アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転歴が浅い私ですが、幸い今のところは事故などもなく無事にこれています。先日、信号待ちをしていると衝突事故を起こしたのか両車ともかなりの損傷でした。
2人で何か話合っていたようですが、警察はまだ来ていませんでした。
一方の不注意だったのか、両者の不注意だったのか知りませんが人事ながらあちゃ~って感じで見てました。
自分がああいう状況になったらどうするか考えた時に、どうするだろうかと考えましたが適切な対処の仕方が思い浮かびませんでした。
とりあえず警察を呼ぶのは間違いないでしょうが。
そこでお聞きしたいのですが、こういった事故を起こした場合には自分の過失か相手の過失かに拘わらずどういう対処をとるべきでしょうか?
もちろん保険などの問題も出てくると思いますが、自分が悪い場合と相手が悪い場合に別けて事故後の対処の仕方を教えていただけないでしょうか。
あと警察に連絡する場合ですが、こういう時は110番に電話するものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

事故を起こしたら 直ちに警察に連絡して 記録を取って貰うことです

人身事故以外は何の問題も有りません
車が全損でも何もありません 有るのはお金だけです
後日にお金でもめても記録がないと損するだけです
気を付けることは人身事故にはなるべくしないことです
人身事故は軽くても罰金は大きいし免停もあります
物件事故と人身事故との差はもの凄いです
これを知っておくことです 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
先ずは警察に記録をとってもらうのですね。
やはり人身事故は大変は思いするんですね。
お金で済まない事もあり得ますし。
とにかく安全運転を心がけないといけませんね。

先ず怪我をされている人が居ないかを確認し、110番に通報します。

怪我人が居る事を伝えれば、消防に連絡してくれますので110番のみで大丈夫です。次に家族、彼などに連絡。保険会社への処理の依頼、が最初の必須事項です。過失割合や悪さ加減などは、警察の調べ、保険会社の裁定、交渉により決まりますから、動揺して全て私が保証しますとか、警察を通さないで示談をしましょうとかの話はしない事です。事故をネタにしてお金を騙し取ろうとする人だと、後で大変な事になります。
    • 0
この回答へのお礼

110番でいいのですね!
タチの悪い人にひっかからない為にもいい加減な対応をせずに警察と保険会社にしっかり精査してもらないといけませんね。

任意保険に加入しているなら、対処法について書かれた印刷物を保険会社からもらっているはずです。

書いてあることは、だいたい既にご回答にあるとおりですが、ご自身でも一度目を通しておいて、それをダッシュボードなどに入れておくといいでしょう。そうすれば、いざという時にも確認できます。保険会社は何かと相談にのってくれるので、お金をケチらずに、ちゃんと加入しておくといいです。高額な保険でなく共済でもじゅうぶんです。

ちなみに、私の家族はあわてものなので、常に「何かあったら停止、何かあったら停止」と心で唱えているそうです。人間、あわてると、つい、逃げてしまいがちですから。また、自分や知人の体験を見聞きしても、とかく被害者は怖さも手伝って「加害者に謝罪の態度が見えない」と感じる傾向があります。#2さんが書いておられるように、下手に謝るのは問題ですが、相手には、できるだけ礼儀正しく接して気遣ったほうがいいです。当事者はパニクってあなたを悪く言ったとしても、目撃者や関係者がかばってくれますから。
    • 0
この回答へのお礼

任意保険はちゃんと加入していますので、その点は安心しております。
私の親も事故が起きたときはむやみにこちらが謝るものではないと常日頃言っています。
この辺の判断を誤ると色々大変な事になるので、パニくらずに冷静な判断をしなければいけませんね。

不幸にも事故を起してしまったら…

1)まず、相手があれば負傷の度合いの確認
2)警察に通報…救急車は警察にしてもらう
3)あなたに歩ける余裕があれば2次事故を呼ばないように発炎筒なりで周りに知らせましょう。

もし、高速道路上なら、第一に路外に出て2.3を実行です。

警察が来れば指示に従います。
時間があれば保険会社に連絡です。

事故には遭わないのが一番ですが、もし出くわしたなら落ち着いて行動しましょう
    • 0
この回答へのお礼

車の損傷確認も大事ですが、何よりも怪我の確認が先決ですよね。
事故といってもどこで起こるかわかならいので、冷静に状況判断をして
2次災害がないように対処することも大事ですよね。