出産前後の痔にはご注意!

先日、息子(小学5年)が自転車に乗っていたところ、お年寄りが乗る自転車に後ろからぶつかってしまいました。
相手の方はその時は怪我はなかったようです。
息子は住所や電話番号など訊かれたようですが、自分の名前と父親の名前だけ告げて帰ったそうです。
そして本日、息子が通う小学校から電話があり、
「○○くん、○月○日に自転車でぶつからなかったですか?いま、その件で警察の方が見えていて、○○くんに話を聞きたいとのことなので、そちらの住所と連絡先を教えてもいいですか?」
と言われました。 私はその時まで事故のことは知らなかったので、息子を呼んで確かめると、事実であることがわかりました。
学校の方から警察に当方の住所等を伝えてもらい、すぐに警察の方が来て、事故当時の状況などを息子が話しました。
相手の方は、その場の怪我はなかったものの、高齢のため、今後何かあった時のことを考え、警察の方に連絡をしたようです。(当然ですよね)
一通り事情聴取(というのでしょうか)を終え、警察の方は帰っていかれました。
この後、警察の方が相手の方に連絡をして、こちらの住所と連絡先を相手に伝え、もし相手の方の了解が得られれば、相手の方の住所や電話番号をこちらに教えていただけるようです。(まだ連絡は来ていませんが・・)

前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。

・相手の方の住所や連絡先を教えていただけた場合、お詫びに行きたいのですが、
菓子折り等のほかに、いくらか包んだ方がよいのでしょうか?
包むとしたら、いくらくらいがいいのでしょうか?
(少なくとも1万は・・と思っておりますが、少なすぎですよね)

・お金を包む場合、特に現在怪我をされている訳でもなければ「お見舞い」はおかしいですよね。 封筒になんと表記したらいいでしょうか。 それとも何も表記しないままの白封筒で大丈夫なのでしょうか?

・お詫びに向かう際、何か注意点やアドバイスがあったら宜しくお願いします。

・個人賠償責任保険には加入しています。 相手に怪我はなくとも、万が一のときを考え、一応連絡をしておいた方がいいのでしょうか。

正直、気が動転しており、文章も読みにくいかもしれません。すみません。
このような経験が初めてで、どうしたらいいかわかりません。
少しでも皆様からアドバイスいただけたらと思っております。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

保険屋をやっています。



・皆さんが書かれているように菓子折りだけにしておいたほうがいいです。
お金を渡してしまうと、それを賠償金の中に含めるかどうかという問題が生じますので、保険会社の処理もややこしくなります。
大体3千円くらいの菓子折りが一般的です。

・省略

・お金の話が出たら、「保険会社と相談のうえお返事させていただきます」といって、即答を避けることが大事です。
「保険会社の担当からお返事させていただきます」という言い方はやめておいたほうが無難です。
示談交渉サービスが付いていない場合は、保険会社は動いてくれないからです。
示談交渉サービスが付いているかいないかは、相手方と接触する前に確認されておいたほうがよろしいかと。

・一応事故報告はしておいたほうがいいでしょう。
適切なアドバイスも得られると思いますし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お金の話が出た場合、即答を避けることが大事なのですね。
わかりました。ありがとうございます。

保険会社に事故の報告を済ませました。
示談賠償サービスはついておりません。
病院にかかった場合、治療のためにかかった治療費を、領収書と引き換えに支払っていただけるようです。

専門家の方からのアドバイス、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/23 19:47

こちらが悪くて、お詫びと見舞金の話になってますが、自転車も道路交通法が適用される軽車両。



どの様な状況での事故だっのか、確定しない段階で、全面的に子供が悪いとは言い切れません。

保険会社ではこの様な場合、事故の調査から過失相殺で補償しますから、不安な場合は加入している保険屋さんに連絡しましょう。

相手にお詫びに行くにせよ、「こちらが悪いので、全て補償します」なんて言わない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
息子がよそ見をしていて、後ろから相手の自転車にぶつかってしまったので、全面的に息子が悪いと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/23 19:43

保険会社には連絡しておいた方がいいと思います。

わからないことなど聞いてみては?

また、「御見舞」は3万円は入れるべきだと思います。
事故などは健康保険がきかず、検査したときにかかるお金が3万円程度だからです。
事故の時のレントゲンやCTの後支払った金額はだいたいそんな感じでした。
とりあえず、最初に出てくる額なので、その位は渡しておく方がよいのでは?

痛い思いはさせているし、警察への届け出など面倒も掛けているし(迷惑料の意味も込めて)、御見舞と書いていいと思います。
すでに病院に行かれてるなら実費を返すことも。
病院には行っておいて貰った方が安心です。後で重大な異常が見つかっても困りますし。

ちなみに私が車の事故の被害にあった時、見舞として渡されたのは1~3万円と果物や菓子でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
迷惑料の意味も込めて・・とのことで、主人とも話し合ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/23 19:41

こんばんは#5です。

お礼をありがとうございます。

お子様にはなぜ報告しなかったのか尋ねましたか?

今後のこともあるので、きちんと話し合って5年生になればいい悪いの判断も付くと思うので
そのあたりも、謝罪にいかれたとき、きちんとお答えできるようにしておいた方が
いいかもしれませんね。

相手によっては、「どんな教育しているんでしょうね」と言われることも覚悟して下さい。

自分の教育が悪かったということと、息子さんへはきちんと話して聞かせて今後このようなことで
他人様にご迷惑をおかけしないということはお伝えしたらいいと思います。

それから、相手の自転車が大丈夫だったかどうかも忘れずに訪ねてくださいね。
場合によっては弁償と言われるかも・・・。

保険の方が入れば査定なので満額は出さずに済むとは思います。
そうなったら保険を使われるか、自己判断はご主人とご相談してくださいね。

本当に相手次第なのです。
白封筒に1万は少ないと思いますが、入れて行ってもいいと思います。(本来なら3万くらい)

お相手の方が仕方ないと思っている方だったら警察にはいかないと思います。
そのあたりは逢ってみて判断されてくださいね。

大変だと思いますが、大けがさせなくてよかったと思えば、気が楽ではないでしょうか?
言い方悪いですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答していただきありがとうございます。
息子とはまだしっかりと話せていません・・。
お相手の状況が気になってしまって・・
先ほど警察から連絡が来て、お相手の方は具合が悪くて(今回の事故が原因なのかどうかはわかりません)娘さんのところに行ってらっしゃるとのことです。
娘さんの家の連絡先を私どもに教えていいかどうかを、お相手の近所のかたに電話をしてもらって聞いている状況らしいのですが・・。その後なかなか連絡が来ません。
今はいろいろとインターネットで調べながら、警察からの連絡を待っている状況です。

包むのなら、3万くらいなのですね・・。3万包んで、鞄に忍ばせておこうと思います。
自転車の件も・・そうですよね。傷ぐらいはついてしまっているはずなので、弁償ですね。
主人とよく相談したいと思います。

