電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイク対車の事故にあいました。
私はすぐに救急車に運ばれていきました。

後日、警察に人身の調書のために言ったら、調書だけで終わりでした。
警察の人に現場検証はしないのですか?と尋ねたらあなたは被害者なので現場検証は不要で、相手の人と既に現場検証をしています、とのこと。

人身事故は双方立会いの下で、現場検証をするものではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

限りなくあなたさまに落ち度がなかったのだと思います。

私は横断歩道を渡っていて車にはねられたことがありますが、現場検証の立会いはありませんでした。(柔道の経験があり受身が効いて打撲で済みました)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり被害者は現場検証はない場合があるんですね。

事故の検証は、保険屋さんがやってくれますよ。

過失割合を出すため。

警察は、事故でどっちが悪いとか、そう言った事を調べる必要が無いのでそんな物ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそんなものなんですね。安心しました。

納得がいかないのであれば、再度両者立会いのもので現場検証をしてもらうべきです。

タダ単に面倒くさいから断られたのでは無いでしょうか?
しっかりとした事故証明を作らないと、保険でモメてしまいますよ。

保険会社は事故証明を元に、独自ファイルから過失割合を決めてるので・・。
(全てではありませんけど)
    • 0
この回答へのお礼

事故証明を損保会社が取ったものを先日コピーしてもらったのですが、この証書は事故状況などかかれておらず、単に事故発生場所、時間、当事者の氏名といったものが書かれていただけでした。
書類を見るかぎり、本当に事故が発生したことを証明するだけのように思えました。