アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の子供が私の車に自転車で傷を付けてしまいました。

その日は仕事で朝帰宅し、夕方外出する為に車に行くと
運転席側一面に転々と何かで擦ったような線傷がついていました。

たまたま心当たりがあった友人の子供(小学校2年生)に「この傷知らない?」と聞くと
「僕、自転車で車に当たったけど、傷は知らない」と言ったので
友人にその事を告げ、傷を見てもらいながら子供に再度問いかけてもらうと
「僕がやったのはここの傷だけ」と真ん中辺りしか傷付けていないと言います。

その後、カーディーラーで修理の見積をしたら40万円程かかるでしょうとの事。

傷の位置、高さ、傷の種類等からカーディーラーさんは全ての傷が同じ時についた傷だろうと思いますとの事。

子供の母親は、子供がやった一部(10万円)の修理代は負担すると言っていますが、私は納得できません。

車を止めていただけで事故車になってしまい、更には修理代まで私が大部分を負担しないといけないのか?

本当なら強く言いたいのですが、ご近所で親しくしている友人である事。
これからも、ずっと付き合いが続く事もあり、あまり強く言えません。
でも納得できない自分もいます。

※友人は自転車保険や、損害保険などの保険類には加入していません。(契約内容を確認済)
友人の子供は自分の体より大きな自転車に乗っており、まだ自分でちゃんとブレーキを掛けたりする事ができず、この傷を作る前日も私の車に当たりそうになっていたのを目撃し、母親に危ないから一人で乗せない方が良いと話をしていました。
それなのに翌日は家に母親がいたのに、子供一人で自転車に乗っていた。
友人は悪い人ではないのですが、子供を絶対的に信じており、他の傷は付けてないと子供が言ってる事についても「子供が嘘はついてないと思う」と譲りません。

同じような経験をされた方、どのように解決されましたか?
お知恵をお貸しください。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

車に乗っている限り、どうしても起きることですね。


ただ、誰の証言もなく、子供だけの言い分ですから、どれが正しいとは言えないでしょう。ディーラーの言う事だって推測に過ぎません。
見ていた人がいれば良いんですが・・・・・

ここはあきらめるしか無いでしょう。10万円で・・・・
これからの付き合いもあることですしね。

ただ、ある意味一部だけでも出してもらえるだけでもラッキーです。
私もチャリンコで傷つけられましたが犯人は分からず(近所のちびっ子が怪しいが)泣き寝入りです。
今は駐車場が変わって、子供が入れないので大丈夫ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。
本当に車に乗っている以上、避ける事ができない事ですよね。
目撃した人がいない以上、だれが何と言っても推測にしかなりません。
警察に現場検証をしてもらえば解決する事かもしれませんが
一部はやったと認めている以上、それもできないですし…
悔しいですが、一部だけでも認めて負担してもらえるだけでも
良い方なのかもしれません…
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 11:28

誰も目撃者がいなければ、友人の子供がやったと決め付けるのは


かわいそうでしょう。10万でも出すというなら、それで手を打つことです。
お気持ちはすごいわかりますが、24時間監視カメラをつけるのも現実的ではないです
今回は運が無かったと諦めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。
素人が見ても一連の傷だとわかるような傷でも目撃者がいない以上、本人の証言以外は全て推測にしかなりません。

以前、車のタイヤに毎回オシッコを掛ける犬がいまして、その時はビデオカメラを付けて犯人を突き止めましたが、今回のような事故は不測の事態であり、いつ起こるかわかりません。

tar5500さんの仰る通り、24時間の監視カメラをつける事も現実的に無理ですしね。

残念ですが、一部だけでも認めて負担してもらえるだけでも良い方なのかもしれません…
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 11:47

相手のお宅の自動車保険や火災保険に個人賠償補償がオプションで付いていませんか?


それも付いていないなら、質問者さんの車両保険を使う代わりに、来年の自動車保険代を払ってもらうとか…
車両保険も付いていないなら弁護士さんに相談です
子供だって隠してるかも知れませんが本気で気付かなかったかも知れませんし、そこはプロに立証してもらうしかないです
ここで曖昧にして泣き寝入りすると、今後も続きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。
我家はキッズ保険に加入しており、その中に個人賠償保険がセットされていたので、その話をし、契約内容を見てみたのですが入ってないようでした…
我家は車両保険には加入しておらず、保険で費用を賄う事ができません。
私もこの事故を曖昧で終わらせたくないのですが、今後の付き合いを考えると難しいな…とも思っています。
事故の補償を優先させると、今後付き合い辛くなるかもしれないですし、どっちを取るか?しかないような感じですね…

お礼日時:2011/06/27 11:38

私なら今後も仲良くしたいなら全額払わせます。


そんなもやもやした気持ちで今まで通りの付き合いなんてできませんから。
親としての責任を果たさないようなら、縁を切る覚悟で出るとこに出ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。
そうですね、そうゆう意見もありますね。
お互いにシコリが残らないよう、色んな方面で話し合いが必要ですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 12:12

40万円の見積もりって高すぎる気がしますが。

。。修理でなく交換するんでしょうか?

近所の友人の子供であれば~許しちゃっても良いかな~って思うのは私だけかな。。
板金屋さんで、安く直せませんか?

