プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が自転車で車道を走行中、目の前の歩行者に気付くのが遅れ、ぶつかってしまいました。
相手の方は出血したり痛がる様子はありませんでした。
大丈夫ですかと声をかけたのですが、何も言わずに歩かれていきました。
転倒した自転車を歩道に運んでる間に完全に見失ってしまいました。
結果的に連絡先交換はしておらず、相手の名前すら分からない状態です。

後日ですが警察に届けました。相手不明の物損事故になっています。
個人賠償責任保険には入っていて、保険会社に連絡済です。
実は事故から半年以上経過していますが何も連絡がありません。

質問1.
今の私にできることはなんでしょうか?
相手が不明なため謝罪すらできなく、困っております。
災害や親の病気などが重なり精神的に参っており、一時期安定剤を服用していました。

質問2.
半年以上経過しても、ある日突然人身事故に切り替わるということはあるのでしょうか。
例えばですが、事故後に受診しており、今から診断書を提出した場合はどうでしょうか。

質問3.
自転車に乗るのは止めようと考えています。廃車しても良いでしょうか。

乱筆失礼しました。ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

非常に気まじめな方なのでしょうが、あまり気に病まず現実的に考えましょう。



そもそも衝突事故で相手の方が負傷していれば、その場で申し出るか、数日以内に警察へ届け出ているでしょう。質問者様は自転車が転倒したため、自転車が傷んだり、ご自身が負傷されたりしたかもしれませんが、相手の方は無事だったのではないですか。

いまさら、相手を探すことは困難でしょう。仮に新聞に広告を出して相手が名乗り出てきたとしても本当にその人だったどうか、判断できますか。相手がクレーマーの類でなかったことに感謝しましょう。

質問2のケースでは、警察が人身事故の届け出をまず受理しません。百歩譲って受理したところで、業務上過失傷害罪での書類送致までで、不起訴処分となり、実質お咎めなしです。なんの心配も要りません。

自転車に乗ることが、体力的に難しい年齢・健康状態でないのなら、安全に気をつけて自転車に乗り続けましょう。事故を起こしたことから逃げていては、根本的な解決にはなりません。「もう事故を起こさないぞ」という信念で安全運転に努めましょう。

なお、自転車が使えない状態であれば、廃棄してかまいません。この事故の件で、後日、トラブルとなることはないでしょうが、念のため廃棄前に自転車の全体写真数枚と損傷個所のアップ数枚の写真を残しておけばさらに安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぶつかる寸前に避けるために自転車を転倒させたので自転車のどこが相手のどこにぶつかったのかもはっきり覚えていなく、もし打ち所が悪かったらと心配でした。確かに、大きな怪我等あれば本人か親族の方が警察に連絡してますよね。。。
半年以上経過してるせいもあり相手の顔をはっきり覚えてるわけでもないので、名乗り出てきても判断は難しいです。

まず受理しないというのはNo.1の方もおっしゃられているように因果関係が立証できないからでしょうか。受理直前に連絡頂ければ物損のうちに示談できるかもしれないのですが。

自転車には、ハンドルのところに僅かな擦り傷があるのですが、過去に一人で転倒したことがあり、その時できた傷なのか今回の事故によるものなのか判別できない状態です。
念のため写真撮影はしておきたいと思います。

現実的にあまり深く考えすぎないようにします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 00:29

青痣ができただけでシップも家で1回しただけです。


考え事をしていましたが、避けられなかったことが恥ずかしいです。
ご心配かけて済みませんでした。
    • good
    • 1

質問1.



警察に事故届けする事が質問者様を守る唯一の方法です。
ほっとくしか無いです。

質問2.

半年の経てば、もう無理ですね。怪我との因果関係が誰にも立証出来ません。

質問3.

事故届けしてますから、廃車しも良いでしょう。
念の為写真でも撮っておけば良いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに何かできるわけでもなく、放っておくしかない気がします。
病院にいったのかどうかも、こちらから知る術は無いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A