アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の車に乗って事故を起こしたのですがこういう場合どれくらいの金額を友達に渡すのが妥当でしょうか?非常に困っているので教えてください。

事故の経緯は、友達と友達の車で千葉まで旅行に行っていて途中友達だけだと運転辛いから代わっていてその時寄ったコンビニで起こしました。
コンビニで買い物しおわって駐車場からでるとき、右折して出ようとしたのですが、思ったより来る車が速くて、その時道路の半分まで出てしまっていたので急いでバックしたのですが、その時慌ててて後ろを見ていなかったのでぶつかる直前にクラクションが鳴ったのですが後ろにいた車(ワゴン)にぶつけてしまいました。

事故の処理は警察を呼んで事故証明とってもらい保険を介して行っています。
事故の修理費等は全部で30万くらいかかり、友達が保険を使うとすると相手の車は保障されますが友達の車の方は5万円までは自己負担となり毎月の支払いが5000円アップして2年間くらいそれが続きます。
レガシーは中古車で60万くらいで購入したもので査定が下がる分もあります。
さらに、友達はついこの前に当て逃げされていてその時保険を使っていたので保険が降りにくくなるみたいです。

友達は保険は使いたくないらしく全額僕に負担するように言ってきました。
こっちが悪いからずっと下手に出ていたわけですが、これは漬け込まれてますよね?
実際こういう場合どれくらいの金額を保証すれば妥当なのでしょうか。

A 回答 (10件)

NO’8です。


補足などを読みました、ご自分の任意保険が使えそうで何よりでしたね、又今後の友人関係も保てそうなので、安心しました。
    • good
    • 3

#4です。

車の所有者私でしたら半分個ですね。
金額が多くなればなるほど負担大きくなります。
自分に負担が重くなることは、相手もおなじです。
だからその重さを2人で共有しますね。!!
    • good
    • 0

今晩は、大変難しい問題ですね!


1どちらが「運転を変わって!」又は「運転を変わろうか?」と言い出したのでしょうか?
2今後の友人関係をどう保ちたいのでしょうか?
上記の2点は考慮すべき内容だと思いますので、補足願います。
しかし、実際貴方の友人は全額負担を提示しているのですから、全額支払うべきだと思います。
>こっちが悪いからずっと下手に出ていたわけですが、これは漬け込まれてますよね?
お気持ちは分かりますが事故を起こしたのは、貴方ですよ!今回は双方に怪我人が無かったのが不幸中の幸いと考え、支払うべきではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1運転変わろうか?と言い出したのは私です。
2友人関係についてはいろいろとお世話になっているので失礼のないように済ませたいと思っているのですが、お金の絡みですし、根本的に合わないのに一緒にいるのでこれによって切れたらそれまでの関係と思っています。
今回の事故も友人とのやりとりの疲れから起こしてしまったものですし。ただ、普段お世話になっているので失礼のないようにだけしたいと思っています。

私が一方的に悪いので全額支払うべきというご意見が多いのでその方向で考えたいと思います。
漬けこまれているというのは親戚に相談したところそのように言われたので考えてしまっただけです。
私は友人を信じていますが、それで気になってしまいそのように相談しました。

お礼日時:2004/11/19 16:18

何度も失礼します


損保ジャパンのリンク間違っていました。
http://www.sompo-japan.co.jp/hinsurance/ten/ten0 …

通常は、対人、対物保険に自動付帯されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざいろいろ調べてもらってありがとうございます。
自分の保険を使う方向で考えていきたいと思います。

お礼日時:2004/11/19 16:26

#5です。


補足ですが、大体の任意保険に他車運転危険担保特約と言うのが付いていると思います。
ちょっと自分の保険契約を調べてみてください。
問合せた方が確実です。

参考までに
http://www.ms-ins.com/contact/faq/car/faq15.html
三井住友海上

http://www.ms-ins.com/contact/faq/car/faq15.html
損保ジャパン

http://www.sonysonpo.co.jp/faq/a01005.asp
ソニー損保
    • good
    • 1

貴方は自分の車の任意保険に入っていますか?