10万円という金額が修理の一部でなく、ご友人の出せる限界の金額だとしたら。。。
友人であっても、自分の懐具合は言えないものです。

しがらみの中。やったり、やられたり~いろいろありますよね~~^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の車はワンボックスで、白いパール色です。
どうもバックドアとリアフェンダーに凹みと傷、後部座席のドア、前のフェンダーから運転席ドア、全部で5枚分の板金、塗装ですね。
パール色は通常色よりも値段が高いそうです。
ディーラーさん曰く。安く済ませようと思うと傷の一部だけの塗装になるが、ムラが出来て見栄えは悪くなると言われました。
安く済ませても25~30万円の支払いになるので、それならちゃんと修理しておいた方が良いですとも言われました。
私としても新車ではないですが、購入して1年半程の車ですので、これから先長く乗るにはちゃんと修理がしたいので(部品ごとに1枚塗装をする予定)どうしても割高になってしまいます。
我家も自動車ローンを支払い中ですので、残り30万円の修理代は厳しいです。
本当に難しいですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 13:06

小さい子供の場合、時間が経っていると覚えていない可能性があります。


ぶつかって痛かったとか起き上がらなきゃというほうに目がいってしまい
車の方をあまりみていないかも知れません。
ただし、通りすがりの子供がいたずらをしたという可能性もゼロではありません
(傷がついているとつけていいと思って石などで便乗してつける子もいます)

個人賠償責任保険は住宅やクレジットカードにもついていますけど、
その辺の確認はされましたか?本人が把握していないこともありますので。
友人のご主人やご家族は誰も加入していないのでしょうか?

また、子供が保育園や幼稚園に通っているなら
学童保険に入っているのではないでしょうか?
物を壊した時にも保険がきいたような気がしますけど・・・。

友人が子供の言うことのみ信じるという姿勢をとって
専門家の言ったことを聞いてくれないというのでしたら
友人のご家族にカーディーラーにはこう言われている、と
話をしたほうが良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
住宅の火災保険には特約があるのを知っていたので、住宅の保険、自動車保険と生命保険は確認したのですが、クレジットカードに付いているのは知りませんでした!
一度確認してもらいます。
子供さんは小学校なので、学童保険はないようです。(登下校のみ保証の保険はあるようです)
今までは友人(母親)と私だけの話だったので、今日はあちらのご主人ともお話をしてみたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 13:11

買ったばかりの新車なら気になりますが 車は乗っていれば 傷はつきます 今回はあちらの言い分を


聞いておいて 貸しをつくって置くのは どうですか
今後も仲良く付き合うのなら 譲る事は必要です 10万円出して貰い 10万円でどの程度まで
修理できるか 町の板金屋に聞けば ディラーは高く言いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
そうですね、もちろん相手に全額支払ってもらうつもりはありません。
相手と同じ金額は私も出すつもりでいましたので…
その金額でどれ程の修理ができるのか?
ディーラー以外でも見積を取ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 15:23

これはあくまで私見ですので、


私はそれほど車を大事にしていません、雨が漏らずに、走ったらよい程度の思いです。
新車ならともかく一年を超えた車なら、私なら十万もらえれば充分です。
ガラスの器と同じで、何時かは傷が付くでしょうし、そんなもんです。
この話、証拠が子供本人の話のみなので、法的にも水掛け論で終わるようなことです。
車に傷を付けられたくなかったら、シャッターの付いた車庫に止めないと無理なように思いますがどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
私にとっては車は大切な宝物で、2週間に1度は洗車し、ワックスをかけて大切にしていましたので、やはり今回の事はショックでした。
車庫にシャッターは付いてませんが、私の自宅の形状的に、今後そうゆう対策も考えないといけないかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 15:25

悪意がないことを前提に、修理費が高すぎます。



友人に全額負担させるなら、自分が修理するつもりで見積りを取るべきです。

10万ぐらいで修理するように、ディーラーと交渉して下さい。

貴方の気持ちは良くわかります、これを機会に許すことも学んでください。

違う形で、必ず自分に返ってくるでしょう。

車は修理出来ますが、友人関係は修理出来ません。

許すことは心を成長させる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
もちろん悪意はありません。
友人が出してくれた額と同額は私も負担するつもりでいたんで。
他の方の回答にもあった、ディーラー以外での見積もりも検討してみようと思います。
あちらのご主人様とも、それを基に話し合いしてみたいと思っています。

お礼日時:2011/06/27 15:26

私も被害にあいました。

(デュポン社の特殊塗料でボンネット1枚で30万かかりましたよ。)

私の場合、敷地いっぱいに家を建てた為、車庫に塀やシャッターを造ると出入が出来なくなるので、誰でも出入自由の状態になっています。

ですからイタズラによるキズは想定内ですね。(自己防衛で車両保険に入ってます。)

新興住宅街なので、若い世帯も多く、こういう話は年に何回か聞こえてきますね。
で、いつも思います。何でキズがつくのを嫌がるものを外に出しっぱなしにしているのかな?と。

質問者様のケースだと、その子に対して人の物を傷つけて嘘をついたことに対して怒り、罰として洗車ぐらいを手伝わして終りにします。

そして、こんな所に置いて何も対策をしていない自分に怒ります。

でも、自分の敷地内に入るほうが悪いという方が大半なんでしょうね。残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
私の家は小さな坂の下、突き当たりにあります。
ガレージは3方向が壁で、その中に車を入れた状態ですが、今回はどうも坂道でブレーキが掛けられず、ガレージの中に自転車ごと突っ込んできた状態だったようです。
門扉はついておらず、だれでも入れる状態にはなっているものの、外に出しっぱなししている気持ちはありませんでした。
これを機に、車両保険や門扉の取り付けも考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています