プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなりますが、どうぞアドバイスをお願い致します。

住宅街の十字路を出ようとしたところ、坂から自転車に乗った小学生が降りて来ました。
歩道のない道です。
見通しが良かったので双方ともすぐ解り、相手の進行方向を防ぐ場所ではなく、少し手前で停止をして通過を待っていました。
私がいる道路のほうが狭いのですが、停止線はどちらにもありません。
そのまま真っすぐ通れば、少しも迂回することなく私の車の前を通り過ぎる事が出来るのですが、子供は慌てたのか手の動きでブレーキをかけているのが解りました。
しかしブレーキがきかないようで、スピードを落とさずに何故か私のいる道路に曲がって、そのまま車に接触してきました。
運転席から後部座席のドアにかけて長い傷を付けて止まりました。
子供は大変なことをしてしまったという表情で、すぐに「ごめんなさい」と言ってきました。
私はどうして子供が無理やりこちらに曲がってきてぶつかったのが理解出来ませんでしたが、まずが怪我はしてないかと聞くと大丈夫と答えたので、おうちの人を呼んできてもらうよう言いました。

数件先の家から母親が出てきて平謝りでした。
まずは警察を呼びたいと言われ、私が携帯を持っていたので呼びました。
警察が来て相手の親子とそれぞれ怪我がないことや現場や事故の確認をして「後は保険会社に相談して下さい」と言われました。
二人の警察官とそれぞれに離れて話をしていましたが、私の方が早く終わり、相手が終わるのを待っていると、こちらに聞こえないよう警察官に何か食い下がって説明を求めているようで、声の大きな警察官が「6:4、7:3(この辺りはよく聞こえませんでした)になるかどうかは保険会社同士の話し合いですので、警察には決められません」というようなことを答えていました。

母親はその後も私に何度も謝っていたし、通行を妨げること無く停車していた車に一方的にぶつかってきたので、てっきり先方が修理代を払うものだと思っていたのですが、このやり取りを思い出して、まさか「そちらにも否がある」「修理代は払わない」と言い出すのではないかと不安です。

どう対応すれば良いのでしょうか。
ちなみに保険会社は「話を伺ってこちらとしては物損事故だと思っているが、先方に話をしてみないと解らない」「弁護士の特約がついています」と言うだけでハッキリしたことは言ってくれませんでした。

混乱しているので、読みにくい文章で申し訳ないです。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございました。
    ベストアンサーを付けないと閉められないとのことで、
    どちらも私にとっては大変参考になったので悩んだのですが
    勇気を頂いた回答に付けさせて頂きます。
    お二方ともありがとうございました。

A 回答 (2件)

自動車対人あるいは自転車であっても、こちらが完全に停止しており停車禁止な場所で無ければ100%相手の責任になります。

加入している保険屋に「十字路で完全に停止している状態で自転車がこちらにぶつかってきた」「10:0にしろ」と主張する事をお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

早いお返事をありがとうございました。
やはりこちらは悪くないと勇気が出ました。
完全に停止していたことを、改めて主張しようと思います。
不安に思っていたので、嬉しかったです。
助かりました。

言い出すか言い出さないかではなく、話し合いをしてください。

車と違い人対車は何かとメンドクサクなります。

赤信号で横断歩道を渡っていても「車側は青とはして」車が悪くなる場合があり、貴女が少しでも動いていれば貴女が悪くなります。

相手が謝罪して非を認めたら問題ありません。

母親ではなく、法律を知っている可能性がある父親の方が問題です。
    • 1
この回答へのお礼

いち早くお返事を下さりありがとうございました。
私は完全に停止をしていたので、警察にもそう言いました。
父親がどう出てくるか心配ですが、保険会社に強く言おうと思います。
色々な可能性も教えて下さり、ありがとうございました。助かりました。