プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日自転車に乗っていて、前の自転車乗ってる人がいて急に右に曲がって自分もまさか右に曲がるとは思ってなくて急ブレーキかけて自分だけ吹き飛ばされ
転けました。そしたら相手が無視してたので注意して自分も少しイラッとなり、危ねぇーだろとか言ってしまいました。相手は無言だったので、もう良いやと思い僕はその場を立ち去りました。相手はコンビニに入って行ったので、個人的な意見としては謝る気は無かったのかと思いました。近くにいた人が最近自転車乗って危ない奴ばっかりだから、気をつけなと言ってくれました。相手は転けてないです!自分だけ転けました。

ただそれって警察沙汰になったり逮捕されるんですかね?

A 回答 (6件)

自転車も車両なので、右左折する時はウィンカーや手信号を30m手前で出して後続車や周囲に知らせなくてはならないのが道路交通法で決められています。

それをせずに急に曲がった前車は道路交通法に違反しています。
しかし、合図をせずに急に曲がったからと言って、急ブレーキをかけてもぶつかりそうになったあなたは、明らかに車間距離不足の違反です。
どっちもどっちですが、いずれも現行犯でなければ処罰はされません(できません)。
処罰は注意されて住所氏名を記録されるくらいです。
事故になれば反則金が必要かも知れません。
    • 0

そのままでは、逮捕されたり警察沙汰になることはありません。

あなたの「危ねぇーだろ」に相手が反応して暴力沙汰になったりすると警察沙汰になります。または、暴力を使わずに相手を逃がさず、自分が転んだのは相手のせいだとしつこく迫って警察呼ぶと警察沙汰になります。

質問本文を見る目限り、相手とはぶつかっておらず急ブレーキをかけたため自分だけ転んでしまった・・・ということのようです。
急ブレーキではなく緩いブレーキで相手の体めがけてぶつかれば良かったのに、そうすると警察沙汰になってうまくいけば相手から自転車修理代なんかをせしめられたかも、また、相手だけケガさせることができたかもしれません。

ところが、過ぎ去った過去はかえられないのよね。過ぎ去ったことをあれこれ悩まずに、チャリ保にはいって万が一の交通事故に備えましょう。

参考までに。
近所の遊歩道では、自転車、歩行者、犬の散歩で朝夕ごった返す時間帯があり、自己中全開の人々がいます。
この周囲が見えておらず見ようともしない自己中全開の人々は、突然の左右レーン方向や右左折だけではなく、突然のUターンやリード全開で人と犬が右左に分かれることもあります。そんな時、私はこれらの人々に意地悪をするのが楽しくて仕方ありません。
そのために必須の技術は、相手にぶつかると思わせるスピードで直前で停止できるブレーキ技術です。この経験をきっかけに自転車操縦技術の向上に取り組むのも良いかと・・・。
    • 0

純粋にあなただけが注意していなかったから起きたのでしょう?普通に言いがかりですよ…

≫自分もまさか右に曲がるとは思ってなくて
→これを一般的には前方不注意って言いますよ。

逆に相手に接触していたら警察介入であなたが道交法違反で罰金を払う羽目になっていたかもしれません。怪我をさせていたら慰謝料とか治療費(人的傷害だと健康保険の割引は使えません、全額負担です)も請求され最悪の場合訴訟問題に発展しますので。
    • 0

自転車も車間距離は必要

• 0

逮捕されませんが

警察を呼ぶ、貴殿が病院へ行く、人身事故にする。
実況見分をする。警察で調書をとる。
書類送検され検察に呼ばれる。示談が成立してるか聞かれる。
よく考えたら、後続車だった、保険の基準では無いので
前の自転車にぶつけた?ぶつけない?

前の自転車は、安全速度で走ってました。
いきなりぶつけてくるとは、怖かったです、とか抜かすのです。
    • 0

この程度のことでは警察沙汰にはなりません。

もしあなたが大怪我でもすれば話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

僕は怪我したり軽傷如きで警察沙汰にはしません。が、人によっては少し当たったり怪我したら、すぐに警察沙汰にしてお金をとる人もいますが、僕は軽傷如きで警察沙汰にはしないですが、僕で良かったんじゃないかなと思いました。重症だったりしたら、話は別ですが、

柔道もやっていたので、転んだ時に怪我は無かったですが、なり寄り自転車が壊れてないか気になっただけですが、その場で謝んなかったのでキツく指導してしまいました。