本当にいろいろとありがとうございます。とてもたすかります。

お礼日時:2013/07/22 20:16

現金は後で賠償が発生した場合おかしなことになるのでやめたほうがいいでしょう。


まず 保険会社に連絡し、相談 → 子どもを連れて謝罪へ行っていいか聞いてみる → OKなら父親含めてみんなでお詫び(この時のポイントは保険会社や祖父母などにも聞いてみるといいでしょう)
となると思います。

焦っているのがよく伝わってくるのですが、肝心なことが抜けています。
お子さんは自分のしたことのい重要性を理解してるでしょうか?
そのためにも一緒に謝罪に行ったほうが良いかと思います。
同じことを繰り返さないために。
失敗は大きく成長するチャンスでもあります。

ところでご存知でしょうか。
先日子どもが自転車でお年寄りをひいてしまい重大事故になりました。
その結果母親に9500万円の賠償命令が出ています。
他にも高校生をはじめよそみ、ウォークマン、携帯電話を見ながら、無灯火、ノーヘルなどで事故を起こして5000万円前後の賠償命令が目立ってきています。
自転車で事故を起こした場合車両と同じ扱いなので交通事故となり、車で轢いたのと同じレベルで扱われます。
この際自転車のルールを徹底されてはいかがでしょうか。
それにはまずお手本となるご両親が交通ルールを厳しく守らねばなりませんが。
大変でしょうけど、なによりお子さんの将来のためでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
まず、保険会社に電話して相談してみます。
子供自身、してしまったことの重要性がわかっているのかどうか・・いま現在わかりません。
怒鳴りつけて叱るべきか、親の態度で学んでもらうか・・
正直どうしていいかわかりません。
今はただただ、お相手の方にお詫びしたい気持ちでいっぱいです。
息子もつれて、しっかりと謝罪したいと思います。
お相手の方が受け入れてくだされば・・のことですが・・。

自転車のルール、今一度徹底して教え、そして自分たちも改めてしっかりしないといけないと思いました。

たくさんのアドバイス、どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/07/22 20:01

4番です。



誠意は謝罪訪問したときに見せることは当然ですが、
(ひたすら頭を下げ謝るしかありません。)
例えば、1ヵ月後くらいに
「その後体調に変化はありませんか?」
などの連絡をし、あなたがたが忘れていないということを
見せても相手に伝わるものです。

ただその場合、頻繁に相手に連絡するとかえって逆効果
(煙たがれる)になることがありますから、連絡する頻度、
連絡を終えるタイミング、そのときの話し方はご家族で
一緒に相手の立場になってお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、本当にありがとうございます。
そうですね、その場きりではなく、その後もきちんと連絡したいと思います。
家族で話し合い、連絡の頻度等もしっかりと考えたいと思います。
相手に迷惑をかけるようになってしまってはいけないですもんね。
ありがとうございます。
アドバイス、とても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/07/22 20:04

こんばんは



お年寄りというところが微妙ですね。
他の方は金銭は不要とおっしゃってますが、菓子折りだけ?と言われると
返って微妙になります。
これは、相手次第なのでどちらとも言えません。
家族が警察に届けたほうがいいというのなら、そういうお家なのだと認識されておいた方がいいです。

まず、謝罪ですが決して言ってはいけないこと
「お怪我がなくてよかったです」
これは言ってはダメです。
言っていいのは「その後、お身体はいかがでしょうか?」のみです。

とにかくお子様の不注意、ご自分の教育が悪かっということの非礼を詫びることに徹してください。

頭を下げるのみです。
余計なことを言うと相手を逆なでます。
保険会社には連絡を入れておいた方がいいです。

最近、お子さんの不注意でけがを負わせてしまった責任を親が1億近く賠償の判決が出たのを
ご存知でしょうか?
脅かすわけではないですが、自分はきちんと指導したなどと言ったことが返ってよくなかったみたいですから。

冷静に謝るよう心掛けてください。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
URLも拝見いたしました。
言ってはいけない言葉もアドバイスいただき、とても助かりました。
わかりました。とにかく頭を下げ、謝罪したいと思います。
お金の部分・・・難しいですね・・・
一応用意だけはして、バッグに忍ばせておき、状況次第でお渡ししようかと思います。。
いくらぐらい包んだらいいのでしょうか。。
普通の封筒でいいのでしょうか・・
封筒になんと表記したらいいのでしょうか・・
ご迷惑でなければ、追加でアドバイスいただけたら非常に助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/22 19:46

1番さんと同じですが、相手が怪我をされている


訳ではないですから、お金は必要ないと思います。

実際にお詫びに行った時は、あなた方の誠意を
見せればいいと思います。それから、当事者である
お子様も一緒に連れて行くことを忘れないで下さい。
お詫びの言葉はお子様自身の口からも出させて
下さい。社会勉強にもなります。

保険会社には現段階では連絡する必要はないと
思いますが、気になるなら一報をいれておいても
問題はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
誠意・・
心から申し訳ない気持ちでいっぱいですが、「申し訳ありませんでした」を繰り返し、ひたすら頭を下げるのみになってしまいそうな自分がいます。
誠意を精一杯伝えたいです。
誠意のみせ方について追加のアドバイスがもしいただけるのであれば、とても助かります。

当事者である息子、そして主人と3人でお詫びに参ろうと思っております。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/22 19:24

菓子折り持ってお詫びに行くだけで、金銭は無用ですね。



保険には、万が一の時で良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
金銭無用とのこと、お金ではなく心から謝罪して参ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/22 19:21

お金はどうかと思います、相手が怪我が無かったのなら菓子折りで十分でしょう。


過ぎた事をするのも礼儀に反すると思います、お金よりも謝罪でしょう、変にお金を出すと「バカにしているのか」と怒る人もいます、菓子折りなら挨拶として受け取ってもらえるでしょうから、その方が良いと思います。
保険会社には一報は入れておくべきでしょう。

自動車事故と同じで、お金の問題が有る場合はまずは保険会社が交渉して、不足が有る場合や保険適用外の場合は本人です、個人的に謝罪で菓子折りを持ってと言うのはよくある話ですが、お金を包んでと言うのは保険屋にしないでほしいと言われるのが普通です、下手な金額は相手を憤慨させる可能性があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
過ぎたことをするのも礼儀に反する・・。おっしゃる通りです。
菓子折りをお持ちし、しっかりと謝罪して参ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/22 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が自転車で接触事故を起こしました。過失は子供だけ?

今日、高校1年生の息子が接触事故を起こしました。坂道のY路地で息子は車道(右側)を直進(Yの字の左側が大通り)相手の車は右折をしようとY路地を右に入ろうとしたところで接触して転倒し、手首・肘を痛がっていました。(捻挫ですみました)
警察の事故処理車が到着して、「状況説明をして」と言われたので息子が「僕が、こういって・・」と説明を始めるとほぼ同時に警察官が「なんで、ここ走るんや!ここは車道やろ!?しかも右側を走ってるなんて!!」とお説教を始めました。

確かに息子に右側通行は100%息子がわるいでしょうが、

連絡があって事故現場に到着してから、
相手の方から子どもに対して気遣いの言葉もないことに気分を害していたのですが(自分は悪くないとばかりいい「若くて運動神経がいいから頭を打たんでよかったがね。」と)
警察官には「息子さんが悪いのですから、相手の方に責任を取れ。というのはどうかと思いますよ」と言われ、納得いかぬまま、病院に行き捻挫で済んだのでよかったと思おう。としました。
が。
病院から帰ってすぐ事故の相手から電話がきて、「事故扱いにするのか」と聞かれたので「は?事故ですよね?」というと「待ってってもお宅の保険屋から何も言ってこないからこっちから電話した。うちは被害者なんだから車の修理代(凹み)も払ってもらわないといけない」と。

そこで疑問です。

1.過失はうちの息子だけ?