他人の名義の車(同居の家族名義なんかはダメです)を運転していて事故を起こしたら、自分の保険を使う事ができることがあります。

保険会社によって異なりますでしょうが、多くの損保が対応していたはずです。

一度、自分の保険会社に相談してみてください。
事故受付けは24時間対応のはずですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親に聞いたところ自分の車の任意保険で他人の車も補償できるかもしれないとのことですのでもしできるのなら自分の車の保険を使っていこうと考えております。

お礼日時:2004/11/19 16:08

どっちもどっち、両方の責任ですよ。


以前保険を使ったとか、保険料が高くなるとか、そんなんあなたには関係ないことです。要はこの事故の結果責任を両方で分担することで良いんじゃないですか
友達でしょう。
保険使うと高くなる翌年 2年先 3年 4年こんなん考えてたら車に乗っている以上永遠に続きますよ。
金の問題じゃないでしょう 
責任分担をどう考えるかでしょうね 負担はそのあとついてきます。
金銭絡むときまずいですよね。
2回目の車両保険使うとなると免責(自己負担)10万です。
まあ 半分づつ責任持つ 妥当だと思うのですがね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両方の責任ですか。
保険使うと後々結構大変なんですね。
両方の責任だとしても私が主に悪いので8割以上の負担はするつもりです。
ちなみに回答者様がこの友人の立場だったらどのようにされますか?

お礼日時:2004/11/19 16:05

法的扱いだけ簡単に。



対物保険(事故の相手車両の修理)については、承諾を受けて運転していた者も、被保険者となり、ご友人の承諾が無くても、ご相談者自身が直接保険金請求することは可能です。

車両保険については、所有者しか保険金請求できないので、ご友人が保険を使わないというなら、ご相談者が賠償する必要あります。

保険料の差額については、わかりません。(基本的には、認められないと思いますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
対物保険はなくて車両保険のみです。
友人しだいということですね。
できるだけ保険を使ってもらえるように頼んでみます。

お礼日時:2004/11/19 16:01

漬け込まれてる??


あなたが運転して事故を起こしたのですよね?
その友人には責任はありませんよね?
それなのに、漬け込まれてると思うのは何故ですか?

その友人はあなたの起こした事故で保険を使う事でこの先しばらく割り増し料金を払っていく事になるのですよ?
あなたがその友人の立場だとしたらどうですか?
自分の大事な車をぶつけられてその上、関係ないのに自分の保険料があがる・・・
あなたは納得できるのでしょうか?
あなたは「保険使わないから自分で全部自分で払って」と言われても断れない立場だと思いますけど。

あまり筋の通らない事ばかりでつっぱねるとこの先の人間関係も崩れてしまいますよ。
友人の車だったとしても損害補償する立場にあるのはあなたなのですから。
あなたは「保険を使わせてくれ」とお願いする立場ですよ。

60万円との事なので車の格落ちについては金額はでませんが
友人関係を考えて数万円程度の謝罪料金は渡しておいた方がいいようにも思います。

#1の方への補足について。
その友人の方はあなたにむりやり運転をさせたのですか?
あなたは運転する事に同意しなかったのでしょうか?
「運転変わってくれる?」「いいよ」
この程度のやり取りであれば友人側に責任は発生しないでしょう。
逆に「じゃあ何故、断らなかったの?」と言われたらなんて返しますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
漬けこまれていると思うのは、友人の保険を使わずに処理を行いその時にかかった30万全額を補償させるという発言についてです。
友人は運転を強制したわけではなく自分から友人のことを思って運転したわけですが、それでも保険使わずに全額保証はどうなのかなと思って漬けこまれているのではと思っただけです。
自分がもし逆の立場だったとしたらば保険を適用しますし保険を適用しないにしても全額払わせるようなことはしませんから。
事故は初めてであまりわからないのですが、期待はしてはいけないと思いますがある程度もちつもたれつなところがあるかと思うのですが。

お礼日時:2004/11/19 15:58

>こっちが悪いからずっと下手に出ていたわけですが、これは漬け込まれてますよね?



うーん、、、友人関係が壊れてしまいそうですが友人が金銭負担をする必要はまったくないでしょう。あなたは拒否したけどムリに友人が運転を変われといったのであれば別ですがあなたが「いいよ」といって変わったのであれば責任はすべて質問者さんにってことになると思います。

保険を使ったとしてもアップする保険料についてはあなたが肩代わりするのが筋だと思います。

事故の修理代金をあなたが支払い、いわゆる「格落ち」については車の金額からして考えなくていいです。60万の中古であれば査定に出しても「ゼロ」です。事故が原因で下取り&査定が下がることはないですからその要求は突っぱねていいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに自分が悪かったのですが、運転をさせたほうには責任はないのでしょうか?
友達を運転させて事故を起してしまうということは予想できることですし。

お礼日時:2004/11/18 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています