プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、駐車場に止めていた私の車をバックでだすときに、ハンドルを切るのが早く、左に止めてあった車の右後方を、私の車の左前方で擦ってしまいました。

相手方の車の状態としては、(色は黒なのですが)最初はいっぱい擦ってしまったように思いましたが、当方の車の塗料が付いてしまったのが大部分で、“傷”という意味では目立ったものではありませんでした。相手方にも「新車じゃなかったら、弁償はいいって言ってたんだけどねぇ」と言われました。相手の車は新車だったようです。
それで何でも塗装方法が特別なものらしく、「塗装するときは、一度全部はがしてから塗り直さなければいけない」と言われました。
そして、傷の小さなことと、私が免許をとって一ヶ月程度なこと、事故扱いにすると長くなるから、ということで相手方から示談にしようと言われました。

でも私は全く車に詳しくなく、塗装にどのくらいかかるのか分からないので不安です。範囲は30センチ×40センチくらいだと思うのですが、塗装というのはその部位だけするのでしょうか?また、だとしたらどのくらいの費用がかかるのでしょうか?特別な方法、というのも気になっています。

最初は示談にすると、もちろん保険金がおりないので「何のための保険だ!!!」と思い、事故扱いするつもりでおりましたが、ここでいろいろ読ませていただくうちに、保険金を支払ってもらうと等級が変わる、というのを知りました(ほんとに無知ですね)

なので相手方の言うように示談の方がいいのかなぁ、と思い始めていますが、よく分かりません。
このような質問で恐縮ですが、どなたか教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

やっぱり第3者(専門家がいい)を


介入させないと。

友人で、酔っ払って
看板けったら、
車にあたって、
「塗装がはげた。
知り合いのところで塗装するから
金よこせ!」

といわれたので、
彼はT京大学法学部卒なので
友人に聞いて、
「そっくりそのまま
直すというのは無理。
支払う額は、
ちゃんとした自動車修理を
やっているとこならどこでもいいから
見積もりを出させて、
その金額でいいかどうかの示談に持ち込むと、
結構うまくいくよ」
とアドバイスしてもらったそうです。

やっぱり専門家に聞かなきゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり専門家ですね。そうですね。はい。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/06 12:47

まず最初に、「示談する事」と「保険を使わない事」とはまったく別のことです。



ご質問の趣旨は対物保険を使用するかしないかだと思いますが、まずは保険会社にご相談されることをお勧めします。それから相手方の損害については見積もりを取ってもらい修理にいくらかかるのかを教えてもらいましょう。
その金額と保険の内容と来年以降あがる保険料との兼ね合いで判断すればよいと思います。
保険会社に連絡したからといって保険を使用するかどうかは別問題ですのでまずはご連絡して相談に乗ってもらうのが一番良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。保険会社をとおして、保険は使わない、ということが出来るのですね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/06 13:01

保険を使った場合と、自腹で払った場合で安い方にすればいいと思います。



保険を使うと等級が下がり翌年の掛け金が上がりますが、その差額と免責金額とを足して、修理代より安ければ保険を使う、ということでいいでしょう。

修理代は修理方法や条件に依りますので、工場でいくつかの方法の見積もりを取れば良いでしょう。

どれだけ保険の掛け金が上がるかは、下記サイトが参考になるかもしれません。↓

参考URL:http://bigbang.ms-inet.com/Auto/knowledgeB.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/06 13:03

こんにちは。



保険を使うか使わないかは契約者の判断ですから、とりあえず事故証明だけ取っておいて、金額が大きいようなら保険も使えるようにしたほうが良いと思います。

補修費用は、30センチ×40センチの部分塗装なら、数万円、フェンダーパネルの全塗装で5万円前後程度ではないでしょうか。(推定です)
いずれも板金作業なしの場合で、相手のクルマが何かや補修方法でずいぶん変わりますから、自信はありません。
つまり、見積もりを出してもらわないと正確なところはわかりませんから保険も使えるようにしておくべきでしょう。

では。

この回答への補足

父に「事故証明をとっていないから(保険会社を通さず?)示談しかない」みたいなことを言われたのですが、どうなんでしょうか?事故証明って後からとれますか?

補足日時:2003/07/06 13:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

費用は数万円ですか。そうですか~。10万円くらいするものかな、と思っていました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/06 13:06

今回の事例は損害額の評価の段階でトラブルが起こることが予想されますね。

金額の目安もかかれてますが、塗装方法によりまったく違ってきます。予想以上の高額になることも考えられます。

やはり第三者を通して処理を進めるのがいいかと思います。保険会社に報告し、専門家に鑑定してもらいその損害額を確定する。金額が確定した上で、保険を使うor自分で負担するのどちらかを選択することにしておけばいいと思います。保険会社か代理店に事故の報告の際に「金額しだいでは保険を使わないかも」旨も伝えておけばいいと思います。

事故証明の有無についても心配されてるようですが、多くの保険会社では特に事故証明を必要としません。必要であっても、軽微な事故や私有地での事故などを理由に事故証明書が不要になる場合もあるいます。この点は保険会社によっても取り扱いが違ってくる可能性があるので確認してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました!そうですね、一般人同士ではやはり不安な面があります。事故証明が特に必要ないというのも勉強になりました。保険会社に連絡しようと思いますが、それより先に警察でしょうか??