2.警察官がいった「ここは車道」って。今は歩道を走る方がいけないんだそうですよね?(確かに歩道を走った方が車とは接触しなさそうな場所でした)。これは単に警察官の間違えでしょうか。
(この時点で私は自転車は歩道を走るのが正しいと思いこんでしまいましたのでその場で反論できませんでした)
これを聞いて相手方が強気(自分が100%被害者)になったとしたらこちらとしては警察官に対しても腑に落ちないのですがこういうのってどこに言えばいいんでしょう。

3.自転車保険に入っていなかったので、「保険屋に」と言われても困るのですが・・・保険屋さん対保険屋さんで話し合えないとなると、私対保険屋さんになるのでしょうか。

ちなみに相手の方は左手足に麻痺のある障害者の方でした。言葉が思うように出ないからと電話は途中で奥様と名乗る方がお話ししました。(はっきりしゃべれていましたが。)奥様のほうに「今病院から帰ったばかりなんで!」というと「あら。おつかれさま」という言葉が返ってきました。普通は「大丈夫でしたか?」じゃないですか?(←愚痴です)

無事でよかったと思う反面、冷静になれない自分がいます・・。
やっぱり過失の割合は相手の方が少ない(ない)のでしょうか?

※感情がはいってしまい読みにくい文面ですみません。

今日、高校1年生の息子が接触事故を起こしました。坂道のY路地で息子は車道(右側)を直進(Yの字の左側が大通り)相手の車は右折をしようとY路地を右に入ろうとしたところで接触して転倒し、手首・肘を痛がっていました。(捻挫ですみました)
警察の事故処理車が到着して、「状況説明をして」と言われたので息子が「僕が、こういって・・」と説明を始めるとほぼ同時に警察官が「なんで、ここ走るんや!ここは車道やろ!?しかも右側を走ってるなんて!!」とお説教を始めました。

確かに息子に右側通行...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして宜しくお願いします。息子さんの自転車での事故大変でしたね。まずは事故お見舞い申し上げます。痛がっていませんか?しっかり治療してあげて下さいね。

実は私も息子がいて、中学生と高校生になります。最近自転車対車、人間、バイク、又自転車同士の事故等とても多いように思います。

車は任意保険に入っているから、いざというときは保険会社がすぐに間に入ってもらえますよね。でも自転車は車両なのに保険は無いので万が一、事故になった時には親子共々オロオロしてしまって相手の言いなりになってしまうケースもありがちな気がします。

そこで、家ではその対策に個人賠償責任つきの自転車保険なるものに加入しました。あとファミリー交通傷害保険にも入りました。どちらも家族全員の交通事故に保険が下りるものです。しかも相手を怪我させたり物を壊したりしたときに賠償責任が生じますがこちらも相手に賠償金が下ります。

私がこの保険に入ろうと思ったのは、自分がたまたま追突事故で加害者になってしまい自動車保険を見直ししていてふと子供の自転車事故はどう対応すればいいのかと考えたからでした。

高校生になって通学で毎日自転車を使用しているので、万が一、小さなお子様にぶつかってしまって重い障害を負わせてしまった場合、きっと払いきれないほどの賠償金を請求されるだろうと思うのです。そんな時安い金額で入れる個人賠償責任保険に入っていなければ多分家は破産すると思うのです。

そこまで最悪の事を考えてしまってはいけないとは思いますが、万が一のお守りのつもりで入っておくのもいいのかなと思いました。自転車保険でしたら三年間家族みんなも対象で5千円ちょっとです。関東の方なら駆けつけてくれるそうです。ですからとっても心強い味方ですよ。

質問者様の家でも自動車保険や火災保険やクレジットカードなどに特約として気づかないうちに入っている場合もありますので、家中の保険証書を確認してみた方がいいと思いますよ。

無事に示談になるといいですね。息子さん早く元気に自転車通学出来るといいですね。頑張ってくださいね。

初めまして宜しくお願いします。息子さんの自転車での事故大変でしたね。まずは事故お見舞い申し上げます。痛がっていませんか?しっかり治療してあげて下さいね。

実は私も息子がいて、中学生と高校生になります。最近自転車対車、人間、バイク、又自転車同士の事故等とても多いように思います。

車は任意保険に入っているから、いざというときは保険会社がすぐに間に入ってもらえますよね。でも自転車は車両なのに保険は無いので万が一、事故になった時には親子共々オロオロしてしまって相手の言いなりに...続きを読む

Q自転車事故で4、5歳の子どもを怪我させました。

やや長文になります。

私は40代の会社員です。

先月の上旬、自転車で人身事故を起こしてしまいました。

テニスクラブの体験入学に行く途中、道に迷い目的地を探しながら脇見をしていた時に、4、5歳の子どもが、道端から突然飛び出してきて、接触しました。

その勢いで子どもは転倒し、慌ててそばにいた母親が抱きかかえたところ、鼻血が出ていました。

私は、一言「済みませんでした。」と言い、その場を立ち去りました。

それからその現場の30mほど先にテニスクラブがあり、中に入り手続きをし、この時はこれで終わりました。

その日の夕方、自宅に警察官が訪れ、被害者の両親から人身事故の被害届がていると言われました。

現場近くの住民が事故を目撃しており、私がテニスクラブに入るのが見えたとの事でした。

それで自転車から私の住所を特定したようでした。

その後暫くして警察官は戻り、30分後ぐらいに警察官から電話があり、被害者の連絡先(電話番号のみ)を伝えられ、謝罪するように言われました。

警察官によるとこれで事が収まることが多いようです。

私もすぐさま被害者に電話をし、謝罪をしました。

翌日、自宅にお詫びに行きたいと伝えましたが、それは断られました。

その後、相手が代理人(保険会社)を立て、治療費などの請求方法の手続きをしていました。

この時は、治療費が確定したら、手続きに従い収束すると思っていました。

しかしそれから一ヶ月しても連絡がなく、今日、突然警察から連絡があり、被害者が「ひき逃げの人身事故として処理してほしい。」と言ってきたそうです。

手続きに時間がかかり、今になったが、事故扱いの意思を伝えられたのは、私が、電話で謝罪した直後だそうです。

警察官が言うには、私の謝罪は、「大した怪我ではなかったのでその場を立ち去り、警察に言われたから電話した。」という内容で、とても気持ちが治まらないとのことでした。

今にして思えば、被害者側からすればその様に聞き取れると思いました。

まして相手は子どもですし。

私からすれば、狭い道端に母親と子どもが立っており、母親は知り合いと立ち話に夢中で、子どもに気を配っていなかったことにも問題があると思っています。

前置きが長くなり、恐縮ですが、ここからが本題です。

一週間後に実地検分があり、それから検察へ送られ、出頭するようなことを言われました。

相手がここまでするとなると、この先、私はどうなるのでしょうか?

