで処理をするようになりました。うちは相手に重罰を受けてもらいたくはないので、2週間で処理をしてもらうようにしたんですが、相手からは戦う気なんですね。といった脅迫がかった電話がありました。うちとしては娘の治療をきちんとしてもらいと思ってるんですが、治療費の他に慰謝料はもらえないんですか?よろしくお願いします

A 回答 (6件)

現実として、娘さんは、全治6週間の怪我なわけですよね。


なんか勘違いがあるようですが、人身事故にするかどうか、全治何週間にするか、はあなた(被害者)が自由に「決める」ことではありません。
現に起こったことを、そのまま報告する義務があります。

「うちは相手に重罰を受けてもらいたくないので」
などと、故意に現実に起こった事故の形態(人身事故かどうか、全治何週間かなど)を偽って報告することは違法です。
この掲示版では違法なことを質問したり回答することはできません。
    • good
    • 0

本当は歯医者さんからの診断書は全治6週間といわれましたが、初診で膝の怪我をしたときに全治2週間で診断書を書いてもらった為、そちらで処理をするようになりました。



= 
歯医者さんからの診断書は全治6週間も提出しなさい。
実費で直すのですか?????????????

相手に、示談したくなるように、とどめ刺せます


最悪の人だと思うから
電話は録音しておくと良いよ
    • good
    • 1

ご自身の自動車保険に車外危険担保があると思います。


お世話になっている代理店さんに相談して下さい。それで全て解決します。
    • good
    • 0

最悪の判断です


貴女の娘さんの怪我に対する保証を減額したことになります
検察及び相手の保険会社は 怪我の度合いは診断書で判断するしかないのです
今からの書き換えは 歯医者さんにも大変迷惑を掛ける事になります
無料の法律相談書で相談して下さい
相手の保険会社以外とは話はしない 事故を事件として(脅しが有った)処理すると保険会社を通して伝える位でしょう
初期対応が悪かったためです。
    • good
    • 2

慰謝料の請求権はあるでしょう。


「戦う気なんですね」と脅してくる側に対しては、「誠意が感じられませんので弁護士を立てて戦いますよ」と言うだけでコロッと
態度が変わる場合も有りますので、実際に弁護士に相談して戦う準備をして下さい。
慰謝料等の金額的には示談にした方が多く貰える場合も有りますが、この場合は戦った方が正解かと思います。
警察にも相談した方が良いですよ。
脅されたと言う事に為れば、事故処理だけでは無く脅迫罪での立件が可能になる場合も有りますからね。
決して泣き寝入り様な状態にはならない様にした方が良いです。
    • good
    • 1

娘さんのケガの治療は、相手の自賠責保険と任意保険ですべて賄われますから、全治2週間でも6週間でも関係ないんです。



ただ、人身事故にすると、相手には刑事罰と行政罰が科されますし、全治2週間なら軽傷、全治6週間なら重傷ですから、刑事罰と行政罰の内容が違ってくるんです。

相手とすれば、「人身事故扱いはイヤだ」ということからの「戦う気なんですね」という脅しです。

ちなみに慰謝料ですが、全治2週間ならヒザのケガの分しか出ませんよ。
それ以上のケガは自腹になりますけど、それでいいんですか?

「相手に重罰を受けてもらいたくはない」という気持からの「全治2週間で良い」というのはちょっとおかしいのでは。

相手に治療費は全額負担させることと、それに伴う慰謝料だと思いますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!