プロが教えるわが家の防犯対策術!

人身事故で相手が軽傷でも罰金は必ずあるのでしょうか?
点数引かれるだけとかありますか?

また罰金は最低12万なのですか

A 回答 (6件)

点数が引かれるなら、当然罰金はあります。

点数だけ引かれる
事は考えられませんね。

罰金を反則金と言います。反則金は違反の種類や乗っていた車
の大きさで変わります。最大で40万円から最低でも3千円ま
であります。一概に最低12万円とは言えません。
    • good
    • 0

損保の事故担当者です


詳細は省きますが整理します
相当数の契約者(つまり加害者)にあとで確認した事実です

相手にけが(病院に受診)があっても診断書を警察に出さなければ
物損事故でなにも処分(免停・罰金)はありません
出せば人身事故扱いとなります
免停は過失の大小によりますが、ある場合が多いです ない場合もあります
罰金はもちろん過失程度、受傷程度によりますが半分以上は不起訴処分で何もないです
軽傷、前歴なしなら罰金無しが多いです
もちろん赤信号無視など悪質なら別ですよ
    • good
    • 2

点数引かれる?


は?何意味不明な事を書いているのかな?
    • good
    • 0

相手が出す診断書次第です。

1週間程度の軽傷なら4点はつきますが、刑事罰はありませんでした。ただこちらに大きな過失(信号無視や速度超過)があるときは罰金もありうると思います。
    • good
    • 3

点数は行政罰で、それと別に刑事罰(懲役や罰金、反則金等)が付きます。


ついでに民事(罰、損害賠償)
    • good
    • 0

人身事故となった場合は、基本的に赤切符です。


刑事罰はありますし、前科になります。
ほとんどの場合は罰金刑となります。
(死亡事故などで、危険運転致死罪などで禁錮になった場合は、罰金は科されません。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A