最悪ひき逃げ事故の加害者として罰せられるのでしょうか?

弁護士などに相談した方がよいのでしょうか?

被害者側が警察官に「ひき逃げの人身事故として処理してほしい。」と言ったことが気がかりです。

どなたかお分かりになる方、また同じような経験をされた方などいましたら、アドバイスを頂けると助かります。

やや長文になります。

私は40代の会社員です。

先月の上旬、自転車で人身事故を起こしてしまいました。

テニスクラブの体験入学に行く途中、道に迷い目的地を探しながら脇見をしていた時に、4、5歳の子どもが、道端から突然飛び出してきて、接触しました。

その勢いで子どもは転倒し、慌ててそばにいた母親が抱きかかえたところ、鼻血が出ていました。

私は、一言「済みませんでした。」と言い、その場を立ち去りました。

それからその現場の30mほど先にテニスクラブがあり、中に入り手続きをし、この時...続きを読む

Aベストアンサー

確認できる事実としては
貴方が自転車を運転中に
子供と接触してケガをさせたが
救護措置をせず、身分も明かさずに
立ち去ったということですよね。

被害者が警察に診断書をだせば人身事故です。

自転車には交通反則金や違反点数の制度がないので
違反や事故は送検するということになりますね。
起訴するか略式命令になるか不起訴になるかは
検察官が決めるのでわかりません。

被害者に対して
謝罪と賠償をして示談を進めた方がいいと思いますが。
何もしないで検察に出頭するのは
心象がよくないでしょうし
その時点で示談が進んでいないと
その後もやる気があるのかを疑われるでしょう。

事故の被害者側の警察の調書には
加害者に厳罰を望みますかと言う質問が印刷してあります。
用意された答えは厳罰を望むかお任せしますしか無かったと
思います。

Q自転車で歩行者と接触してしまいました。

質問させてください。

先日金曜日、自転車での通勤帰りに横断歩道を渡っていた女性に接触、お互い転倒しました。
頭に打撲を負わせ、救急車で病院へ、その後の話し合いは全てご主人とです。
当日と翌土曜日の治療費、薬代は当然私が負担し日曜日にその後に関して話したいと言われました。
相手は個人情報を知られたくないとの理由で、全て非通知で携帯にかけて来てこちらからの連絡はできません。
日曜日も電話に出られない時間帯が私にあって何度も留守電にメッセージがあり後の方には「こっちも時間がないんです、いい加減でろ!」と怒鳴り声も入ってました。
やっと出られて慰謝料の交渉。
相手は「妻が全治2週間で痣があるので会社を休みたい、その2週間の給与保証15万円、擦り切れたコート代1万円に加えてあなたの誠意をお答え願いたい。」と言ってきました。勿論今後の治療費は別です。
「金品の要求ですか?」と尋ねたら「迷惑料と言うか慰謝料です、当然の要求です。」となり私は20万円を提示しましたが「話にならない、告訴します。おたくも会社休む事になりますよ。」と言われ、分割をお願いして30万円提示しました。
不満そうで「2~3日検討します、もう一度大きな声で言ってください、いくらですか?」と言われ「30万です」と答えてその日は終わりました。

食事ものどを通らず眠れない一日でした。

月曜日にネットで色々調べて慰謝料の日弁連基準、自賠責基準とか医師の指示があった場合や業務に支障をきたす場合を除いてなら給与保証の必要はないとか勉強になりました。

火曜日(昨日)、相手から連絡があり、「こちらも忙しいので簡潔にいきましょう、示談書は用意しました。それともう一度病院に行かねばならないので治療費や交通費など色々加算して35万円即金で話を終わらせたいのですが。」との事でした。
私は「その前に質問させてください、奥様が2週間で15万円の収入がある証明を頂きたいのですが。」と申し出たら「見せるだけならいいです。」と仰いました。
「あと、全治2週間で仕事も2週間お休みするのは医師の指示ですか?仕事ができない状態なのですか?」と質問したら「医師の指示ではないが痣もあるし女性ですし心理的なものです。」「じゃ仕事は十分できる状態なのですね?」と言った時点で「これ以上話し合いをするつもりはない!それなら裁判にします!」と一方的に電話を切られました。

治療費別で35万円は慰謝料としては高いと思うのですが。
ちなみに通院は現在2回、あともう1回来てくださいとの事ですが。

この場合、私は過失傷害となると思うのですが仕事は休めません。
でも裁判になったら休まねばならないのでしょうか?
弁護士を付けるべきですか?
金銭的余裕もありません。

どうしたらいいのでしょうか・・・?

質問させてください。

先日金曜日、自転車での通勤帰りに横断歩道を渡っていた女性に接触、お互い転倒しました。
頭に打撲を負わせ、救急車で病院へ、その後の話し合いは全てご主人とです。
当日と翌土曜日の治療費、薬代は当然私が負担し日曜日にその後に関して話したいと言われました。
相手は個人情報を知られたくないとの理由で、全て非通知で携帯にかけて来てこちらからの連絡はできません。
日曜日も電話に出られない時間帯が私にあって何度も留守電にメッセージがあり後の方には「こっちも時間がないんで...続きを読む

Aベストアンサー

裁判にしてもらえばいいのではないですか。
請求根拠は原告が示すので
貴方は用意しなくてもいいと思います。
弁護士をつけてもその程度の金額では
支払いを軽減できる金額は高が知れています。
効果はないでしょう。
損害賠償額には算定基準がいろいろあって
自賠責基準、任意保険基準、裁判(弁護士会)基準があります。
任意保険基準でも治療費以外に20万円程度にはなると思いますので
自分で調べて
積算して金額を積み上げても、それほど差はないでしょう。
自賠責基準だと
慰謝料は一日4,200円で通院日数の2倍と治療期間を比較して少ない方。

それにしても
貴方は一切、損害保険には入っていないのですかね?
また、
自転車には交通違反の点数制度は無いので
保険に入っていないと示談が成立していないとして
送検されるかもしれません。

私は今年自転車に乗っていて車に接触されて転倒しケガをしました。
全治10日の診断書で仕事は休みませんでしたが
任意保険の保険給付は医療費別で
加害者側から16万円、自分の車の保険から22万円でしたよ。

Q自転車と歩行者(子供)との接触事故について

長くなりますが、ご一読いただきアドバイスいただけますと幸いです。

自転車(当方)が歩道走行をしていて、建物の角から出てきた子供と衝突してしまいました。
Y字路の様な角でお互いは全く見えない状況でした。
あっと思った時に、飛び出したら危ない!と言った声が聞こえ次の瞬間には子供が自転車の下敷きになってしまいました。
すぐに自転車をどかして様子を窺おうとしたのですが一緒にいた母親が、大したことは無いからと立ち去ろうとしていたので、病院に行くなど万が一の事があるといけないからと断る母親に当方の携帯番号を渡してその場はお互いに立ち去りました。

