プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(20歳)が駅の駐輪場に向かって遊歩道を真っすぐ走っていたところ、70~80代くらいの女性がお店に向かって私の目の前をかなりゆっくり自転車で横断していたので、避けようとしたら避け切れず、後輪に軽く接触しました。

お互い倒れず、女性は軽くよろけた程度です。

「すみません」 「大丈夫ですか?」

と、声をかけたのですが、無言で睨まれるだけでどうすればいいかわからず、出勤途中でもあり「すみません」と言って去りました。とにかく睨まれました。
「痛い」と言ったりどこかを抑えている様子もなかったのですが

もし相手が警察に言っていたら大げさに話されたりするかもしれないと不安です。連絡先はなにも交換していません。そこで質問なのですが、

帰りにでも警察署に行った方がいいんでしょうか。

A 回答 (6件)

行かなくてもいいとは思うけど、避けるんじゃなくてブレーキかけて止まりなさい。

自転車で接触なんて周囲を見ていない証拠だよ。
    • good
    • 1

届は出しておくべきです。

    • good
    • 0

もし相手が警察に言っていたら大げさに話されたりするかもしれないと不安です」←此処が重点に なってる  としか思えない



あなたの考え方が 間違ってるだけ
    • good
    • 1

相手は訴えようにも、できないでしょう。


あなたもどうしょうもないでしょう。
警察も調書書けないでしょう。
    • good
    • 2

あとで、首が痛いから慰謝料を出せとか自転車が壊れたので修理代を出せ、とか言われたくなければ、警察に通報したほうがいいよ

    • good
    • 1

自転車も道交法の軽車両に該当しますので、交通事故の通報義務はあると思います。


ただ、質問の様なケガも、自転車の損害も無いような事故は躊躇しますが、老人や小学生は現場で即断できなくて、一旦帰ってから、家族等から指摘されたりしてケガ等が発覚することもあります。

よく交差点に交通事故の立て看板がありますが、だいたいは「逃げた」「届けなし」等ではないかと思います。

質問者さんも文面からは「前向きに対処する」お気持ちと推測しますから、近くの交番でいいと思うので、簡単な届だけでもしておいた方が、仮に相手側が届けていた場合には大事にならないと思います。

また、契約の保険で自転車事故に使えるものがあるのでしたら、保険会社に連絡の必要もあります。

相手側から何もなければ、問題ありませんし、ご自身の気持ちがすっきりすと思いますが‥。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A