プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつも大変参考にしてます。
2ヶ月程前仕事中、停車していた運転中の公用車に4トントラックで追突されました。

車はリアが潰れて、自分自身も救急車で病院まで搬送されました。(診断は頚椎捻挫)相手の保険会社から100:0ということで車は修理してもらいました。

自分は公務員なので公務災害認定の申請中なのですが、この場合、相手側からの慰謝料というのはもらえるのでしょうか?相手側からは事故当日以来挨拶も謝罪もないです。

A 回答 (4件)

突然の災難お見舞い申し上げます。

交通事故によるもらい事故ですので、民法709条の不法行為になり「故意又は過失に因りて他人の権利を侵害したる者は之に因りて生じた損害を賠償する責に任ず」とあります。従って当然慰謝料は貰えることになります。不幸中の幸いのことに相手は任意保険の加入者の様ですから、相手の保険会社の担当者が病院の支払い手続きはしているでしょう又治癒後の示談の時に通院費や慰謝料等の賠償金の提示するでしょう。お見舞いの挨拶がないのはその人の人間性の問題です、賠償金に付いては相手任意保険会社の担当者が対応してくれる筈ですので安心して治療して完治させて下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
では、公務災害でも慰謝料は貰えるということでいいのでしょうか?

公務災害は、複雑らしく、医療費は一度、地方公務員災害補償基金という所が、払うらしいのですが・・・

補足日時:2004/12/20 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
では、公務災害でも慰謝料は貰えるということでいいのでしょうか?

公務災害は、複雑らしく、医療費は一度、地方公務員災害補償基金という所が、払うらしいのですが・・・

お礼日時:2004/12/20 21:30

このような事故の場合、相手から治療費や慰謝料、休業損害、通院交通費などを受け取ることになります。



まず相手の加入している自賠責保険で支払われます。怪我の治療費などは最高120万円までです。それを超える分は相手の任意保険となります。
任意保険に加入していれば、先方の保険会社との話し合いとなりますが、加入していない場合は、直接本人と交渉することとなります。

先方が保険に加入しているなら保険会社、そうでない場合で法人の従業員なのでしたら、その会社に連絡をとることをお勧めします。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
では、公務災害でも慰謝料は貰えるということでいいのでしょうか?

先の回答の方と一緒になるのですが、公務災害は、複雑らしく、医療費は一度地方公務員災害補償基金という所が、払うらしいのですが・・・

補足日時:2004/12/20 21:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
では、公務災害でも慰謝料は貰えるということでいいのでしょうか?

先の回答の方と一緒になるのですが、公務災害は、複雑らしく、医療費は一度地方公務員災害補償基金という所が、払うらしいのですが・・・

お礼日時:2004/12/20 21:30

お見舞い申し上げます。



私もつい先月、同様に追突されて通院中です。
このサイトの過去の質問をよく読むと、大変有意義な情報が書かれてあり、今後の参考になりますよ。
中でも教えていただいた「交通事故110番」のサイトは知りたい事が実に詳細に書かれてあり、一番役にたちました。情報が多く熟読しないといけませんが。。。

ちなみに小生の一件でも、加害者は謝罪には来ませんでした。掛かってきた電話は1本、菓子折りは宅配でした。

参考URL:http://www.jiko110.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
これからじっくりとサイトを見てみます。
お互い、しっかりと治療をしていきましょう。

しかし、病院通うのも大変ですよね!!

お礼日時:2004/12/20 21:28

NO.1の追伸です。

既に回答させて頂きました通り。相手は民法上の不法行為ですので賠償責任があります。医療費については「地方公務員災害補償基金が一度支払うらしい」との事ですが基金が負担しっぱなしでは無いでしょう、当然相手(いざと言う時の保険ですので保険会社が肩代わり)に求償する筈です。最も基金が相手に求償させなければ別の問題になってしまいます。公務員以外の方でも不法行為での慰謝料は貰う権利がありますのでご心配なく頂いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!