その日のうちに母親の携帯電話から連絡があり、子供が骨折していた(全治2カ月程度)との話であったため改めて謝罪し、今後どの様に対応すれば良いか聞きました。
すると、医療費は無料の地域だからお金をもらおうとは思っていない。子供も飛び出したのだからこちらも悪いので気にしないで欲しいと言われ、そちらに怪我は無いかと逆に聞かれました。当方には怪我は無く、本人は勿論、家族の皆様にもご心配とご迷惑をおかけして申し訳ない。何かお詫びをしたいと申し出たのですが断られました。
この時の電話は怒っているという様子は無く、むしろ子供が飛び出して迷惑をかけたという内容の電話でした。

1週間ほどして、子供の父親から固定電話の番号で連絡があり、その後何の連絡もしてこないが怪我をさせておいて子供の様子が何も気にならないのかと叱責をうけました。
勿論気にしてはいたが、あまり日が経っていなかったこともあり頻繁に連絡をしても迷惑になってしまうのではないかと思い様子をみていた。後日連絡をするつもりではいたが大変申し訳ないと謝罪し、本人にも辛い思いをさせてしまっているしご家族にも心配や不自由な生活を強いていることを申し訳なく思っている、改めてお詫びをしたいと申し出ました。
するとやはり、医療費は無料だし子供も飛び出したと聞いている。何かをもらおうと思って電話したわけではない。子供を気にしているのは判ったので、こちらから連絡することはもうないと思うと言われ話は終わりました。

事故から3週間ほどして、これまでのやりとりから先方と当方の生活の時間帯が異なるため母親の携帯に次の様なメールをしました。(一部抜粋)
「その後の回復具合はいかがでしょうか。生活の時間帯が異なると思ったので簡易メール(携帯番号で送れるメール)での連絡をお許し下さい。松葉杖の生活と伺い(父親から聞いている)何か出来ることはないか心苦しく思っています。簡単で構いませんので今の状況をお知らせいただけたら嬉しいです。」
当日は返信が無く、返事もしたくない状況かメールが受信されていないのかメールに気がついていないのか等気に病んでいたのですが翌日の夕方返信がありました。(一部抜粋)
「少しづつですが良くなっています、が初めてのお遊戯会にも出られず毎日幼稚園に行きたいと言われ、私も仕事を休んでいる。どうお考えですか。」
メール確認後直ぐに電話をしましたが、留守電になってしまったので「ご連絡ありがとうございました。改めてご連絡いたします。」と伝言を入れたのみになってしまいました。

謝罪は勿論ですが、返信メールの内容から考えるに母親の休業補償をするべきなのでしょうか。母親、父親双方から何かもらおうと思っていないと言われていますので、下手にお金の話を持ち出すと金を払えば良いと思っているのかと逆上させてしまうのではと提案するべきか悩んでいます。
謝罪の言葉をいくら並べても怪我は完治しませんし、気がおさまるものではないだろうと思うと今後の対応をどの様にしていけば良いのかわからなくなってしまいました。

当方は最初から事故の責任をとらなくてはいけないと思い連絡先を渡しておりますので誠意をもって対応していると思っています。勿論、医療費を払えば良いという問題ではないがどの様にお詫びをすればよいかと連絡があった都度、母親父親双方に聞いています。
事故当初は想定していなかった現状にストレスを感じていることはメールから読んでとれます。まずは直接話をする機会をつくろうと思いますがどのような話の進め方が先方の気持ちを少しでもおさめられるでしょうか。
休業補償をするとなった場合はどのようにすれば良いのでしょうか。

長くなりますが、ご一読いただきアドバイスいただけますと幸いです。

自転車(当方)が歩道走行をしていて、建物の角から出てきた子供と衝突してしまいました。
Y字路の様な角でお互いは全く見えない状況でした。
あっと思った時に、飛び出したら危ない!と言った声が聞こえ次の瞬間には子供が自転車の下敷きになってしまいました。
すぐに自転車をどかして様子を窺おうとしたのですが一緒にいた母親が、大したことは無いからと立ち去ろうとしていたので、病院に行くなど万が一の事があるといけないからと断る母親...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですね(>_<)
飛び出して来た子供も悪いと思うのですが…。
うーん。私だったら、何もいらないと言われても、骨折したと連絡があれば、菓子折りを持って行きますかね…。
電話やメールだけのやりとりだとお互いの気持ちが伝わりにくいのかもしれないので、
一度お子様の様子を見たいとか何とか言って住所を聞いて、菓子折りを持って行って直接顔を見てお話すると、こちらの気持ちも伝わりやすいし、相手が何を求めてるのかもわかるのでは…。
そして、何もいらないと言われても、完治するまで時々は菓子折り持って様子見に行かれて、直接お話されてはいかがでしょう。
直接会って話すと、相手もあまりきついことも言えないし、丸くおさまるような気がします。
頑張って下さいね。

Q子どもが自転車にひかれました。

昨日、保育園の帰り道で2歳の娘が自転車にひかれてしまいました。
保育園の前が大きな車道になっており、保育園からも行き帰りには保護者がきちんと手をつなぐように指導を受けています。また、側道でも事故が多いため、警察署からも自転車走行者に向けて「保育園あり、自転車走行注意!」の看板を取り付けて下さっている場所です。

昨日は娘の機嫌が悪く、7歳と4歳のお兄ちゃんたちを追いかけて娘はさっさと走っていってしまいました。18時前の真っ暗な道路です。手をつないでいなかった私が一番悪いのは分かっています。しかし、4人兄弟で、私はまだ6ヶ月の赤ちゃんを抱いており、さらに保育園の荷物をたくさん抱えた状態で、危険だという認識もありましたが、正直疲れもあり気が緩んでいました。

そんな所へ娘の号泣が聞こえ、見ると自転車に乗った40代くらいの女性の方が甲高い声で何かを叫んでいました。とっさに「ぶつかったんだ、謝らなきゃ」と思い駆け寄ろうとしたのですが、聞こえてきたのは泣き叫ぶ娘に向かって「何やってんのよ!危ないじゃないの!」とわめき散らすヒステリックな声でした。私がびっくりして立ち止まると、今度は私に向かって「自転車が走ってるのに急に進行方向を変えるなんて一体どういう教育してるのよ!」とおっしゃいました。しかも、自転車を降りず、走り去りながら、です。その方の前カゴには1歳くらいの男の子が乗っていました。

普通は、小さい子どもをひいてしまったら、その子を心配するものではないでしょうか?その子が倒れて泣いている。その状態でその子を叱れるものですか?あまりの剣幕に一瞬ひるんだのですが、私に湧き上がってきたのは激しい怒りだけでした。でもこちらも悪いという意識があったので、走り去る女性に向かって思わず「すみません!!!」と叫んでしまいました。でも怒りも収まらず「でも2歳の子にそんなこと言ったって分かんないですから!」と何とも恥ずかしい言葉を投げ付け、「だったらちゃんと手をつないでおきなさいよ!!」とさらに遠くから言い返される始末(確かにその通りです)。
娘を抱えながら、どこにも持っていきようのない後味の悪い気持ちだけが残りました。

