電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が免許を取得し、その日に車を受け取りに行くということで付き添いました。
友達のアパートの駐車場が道路に面していて、その道路がとても狭く、助手席から私が色々言って駐車をしていたのですが、運転席側のドアを壁の角にぶつけてしまったのです。
後ろから車も来ていたためか、友達はとてもテンパり身動きが取れない状態でした。
その為、私が運転を変わったのですが更にこすってしまいました。結構な傷でした。
修理代を払うと言ったのですが、「自分が下手でぶつけたからしかたない。大丈夫。気にしないで。」と言われました。
私が擦った時の友達の顔が忘れられず、罪悪感で押しつぶされそうです。
友達は相当凹んでいると思います。
きっと修理代をいくらだったか聞いても教えてくれないだろうし、教えてくれたとしてもお金を受け取ってくれないと思います。
それだと私の気持ちが収まりません。

どうしたらいいでしょうか、、、

A 回答 (4件)

こすった原因は誰かということですが


1.もとはと言えば友人の行動からです。その友達がパニクッタのですね。
2.あなたが善意で助けてやった。
3.その結果あなたがぶつけた。

もとはと言えばその友達の行動が原因ですよね。だから責任の多くはその友達にありますよね。

あなたは助けてやった。あなたは善意でやってあげた。しかしあなたもパニクッタ。
このときこすってしまった。
でもあなたは善意ですから責任の割合は低いですね。

傷の深さ面積が解りませんがとりあえず4分の1とかではどうですかね?
    • good
    • 0

2人で当てたなら折半するのがいいんですが、この場合、そうですね、まさか、俺のも同じように壊してくれとは言えませんから、商品券か何かですね。

友情を考えてくれている、いいかたと思います。
    • good
    • 1

私なら修理代の半分は持ちます


保険で直したなら1万は保険代が上がるだろうから1万円相当の商品券などを無理矢理でも渡して謝りますね
    • good
    • 1

今度ケーキ食べに行って奢りましょう(^^)v

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています