電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【友達に車をぶつけられました】
年上の友達と2人で仕事しています。その友達(その人は経営者、私は一応雇われ側)に駐車場に置いてある私の車をぶつけられてしまいました。見た目は擦り傷くらいだったので、友達は「ごめんね。修理代は出すから見積もりをとってきて」と言ったので、私は知り合いの車屋に見てもらいに行きました。ですが、範囲が広く地味に凹んでいたそうで、修理したら10万はかかると...。なので保険を使うことを友達におすすめしな!保険を使うならうちの会社の名前を出して!と言われました。そのまま友達に伝えたところ、「保険つかうかな。初めてだからよくわからないけど」と言った感じで...。友達も友達で、誰かに相談しているそうで
す。保険使わせてまでの修理をさせる私はケチなのでしょうか?この程度の傷なら友達だし、これからの関係等考えて他の手段を選ぶべきだったのでしょうか???ご意見ください。。。

A 回答 (3件)

ぶつけられたら請求するのは普通だと思います。

見た目だけでその友人は判断しているかもしれないので、一緒に修理屋さんの話を聞きに行くといいと思います。
案外修理代ってかかりますよね。
ただ、修理するところにもよるので、何か所かで見積もりをしてもらってもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
一緒に行くのがいいかもしれませんね!
その手もぜひ使わせていただきます!

保険使うと、その後の保険料が上がって後々に響くので、お友達が躊躇う気持ちもわかります。

場合によっては保険使わずに実費でポンと10万払って終わらせた方が気が楽な場合も。他の回答者さんもおっしゃっているように、一度一緒に話を聞きに行って、保険か実費かはお友達自身に決めてもらうのが良いのではないでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。その方がわだかまりがあまりなさそうですよね。そうしてみます!

いやいや。

そこは、ちゃんと保険使ってもらいましょう。
でも、あなたがそんなに気にならないならタッチペンとかで修復しておけばいいのでは?
もちろん、タッチペン代請求〜!
    • 0
この回答へのお礼

私も一応大事に乗っているつもりなので気になります。笑
友達だけど割り切ってちゃんと使ってもらいます!