今日からは、下の子はおんぶし、娘の手は絶対に離さないように気をつけたいと思います。自分の子どもは自分で守らないといけないと強く認識しました。
でも・・・今後、絶対に事故が起こらないとは限りません。今回はたいした怪我もなくて良かったですが、もし強く頭を打っていたら、と考えると本当に恐くなります。しかし逆に、相手側の子どもが自転車から落ちて怪我でもしていたら・・・と思うと、その方が恐いような気もします。

本来、私はどのような態度を取るべきだったのでしょうか?もちろん非があるし、相手を危険な目に合わせたので謝罪は必要だと思います。でも、こちらも被害者だという意識が消えません。子どもがいる親ならば、小さい子どもがどれだけ危険な存在かは分かると思うんです(だからこそ私自身の非も大きいのですが)。目の前に小さい子どもがいたら、自転車の速度を落とすべきではないのでしょうか?これは私の勝手な考え方ですか?何だかよく分からなくなってしまいました。

今回の場合、その方が一言でも娘に「大丈夫?」と声をかけて下さったうえで私を怒っているのなら、すんなり納得出来たと思うんです。でも娘を放置して怒り狂いながら去っていった態度がどうしても許せなくて。今度その人を見かけたら何を言ってしまうか自分でも恐いです。

私は、「いい勉強になった」と前向きに捉えていればそれでいいのでしょうか?非を認めつつもどうしてもスッキリできません。客観的で冷静な意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

昨日、保育園の帰り道で2歳の娘が自転車にひかれてしまいました。
保育園の前が大きな車道になっており、保育園からも行き帰りには保護者がきちんと手をつなぐように指導を受けています。また、側道でも事故が多いため、警察署からも自転車走行者に向けて「保育園あり、自転車走行注意!」の看板を取り付けて下さっている場所です。

昨日は娘の機嫌が悪く、7歳と4歳のお兄ちゃんたちを追いかけて娘はさっさと走っていってしまいました。18時前の真っ暗な道路です。手をつないでいなかった私が一番悪いのは分...続きを読む

Aベストアンサー

その時7歳と4歳のお兄ちゃんたちはどうしていたのでしょうか?
その子たちに面倒を見ろと言っているわけではないのです、そのお兄ちゃんたちだってとても頼りない年齢だって事を忘れてらっしゃらないかな?と思いまして。
2歳のお子さん、6カ月のお子さんがいると7歳4歳はずいぶん大きいととお考えかもしれませんが、はっきり申し上げて、どの子も全員危なっかしい年齢です。

お母さんが疲れきっていいるであろう事は、ものすごく良くわかります。うちなどは高校生中学生で、自分の事は自分でできる年齢ではありますが、それでも疲れますから。乳児がいる4人兄弟でお仕事もしているなんて、本当にどれだけお疲れかとは思います。
でも、そんなに小さなお子さんは、勝手に行かせてしまっては絶対にダメだと思います。
本当に自転車だから良かったようなものの(自転車と激突でも死亡事故になる事だってあります)自動車だったら?後で後悔しても遅いのです、ぜひ何らかの安全対策を考えるべきだと思います。

向こうの方は、お子さんが1歳くらいだったんですよね?1歳のお子さんしかいない人から見たら2歳くらいのお子さんは自分のところより大きいし、「もっとしっかりしてよ」と思ってしまうかもしれません。子どもが急に自転車の前に飛び出してきて、自分の自転車がこけたらそれこそその1歳の子どもは髙いところから放り出されて大変なことになっていたかもしれません。そう思ったら、つい怒鳴ってしまうのも分からなくもないです。

みんな自分が基準になるので仕方ない事かもしれませんね。

事故がどのように起こったのか、現場がどういう状況なのかははっきりわからないので、どちらが悪いかは全く分かりません。そういう場合は、何も言うべきではないと思います。
誰か目撃者がいるとか、相手が完全に悪いと立証できないのであれば、今回はあきらめるしかないと思います。


>子どもがいる親ならば、小さい子どもがどれだけ危険な存在かは分かると思うんです
全くもってその通りです。ですから自分の子どもは自分で守るしかないのです。相手の事なんてあてにしてはいけません、絶対にです。
気にしてくれる人ももちろんいます、ですがそういう人は気にしているので、そもそも危ない!という事にはならない可能性が高いです。気にしていない人がいるから世の中「危ない!」という事ばかりなのです。
一番大変な頃なのは十分わかります、分かりますがあえて厳しく言わせていただきたいです。
自分の子どもを守れるのは自分だけです。一緒にいる時に何かあったら、後悔してもしきれませんよ。

その時7歳と4歳のお兄ちゃんたちはどうしていたのでしょうか?
その子たちに面倒を見ろと言っているわけではないのです、そのお兄ちゃんたちだってとても頼りない年齢だって事を忘れてらっしゃらないかな?と思いまして。
2歳のお子さん、6カ月のお子さんがいると7歳4歳はずいぶん大きいととお考えかもしれませんが、はっきり申し上げて、どの子も全員危なっかしい年齢です。

お母さんが疲れきっていいるであろう事は、ものすごく良くわかります。うちなどは高校生中学生で、自分の事は自分でできる年齢ではあり...続きを読む

Q歩行中に人とぶつかって相手が転倒し、けがをした場合

はじめまして。大変困っております。どうぞよろしくお願いいたします。
駅地下街の中を仕事の打ち合わせ場所を探しながら、取引先の方(一名)と歩行中に女性二人連れの方のうちのひとりとぶつかってしまいました。
詳細は以下の通りです。

まず、私は適当な打ち合わせ場所がなさそうなので、地上に出ようとして前方の(4~5メートルぐらい先の)階段をめざしつつ取引先の方より先の方を歩いておりました。左右を見ながら、前方に進む感じでした。
スピードはやや早めぐらいだったと記憶しております。

突然後ろ左肩の方と誰かにぶつかったかなという気がしました。すると女性が前の方によろけてうつぶせにつんのめる形で転倒しました。
私は一瞬その方が私とぶつかって倒れたということが、すぐ分かりませんでした。(変なのですが)

自分にはそれほどのすごい衝撃に感じなかったからです。その方は「痛たた・・・」といったままうつぶせの状態でいましたが、しばらくしてしゃがみこみ、その状態のままなかなか立ち上がりませんでした。
(その方はスニーカーを履いていました)

私はちょっと大げさだなと思いながら(今思うととんでもない事なのですが)自分もしゃがんで「大丈夫ですか、すみません」と謝り、それにしてはあまりに痛がりますので、「病院に行きましょうか?」といいますと、連れの女性が、「今そんな時間無いのよ!急いでるんだから!」と行った剣幕でした。その方がやっと起き上がりその間色々ありましたが、とりあえず駅を出て数分の整形外科まで4人で行きました。

レントゲンを撮り、医師の診断では左肘の骨の関節の部分が骨折しており、入院して手術をしなければいけないといわれました。
倒れたときに全体重が左肘にかかったのだと思います。

またその医師の話では「こういった(第三者□□□の)場合は保険は利かないんですよね、全額自費です。またここの病院では応急処置しかできませんので、怪我をされた女性の地元の病院の紹介状を書きますのでそこで治療を受けるようにいわれました。
それから保険証を見て組合がトラック会館となっており、ん~~、ここの判断になりますが、入院、手術などはもしかしたら3割負担ですむかもしれないしちょっとそれは、わからないけど向こうがどう判断するか?ですね。といわれました。