お礼日時:2003/07/06 13:52

相手の方が示談と行って来たのですか?


それは危険です、相手は余分にだまし取ろうとしています、危険です!この場合保険会社に連絡してください
一応物損事故ですから、保険会社は必ず調査員を送ります、それ以前に保険に入る際によく「事故を臣したら直接示談せずに連絡して下さい・・・」とあるのはその為です、まずは保険会社に連絡と相手側の車両の写真をこっそり撮ってください、相手がわざとよけいに後から大きい傷を付けた際の詐欺証拠になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。。。写真はすぐにとりました。遠方の方で、そちらの方の自動車工場?で見積もりを出してもらってFAXします、と言われました。知り合いの知り合い、ぐらいの方で、知り合いの方に間に入ってもらっているから、もめる心配もないだろう、と、父が保険会社を介入させず話を進めています。この状態だと写真を撮っておいても意味がないですよね??どうしたものでしょう…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 19:05

>それより先に警察でしょうか?


道交法ではそれが運転者に義務付けられています。警察へ事故を届け出て受理されると事故証明が発行されます。それを必要とするか不必要化で判断してください。

>知り合いの方に間に入ってもらっている
Rainy_さんやお父様がそのように判断されたんでしたら、しかたがないし、うまく処理ができることを願います。今回のような特殊な塗装の場合は特に高額になる恐れ(一部だけでなく全塗装の要求の可能性等)があり、思わぬ高額の請求が来る可能性があります。事故で起こした損傷もそうですが、それをどのように修繕するかなどによっても請求額が変わってきます。そこら辺りを明確にする必要はあります。
その知り合いの方というのはそういった知識を持ち合わせていらっしゃるのでしょうか? 
やっぱり心配な案件ですね。
    • good
    • 0

>それより先に警察でしょうか?


道交法ではそれが運転者に義務付けられています。警察へ事故を届け出て受理されると事故証明が発行されます。それを必要とするか不必要かで判断してください。今回は保険も使わないということなので・・・

>知り合いの方に間に入ってもらっている
Rainy_さんやお父様がそのように判断されたんでしたら、しかたがないし、うまく処理ができることを願います。今回のような特殊な塗装の場合は特に高額になる恐れ(一部だけでなく全塗装の要求の可能性等)があり、思わぬ高額の請求が来る可能性があります。事故で起こした損傷もそうですが、それをどのように修繕するかなどによっても請求額が変わってきます。そこら辺りを明確にする必要はあります。
その知り合いの方というのはそういった知識を持ち合わせていらっしゃるのでしょうか? 
やっぱり心配な案件ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここで質問させていただき、回答してもらっている間に、話が進みまして。。父に食い下がったんですが、保険は使わないということで話はまとまりました。父は「良心的な人だった」と言っています。(私はちょっと胡散臭い気がしたんです。「ぶつけたのが(ヤクザとかじゃなく?)私みたいな人でよかったですね。不幸中の幸い、ですよ」と自分を良心的な人とアピールしている感じが…)

相手方には塗装について詳しく説明していただきました。費用については見積もりを出してもらう、と言われました。そこでも「大丈夫ですよ、修理代しかいただきませんから」と笑顔で言われ、どうもちょっとあやしい気が…。

気のせいであることを願います。貴重なお時間を割いていただき、再度ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/07 11:41

証拠は証拠ですが充分活用できますよ、しかし


工場が悪いですよ、「知り合いの知り合い」
どっかで問題があります、大げさになりますがその場合弁護士を呼んだ方が安全(又は司法書士)では無いでしょうか?
がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も不安なのですが、父が自信満々に「大丈夫」というものですから…。「知り合いの知り合い」って結局他人ですよね。心配です。とにかくがんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/08 16:16

接触事故は接触事故です。


警察にちゃんと届けたほうが自分のためです。
示談なんかにするとぼったくられる可能性もあります。
(というか、読む限りぼったくる気ありありに感じるのは私だけでしょうか…汗)
読む限りではコンパウンドで磨けば取れるくらいの浅い傷だと思います。
凹みとかしてないんですよね?

塗装に関してですか、大して金額はかかりません。
場所にも寄りますが、私の場合、接触事故で左フェンダーを板金塗装したんですが2万くらいで済みました。
修理代って、わざわざ保険から下ろす必要はないんですよ!
ホントは…いちばん最初に警察を挟むべきだったんですけどね。
下手にぼったくられないように気をつけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。私も相手方はどうもあやしい感じがするのですが、父が「大丈夫だから」と強情で…。
傷はそうですね、私は車について全く知識がないのですが、擦り傷、という感じでしょうか。パッと見て傷がついている感じはありません。(私の車の塗料が付いたのがほとんどでしたがそれはほとんどとれたので…。)へこみはありません。
なんでもワックスがけしなくていいような塗装方法らしいです。(光沢が持続するのでしょうか??)だから特に高額なのかと思いまして。。
励まし、感謝いたします。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/08 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています