アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達付き合いについてです。
私は現在21歳社会人です。高校時代から仲良くしている友人数人と今でも遊びます。
最近高校の友達と遊ぶのがストレスになってきました。
ここ最近遊ぶ頻度が多くLINEで遊ぼうとか来ると
またか…って思ってしまいます。
毎回遊び方がワンパターンで誰かの車に乗ってドライブ
するって感じです。私の車になる事が圧倒的に多く
それも1つの原因なのかもしれません。ガソリン代は
払ってくれますが…
たまに、高校の友達以外の人と遊ぶと遊び方も違うし、新しい話も言ったり聞けたりするので楽しいです。
高校の友達は性格が合わないかもって思う事もあります。例えば駐車禁止って書いてるのにちょっとだけだから大丈夫でしょ!みたいな感じで車止めたり私は気にしすぎる性格なので辞めとこうって言ってもみんなが
〇〇気にしすぎみたいな事言われたり…
その車が私のだったりするので口が悪くなりますが
腹が立ちます。運転手は交代なのでこの時は友達が
運転してました。
それだけじゃないですが色々重なって遊ぼ!って連絡が来ると憂鬱になります。
質問というかただの愚痴になってしまいました。
友達に対して不満を持ってる方いらっしゃいますか?
この場合我慢するしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたは申し訳無い言い方になりますが、便利な専属ドライバーさんとして友達に重宝されているだけです。

ズルい人はむげに嫌とは言えないタイプの人を見分けて、ジワジワとお願いの数を増やしていく傾向があります

ちょっと嫌がるだけでは何も反応してくれない。知らんぷりです。

だから、次は断りましょう。「用事があるから行けないよ。最近忙しいんだ」具体的には言いません。イエス・ノーの返事が(誘いに対して)大事と割り切ります。突っ込まれたときは「もう、今までに何回もドライブを君たちと楽しんだ。ちょっと忙しい事情ができたから、しばらくドライブには行けないから」と断ります。

そして、距離を置いて彼らとつるむのはやめましょう。あなたがストレスを感じるということは、あなたと価値観や楽しみ方などにおいて共通部分がなくなってしまった、もう会わなくてもあなたは困らないということです。彼らはタダのお抱えドライバーを失って、啞然とするかも。まさか、あなたが誘いを断るとは思っていないので。

高校時代の友人とは卒業後の歩み方により、多くの場合少しずつ疎遠になってゆくものです。そして、現在の自分にふさわしい新しい友達ができるものです

丁度良いときなのではありませんか。あなたが彼らから卒業すること。あなたの負担を軽くしてあげようと,思いやりをもたない彼らはあなたの本当の友達とは言えません。ガソリン代の代わりに彼らがあなたのランチでもごちそうしてくれたことありましたか?

ガソリン代を少しでも出してくれましたか?

あなたが会いたくない人とは会わなくてもいい、と思うことをまずご自分に許してあげてください。
    • 1

できるだけストレスが溜まらないように遊びます。

自分の車が使われそうなら車を手放したとか修理中とかテキトーなこと言って別の遊び方を提案します。
こちらが何を言っても聞かないような相手とは付き合いをやめます。
    • 0