それから警察はこういう場合起訴はしないでしょうけど、お互い話し合ってみてください。治療費は何%対何%になるかわかりませんが・・

女性はギブスをはめ「仕事やめなくちゃいけない」とか治療費は全部払ってくださいね、という感じで保険の交渉をするつもりはなさそうでした。とりあえずその病院の応急処置の治療費は私が払いました。
その間取引先のお客様もずっとつきあってくださいました。

夜、家に戻って主人になんでそのときすぐ救急車でも呼ばなかったのか、警察に行かなかったのか、なんで全額払ったりしたのか、お前が100%非を認めた事になるんだぞ、そのうち治療費だけじゃすまなくなるぞ、などなどすごく叱られました。そのときはそんな事になるとは全く考えておりませんでしたが、非常にやり方がまずいといわれました。弁護士をすぐ探すようにもいわれました。(帰り際に女性は、自分は別の人に間に入ってもらうのでその人とやり取りしてください。といっていました。)

以上のような状況のとき
弁護士をお願いする必要はあるのでしょうか?
全額私が治療費を払うべきでしょうか?
また保険適用を頼むつもりが先方に全く無いような場合自費をこちらが払う事になるのでしょうか?

これから警察に行って、それから取引先のお客様に状況をもう一度証言していただく為にこれからでかけます。お客様はその当時、後ろからこの状況をご覧になっております。
夕べから記憶と携帯の記録をたよりに時系列順で覚え書きを作成してあります。

気が動転しており、分かりづらい長文になっておりますが、どうかこういう事に詳しい方、教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

はじめまして。大変困っております。どうぞよろしくお願いいたします。
駅地下街の中を仕事の打ち合わせ場所を探しながら、取引先の方(一名)と歩行中に女性二人連れの方のうちのひとりとぶつかってしまいました。
詳細は以下の通りです。

まず、私は適当な打ち合わせ場所がなさそうなので、地上に出ようとして前方の(4~5メートルぐらい先の)階段をめざしつつ取引先の方より先の方を歩いておりました。左右を見ながら、前方に進む感じでした。
スピードはやや早めぐらいだったと記憶しております。

...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士にはお願いするべきでしょう。あなたとぶつかったことと、骨折したことの因果関係がはっきりしません。どこをどういう歩き方をして(例えば右側を歩いていたか等)、どういう状態でぶつかったか等、話したほうがいいと思います。相手にも過失が認められれば、全額治療費を払う必要はないと思います。また仕事の打ち合わせということは、勤務時間中ということでしょうか。その場合業務上のことなので、会社に賠償責任が生じるのかもしれません。会社には報告しましたでしょうか。

Q子供が車にぶつかってきました

長くなりますが、どうぞアドバイスをお願い致します。

住宅街の十字路を出ようとしたところ、坂から自転車に乗った小学生が降りて来ました。
歩道のない道です。
見通しが良かったので双方ともすぐ解り、相手の進行方向を防ぐ場所ではなく、少し手前で停止をして通過を待っていました。
私がいる道路のほうが狭いのですが、停止線はどちらにもありません。
そのまま真っすぐ通れば、少しも迂回することなく私の車の前を通り過ぎる事が出来るのですが、子供は慌てたのか手の動きでブレーキをかけているのが解りました。
しかしブレーキがきかないようで、スピードを落とさずに何故か私のいる道路に曲がって、そのまま車に接触してきました。
運転席から後部座席のドアにかけて長い傷を付けて止まりました。
子供は大変なことをしてしまったという表情で、すぐに「ごめんなさい」と言ってきました。
私はどうして子供が無理やりこちらに曲がってきてぶつかったのが理解出来ませんでしたが、まずが怪我はしてないかと聞くと大丈夫と答えたので、おうちの人を呼んできてもらうよう言いました。

数件先の家から母親が出てきて平謝りでした。
まずは警察を呼びたいと言われ、私が携帯を持っていたので呼びました。
警察が来て相手の親子とそれぞれ怪我がないことや現場や事故の確認をして「後は保険会社に相談して下さい」と言われました。
二人の警察官とそれぞれに離れて話をしていましたが、私の方が早く終わり、相手が終わるのを待っていると、こちらに聞こえないよう警察官に何か食い下がって説明を求めているようで、声の大きな警察官が「6:4、7:3(この辺りはよく聞こえませんでした)になるかどうかは保険会社同士の話し合いですので、警察には決められません」というようなことを答えていました。

母親はその後も私に何度も謝っていたし、通行を妨げること無く停車していた車に一方的にぶつかってきたので、てっきり先方が修理代を払うものだと思っていたのですが、このやり取りを思い出して、まさか「そちらにも否がある」「修理代は払わない」と言い出すのではないかと不安です。

どう対応すれば良いのでしょうか。
ちなみに保険会社は「話を伺ってこちらとしては物損事故だと思っているが、先方に話をしてみないと解らない」「弁護士の特約がついています」と言うだけでハッキリしたことは言ってくれませんでした。


混乱しているので、読みにくい文章で申し訳ないです。
どうぞよろしくお願いいたします。

長くなりますが、どうぞアドバイスをお願い致します。

住宅街の十字路を出ようとしたところ、坂から自転車に乗った小学生が降りて来ました。
歩道のない道です。
見通しが良かったので双方ともすぐ解り、相手の進行方向を防ぐ場所ではなく、少し手前で停止をして通過を待っていました。
私がいる道路のほうが狭いのですが、停止線はどちらにもありません。
そのまま真っすぐ通れば、少しも迂回することなく私の車の前を通り過ぎる事が出来るのですが、子供は慌てたのか手の動きでブレーキをかけているのが...続きを読む

Aベストアンサー

自動車対人あるいは自転車であっても、こちらが完全に停止しており停車禁止な場所で無ければ100%相手の責任になります。
加入している保険屋に「十字路で完全に停止している状態で自転車がこちらにぶつかってきた」「10:0にしろ」と主張する事をお勧めします。

Q今日歩いていたら自転車にぶつかられました

昨日夕方6:30に会社を退社し、歩いていたら、突然自転車に後ろから衝突されました。

一瞬、何がおきたのかわからず「あー!」という声が聞こえたと思ったら、
振り向く間も無く衝撃があり、私は前に倒れました。

膝と手をとっさについたので、擦り傷と腫れ、ジーンズが一部擦れて破れてしまったという軽症ですみました。
振り向くと携帯電話を手に持った中学生くらいの女の子と、自転車が倒れていました。
彼女は「すいませんすいません」とひたすら謝っていて、「大丈夫ですか」というので
「あなたも大丈夫?」ときいたら「私は大丈夫です」と彼女はこたえ、去って行きました。

そのときは虹が出ていて、見上げている人も多かったので、その中学生くらいの女の子も携帯カメラで写真でも撮りながら運転していて、ぶつかってしまったのだと思います。

私は泥だらけ、手や膝は痛みましたが、
痛みは我慢できる程度だし、歩いて駅に向かい、帰宅しました。

自宅に帰ってから、膝とてのひらからは血がでて、
今朝になって膝は大きく腫れて、足が曲がらず、足首も歩くとかなり痛むので
念のためいまから病院にいくところです。

そして、ここからがご相談です。

今朝になって気づいたのですが、スマートフォン画面がひどく割れ、
持っていたコンパクトデジカメの液晶画面も割れて
壊れてしまっていました。

修理にあまりにも費用がかかることを知り、どうにか少しでも負担を減らせないかと思っています。
このような事故に遭われた方で、機器の保証や、賠償などで対応できたご経験がある方、
またなんらかの対応をご存知の方は、アドバイスいただけると幸いです。

昨日夕方6:30に会社を退社し、歩いていたら、突然自転車に後ろから衝突されました。

一瞬、何がおきたのかわからず「あー!」という声が聞こえたと思ったら、
振り向く間も無く衝撃があり、私は前に倒れました。

膝と手をとっさについたので、擦り傷と腫れ、ジーンズが一部擦れて破れてしまったという軽症ですみました。
振り向くと携帯電話を手に持った中学生くらいの女の子と、自転車が倒れていました。
彼女は「すいませんすいません」とひたすら謝っていて、「大丈夫ですか」というので
「あな...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはたぶん寛大な方でしょう。加害者が逃げずにひたすら謝って、大丈夫ですかっとあなたを気遣った時点であなたは加害者をゆるしたのですね。とっさとはいえ、とても大人、年上としてりっぱだとおもいますよ。加害者もこりたと思います。どうかうらまないで、捜さないでやって下さい。もし反省せずにいたなら、もっと過酷な運命が加害者には必ずふりかかりますから。怪我は大丈夫ですか?やはり形成外科にいかれる事をおすすめします。破損品についてはたぶん事故証明がない限り有料とおもいますが、保証期間やポイント対応等、聞いて下さい。ここは恨まず冷静に素晴らしい事をしたと胸はって下さい。

Q子供に事故が起きた時の対処方法を教えていますか?

新聞の投書がありました。
交通事故に遭った子供が、現場から逃げようとしたそうです。理由は「親にしかられる!」と思うからではないかと。いつも「車に気をつけてね。」と言われていて、実際事故に遭うと「あんなに注意されていたのに、どうしよう!」と考えるのかも知れません。と

もし、事故にあったら子供はどうすれば良いでしょう。
状況によって判断しなくてはいけない事が多くて、難しいと思います。
通報してくれる人がいなかった場合は?
「病院に行くから、車に乗れ。」と言われて、どうするか?

子供と話をするべきだと思いました。

あなたなら、お子さんに「事故にあった場合の対処方法」を伝える時、どうお話されますか?
是非お聞かせください。

Aベストアンサー

子供が下校時に事故に遭ったことがあります。まったく怪我がなかったのですが、こっちは完全に判断力がありませんでした。いわゆる「まっしろ」状態です。
相手の話(ほとんど止まるくらいののろのろのときにタイヤに足がぶつかった。子供のほうがふらっと車にぶつかってきた等)を鵜呑みにしてしまいました。子供が痛がってたりしたら別でしょうが、そういうこともなかったので何も問題にせず済ませてしまいました。
ところが、後から子供に話を聞くと、タイヤに足を踏まれていました。引っ張っても抜けないので、車を動かしたのだそうです。

教訓です。
・加害者側は、自分に少しでも有利なように言う。
・子供は、大人である加害者の言うことに、その場で反論ができない。
・親は少なからずパニックになっており、判断力がない。

この教訓から、まず、家と警察に知らせるようにしています。下校、登校時なら学校にも知らせてもらいましょう。送ってもらうのではなく、その場から動いてはいけません(大怪我なら救急車でしょうが)。学校に知らせるのは、児童は学校の保険に入っているからです。その保険のためには警察への事故報告が必要ですので、加害者が何だかんだと嫌がっても「家と学校に知らせてください!!」と叫ぶように日ごろから子供に言っておきます(警察には、先生や親が来てから知らせてもいいと思います)。親のほうも、先生やおまわりさんがいてくれたほうが心丈夫です。
学校や警察に知らせにくいとき(我が家のように、子供が無傷で、家まで送ってもらってしまった場合)は、とりあえず相手の免許証を見せてもらい、連絡先を記録しましょう。わたしはそれをしなかったために、ずーっとくやしい思いをしました。無傷でもそうですから、後で具合が悪くなったりしたら後悔し切れません。本当は、車のナンバーや車種をチェックするといいのだと思いますが、我が家の場合、車を少し離れたところにおいてきていて見られませんでした。今思えば相当事故に慣れたやつだったのでしょう。思い出しても腹の立つ!!

長くなった挙句本題からずれて申し訳ありません。
我が家の場合は、「その場から動かず、家、学校、警察に連絡してもらうように叫ぶ」と子供に言っています。
そして親も、「学校の保険の関係で」とでもなんでも言って警察に来てもらうようにしようと思います。

子供が下校時に事故に遭ったことがあります。まったく怪我がなかったのですが、こっちは完全に判断力がありませんでした。いわゆる「まっしろ」状態です。
相手の話(ほとんど止まるくらいののろのろのときにタイヤに足がぶつかった。子供のほうがふらっと車にぶつかってきた等)を鵜呑みにしてしまいました。子供が痛がってたりしたら別でしょうが、そういうこともなかったので何も問題にせず済ませてしまいました。
ところが、後から子供に話を聞くと、タイヤに足を踏まれていました。引っ張っても抜けないので...続きを読む

Q子供が友達に怪我をさせてしまい慰謝料を請求されてしまいました。

以前も一度ご相談させて貰ったのですが、昨年2月に我が子(中学生女子)が昼安み学校にてみんなで鬼ごっこをしていたときに誤って友達の女の子の額に約5cm (8針縫ったとの事です)もの傷を負わせてしまいました。

数回相手方のお宅に伺い謝罪をし、治療費をお支払いする旨 お伝えしたのですが、学校で起きたことなので学校側の保険で治療することになりました。

その後、約一年ほどたってから「治療は終わったが傷痕が残った」とのことで、「美容整形費を払って欲しい」(ただ、いつ手術するかは未定)といわれました。

本日、学校側から連絡があり 「相手方は弁護士をいれているとのことで、美容整形費用と慰謝料含め290万円払って欲しいようなことを
言っている」 と聞かされました。

ただ、もうびっくりです。

この金額は法外ではないでしょうか?

請求があった場合は 払わなければならないでしょうか?

ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
いるのでしょうか。
合算でしたら、12級に該当すれば210万円残り80万円をどうするか
という話になるでしょうし、学校の管理下ですので、80万円を
全額娘さんだけが負担することはないと考えられます。
学校とは別に娘さんに290万円の請求ということでしたら、
学校管理下での事故ですので、この場合でも学校に対応を
任せればいいと思います。
保険会社が弁護士を入れることを勧めたのは根拠もなしに
相手の言い分のみで支払うことができないので勧めたのでしょうが、
学校と質問者さんの両方に請求してきているはずですので、
学校と歩調を合わせて単独で弁護士に委任しても話はまとまらない
と思います。

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング