プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公道から入る車と駐車場から出る車、どちらが優先でしょうか??

商業施設の駐車場から右折で出ようと思ったんですが、右の信号ご赤で渋滞していたので、停まって待っていました。公道から駐車場に入る車が明らかに迷惑そうな顔をしてわたしを見ていました。わたしも後ろに下がりたかったのですが、後ろに車が来ていたので下がれませんでした。
やっと信号が青に変わったので出たら、入りたい車の方が鬼の形相で睨んできました。

下に絵を書きました。
下手でわかりずらいかもですが。。
わたしが悪いですか??

このような場合、お相手の方が怒ってきたら何か違反になりますか??


わかる方教えてくださると嬉しいです。

「公道から入る車と駐車場から出る車、どちら」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 狭くてわたしが出ないと公道からの車は入れません。

      補足日時:2021/10/24 17:06

A 回答 (5件)

まずは安全が第一。


その上で、どちらが優先、と迷った場合は「相手が優先」
...と某所の教本に書いてありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たしかに安全第一ですね。
お互い譲り合いの気持ちが大事ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/25 16:11

日常的に駐車場から出る車が右折するような場所で、逆に駐車場に入ってくる車にとって、質問者さんが停車していた場所で待機していたら明らかに邪魔になると誰が見ても判断できるのであれば、質問者さんは、公道のスムーズな流れを妨げたわけですので、違反にはなりませんが、迷惑行為ではあったかと思います。



もちろんお互い様な部分もありますが、質問者さんの場合なら、まずは、出入り口が同じで、付近に一箇所しかないのが分かっていたのなら、入ってくる車のことを考慮して待機すべきでしたので配慮不足ですし、左折ができるのであれば無理に右折しなくても一度左折退場して、すぐに戻ってこれば済む話でした。

運転は、そのようにして周りの流れも考慮しながら運転しないと知らずのうちに周りに迷惑をかけてしまいます。これで事故でも起きたら、直接的ではないにしても人によっては事故を誘発させたとして面倒な事に巻き込まれる事もありますので注意したいものですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たしかに流れを妨げてしまいました。
お相手の方が怒るのもわかる気がします。

反省します。

これからは周りをよく見て運転します。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/24 19:00

公道優先

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

気をつけます!

お礼日時:2021/10/24 17:46

>公道から駐車場に入る車が明らかに迷惑そうな顔をしてわたしを見ていました



右折で出るのは店側が禁止してたとか?
お宅みたいに先を見ないでギリギリまで頭出しちゃう車とかで入り口詰まっちゃうから結構そういうルール敷いてる店あるよ^^;

>やっと信号が青に変わったので出たら、入りたい車の方が鬼の形相で睨んできました。

鬼ですか!?そうとう怒ってたんですね^^

>このような場合、お相手の方が怒ってきたら何か違反になりますか??

怒ってきたら?君が違反になるの?上の通り右折で出るのは禁止って店側の判断で道交法じゃないから違反にはならないよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。

お店側は右折禁止にはしていません。
左折はかなり狭い道なので、この施設から出る車はほとんど右折なのです。

鬼でした。こわかったです。
これからは気をつけます。

お礼日時:2021/10/24 17:24

あなたの行動は違反ではないですが、道路上にいる車が


優先されるでしょうね。
後ろに車がいてバックできないなら、私なら左へ出て
どこかで方向転換して戻ってくるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。

やはりわたしが悪いのですね。
反省します。
なるほど、1回左折するのがよかったかも。

お礼日時:2021/10/24 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています