不安なのでお答えお願いします。

今日、運転中に見通しの良い交差点を
右折していたときに自転車が渡って
きたのを見落としていた様で気付いたら
渡りきる前で、当方スピードは出して
おらず、接触した感覚はなくその場を
去ったのですが後から接触してたかなと
思いその場を確認しに戻りました。

危険な運転していたのは重々承知
ですが、現場にて何もなかった様子
だったので帰宅しました。

もし、自転車に少しでも接触したならば
運転していたら衝撃はありますよね?
当て逃げになってないか不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

当たってないでしょう


少しでも接触すれば 分かります 
歩行者妨害 優先車妨害になると思いますが 
接触無しで 転けたり怪我でもしない限り 相手が通報しません
世の中そんな暇人は少ないです
怪我が無ければ 気付きませんでしたで通る案件です
ただ警官が見てたら別です 違反です
見てないと まず通報が有っても(ナンバー等控えていても)大丈夫です
暴走族走っていても捕まらない国ですから
以後気を付けるきっかけにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分は当たってないと思ってます
がやはり、いざ当たった時の対処
を改めて考えさせられました。
あってはならないですが、、、
今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2015/03/24 17:07

仮に、あなたが急ブレーキをかけた。


相手も急ブレーキをかけたけれど、転んでケガした。
ぶつかってはいない。

この場合、ぶつかってはいないけど事故になります。
あなたが「事故を誘因した」とされるんです。
ぶつからなければ良いのではないのです。
ぶつかっていないからといってそのまま走り去れば「ひき逃げ」です。

十分気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、危険な運転だったのは
反省する点だとは思います。
今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2015/03/24 17:04

心配せんでも「轢き逃げ」になっる可能性が高い!


あんさんご存じでっか!
別に当たんでも「危険走行で走路を妨害された」だけで「事故扱い」なんでんねん。
早々に管轄警察署に出頭するべきですわ!
そんでもって「反省してます」と言う。
もし・・・先方が「届け出がまだ」なら事故とはならんよって
その方があんさんも「肝が冷える」心境にならんでえぇでっしゃろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お厳しい回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/03/24 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のイラストを商売目的に使いたいです。

ある国産車の写真を画像処理しましてイラストみたいにしました。車の背景も処理しまして全く別物です。そのイラストは商売目的に使おうと思います。
例えばステッカー・マグカップに転写するとかです。
キャラクターとかロゴでしたらライセンス契約が必要ですが イラストもライセンス契約が必要なものですか?見ればどこの車かすぐ分かりますが・・・・
詳し方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるパロディデザインに該当し、著作権の侵害のおそれがあります。
どの程度のものかは知りませんが、自動車メーカと事前に話し合ってから堂々と使用されてはいかがですか?
自動車メーカの自社のデザインが広く知られるのは、意義を認めると思いますが、勝手に使用されることを問題視すると思いますので?

Q見通しの悪い交差点での二段階停止中の事故

相手(原付バイク:優先道路:直進)私(車:直進)の出会いがしらの事故です。

私は右側の見通しが悪いので一時停止線で停止しカーブミラーでなにも映っていないのを確認して少し頭を出して停止、左右を確認中に衝突されました。

基本の割合は1:9(私)で圧倒的に私が悪いそうです。

しかし、こちらとしてはカーブミラーに映っていなかったため、頭出しをしたのであり(結果論ですが、カーブミラーだけを信じて突っ走ればぶつかってはいなかったかもしれませんが、それは相当な危険がともないますよね)その場に停止したわけです。ミラーを確認して頭出しに入ってからはミラーを見ずに
目視にて確認しつつクリープ現象(ブレーキから足を離しただけ)で進んだので、私がミラーから目を離した直後にバイクがミラーに映りこんでいたとしても20m近く衝突地点まであります。しかも、相手からは大変見通しのいい場所で、私が停止線で停止している状態でも車がいることは確認できると思います。

以上の状態から
1)相手バイクがスピードを出していたため発見が遅れた
2)相手バイクが脇見をしていた(衝突直前相手の顔を見たが下を向いていた←運転席すぐ横に衝突しているのに少なくとも視線はあわなかった:事故直後携帯電話を手に持っていた←自分で通報しようと思ったのか?)
3) 2)とも重複する点がありますが、路側部分にある信号柱は避けて、その後路側部分で衝突している(なぜそのまま車道を走らない!!)ので、車道を走行する必要があったのではないか

「安全義務違反」ということは分かりますが、私は安全に気を配っていたのに、スピード超過(多少のスピード超過は相手も認めていますが、15km 以上の超過でないとマイナス要因にならないそうですね)で前もろくに見ていない相手よりも過失が大きいというのに納得がいきません。

先にも書いたとおり、二段階停止しなければ結果的には事故にはならなかったと思うのですが、二段階停止をして十分気をつけていても過失が重くなるというのならば、二段階停止はやってはいけないことなのでしょうか?

相手(原付バイク:優先道路:直進)私(車:直進)の出会いがしらの事故です。

私は右側の見通しが悪いので一時停止線で停止しカーブミラーでなにも映っていないのを確認して少し頭を出して停止、左右を確認中に衝突されました。

基本の割合は1:9(私)で圧倒的に私が悪いそうです。

しかし、こちらとしてはカーブミラーに映っていなかったため、頭出しをしたのであり(結果論ですが、カーブミラーだけを信じて突っ走ればぶつかってはいなかったかもしれませんが、それは相当な危険がともないますよね)その...続きを読む

Aベストアンサー

二段階停止は必要ですが、あなたの二段階停止のやり方が悪かったのです。

ボンネットのある車だと十分見通せる位置まではみ出すことになります。
特に左側を走行するバイクからすると少しでも停止線からはみ出していると危険なのです。

一時停止して安全確認が出来なければ進入してはならないのです。
見通しが悪いのですからクラクションを鳴らすとか、車を降りて確認しなくてはなりません。
いちいち降りて確認なんて面倒くさいと思っていたらまた同じ事故を起こしますよ。

相手が優先道路ですからなおさらです。

http://www.think-sp.com/2010/09/14/%E8%A6%8B%E9%80%9A%E3%81%97%E3%81%AE%E6%82%AA%E3%81%84%E4%BA%A4%E5%B7%AE%E7%82%B9%E3%81%A7%E3%81%AF%E4%BA%8C%E6%AE%B5%E9%9A%8E%E5%81%9C%E6%AD%A2%E3%82%92/

Q年賀状に使用出来る車のイラスト

厚かましい話ですが、年賀状に使用出来るような、車のイラスト(アウディ.BMW. ポルシェ.ベンツ等) の小さめのイラストをご存知無いでしょうか?アウディTTは見つけたのですが、印刷するとかなり大きくなってしまって、素人でどうしようもなく、簡単でハガキに使用出来るイラストを探しています。ご存知の方お願いします

Aベストアンサー

>位置が調整出来無いと思いますが、ひょっとすると他のイラストみたいな場所に移すと位置も自在なのでしょうか?

はい、Officeソフトなら、Excelやパワポでもいけます、位置の移動も文字の折り返しを変えることで自在になります。

やり方はOfficeのバージョンによって違うのですが・・・
XPですと2003として、(デフォルトで)図をクリックして選択すると「図」というツールバーが現れます。その中の犬のアイコン「文字の折り返し」を四角・上下・前面・等「行内」以外にすることで動くようになります。
(「図」のツールバーが現れないときは、図を選択した状態で上段のツールバーの右端を「右クリック」し「図」にチェックを入れます。)
2007ですと「書式」というタブが現れますので、その中の「文字の折り返し」で設定します。

よねさんを参考に
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm

Q信号のある交差点での左折車両と右折車両の接触事故

先日事故を起こしました。
余り前例の無い事故だったようなので、お知恵をお貸しください!

当方、2車線道路から2車線道路への、信号のある交差点を左折しようとしました。
歩行者があったためしばらく停止し、歩行者が途切れたので、対向から来た歩行者をちょっと避ける感じで若干膨らんで左折しました。

そこに、対向からの右折車両が入ってきて接触!
私は右前を。相手は左真ん中ほどをこすりました。

相手は「自分の方が前に出ていたんだから過失はない!」
と言い張ります。
でも、私も歩行者を確認してから出たわけです。
私は「相手がスピードを出していたから、相手のほうが前に出ただけ。タイミングは決して私が遅かったのではない」
と考えています。
そもそも、「左折車両が優先で、右折車両は直進と左折に気をつけて進むべきではないのか?」とも思います。
ただ、膨らんで左折したのはこちらが悪いとは思っています。

ぶつかった場所は、歩行者用の白線が引かれている上から1mほど進行方向でです。
私の車両は白線上にありました。
ちなみに対向側には、矢印信号も出ます。

そしてもっとも私が怒っているのが、相手の運転手が降りて来た途端にはいた言葉
「なにしてくれてんねん!!」と、すごい勢いで私を怒鳴ったのです!
警察にはこのような証言はしていませんし、保険会社の人にも言っていません。
こういうことも言っておいた方が良いのでしょうか?

ちなみに相手は会社車両。(建設業で、もうすでにボコボコだった・・・)
きっと直さないとは思います。
私はキレイに直したいと考えています。(傷があるのと、1ヶ所へこんでいる)

あと、相手の方の免許証。更新が3ヶ月以上切れていたようです。
6ヶ月未満だったので「無免許」にはならないそうですが、帰りは「運転して帰るな!」と警察の方に言われていました。
こういうことも保険会社に言った方が良いのでしょうか?

このような場合、過失割合とかはどうなるんでしょうか?
相手が言うように、私が全面的に悪いのでしょうか?
どうかお知恵・体験談をお聞かせください!!

先日事故を起こしました。
余り前例の無い事故だったようなので、お知恵をお貸しください!

当方、2車線道路から2車線道路への、信号のある交差点を左折しようとしました。
歩行者があったためしばらく停止し、歩行者が途切れたので、対向から来た歩行者をちょっと避ける感じで若干膨らんで左折しました。

そこに、対向からの右折車両が入ってきて接触!
私は右前を。相手は左真ん中ほどをこすりました。

相手は「自分の方が前に出ていたんだから過失はない!」
と言い張ります。
でも、私も歩行...続きを読む

Aベストアンサー

そんなもん、相手がいくら「俺ァ無過失じゃ!」と怒鳴ったところで保険会社は超ドライに「裁判やってもいいすけど、過失つきまっせ」と言い放ちます。
過失割合は、保険会社から提示があり、それに基づいて示談が進みます。だから、全部保険会社に任せて、あとは保険会社同士でまとまった過失割合で判子押すかどうかだけです。
たぶん保険会社の担当者からも「相手には全て保険会社に一任しているといって口頭でも金銭的なお約束はなさらないようにしてください」といわれるはずです。

回答及びアドバイス
「保険会社に一任すればあとは向こうがまとめてくれます」

Q車のエンジンルームのイラストがあるところ

こちらのカテゴリでいいのか迷ったのですが。。。

車のエンジンルームのイラストが載っているところがあったら教えてください。
車はなんでもいいです。

Aベストアンサー

参考URLなんかはいかがでしょうか?

日常点検の説明のためのページだと思いますが簡単なイラストが載っています。

参考URL:http://www.tenken-seibi.com/sc/15_ai/engin.html

Q交通量の多い交差点での右折

交通量の多い交差点での右折方法について質問します。

私はまだ仮免許で、現在路上教習を受けている身です。
その教習中、片側一斜線の交通量の多い交差点を時々通るのですが、いつもここでうまく右折できません。

まず、合図を出し、中央線に寄ります。
そして信号が青になったら、交差点の真ん中付近まで出ます。
そこで右折のタイミングをはかるわけですが、対向車線は直進車と左折車が途切れる事無く走行しています。
直進と左折が優先なので、待っているのですが…。

直進車をやりすごせても、左折車が詰まっているので、なかなか右折できません。
でもそんなことをしていたら、信号が変わって、今度は交差する側の車両の進行を妨げてしまいます。
とすると直進車が途切れたら、左折する車の後ろについていくように、じわじわと間に入っていくべきなのか…とも思うのですが、それだと『左折車の進行を妨げた』という事になるのだろうか、と考えると、いったいいつ曲がればいいのか分からなくなってしまいます。
指導員にたずねると「相手のスピードを見極めて円滑に」と言われたのですが、いまいちピンときません。

よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

交通量の多い交差点での右折方法について質問します。

私はまだ仮免許で、現在路上教習を受けている身です。
その教習中、片側一斜線の交通量の多い交差点を時々通るのですが、いつもここでうまく右折できません。

まず、合図を出し、中央線に寄ります。
そして信号が青になったら、交差点の真ん中付近まで出ます。
そこで右折のタイミングをはかるわけですが、対向車線は直進車と左折車が途切れる事無く走行しています。
直進と左折が優先なので、待っているのですが…。

直進車をやりすごせても、左...続きを読む

Aベストアンサー

質問にある様なシーンは普通のドライバーでもちょっと悩ましいシーンですし、コレという正解を書けるわけでもないですね。

>指導員にたずねると「相手のスピードを見極めて円滑に」

指導員もこれ以外に言い様がないですよね(笑)
直進・左折が優先だし、かと言って信号の変わり目でも左折車が並んでいる状況ではいつ突っ込むべきかも答えようがないし、ルールを遵守しようとする程に現実問題としては無理が生じます。

教習中のことは教官に相談した方が良いです。OKwaveで教わった通りにやりました、なんて言い訳にもならんので。

実際にはそういうケースでは、直進車が途切れたときにやや強引にでも左折車のどこかに入れて貰うように入って行く。
又は、信号が赤になってその場に停まっていても邪魔なので、若干大回りに右折する形で列の後方に並ぶ。(交差する道路の右側から来る車の進路を塞がない形)

というどちらかの対応になりそうです。

Qイラスト使用の車のCM

ここ1,2ヶ月にやっていたと思うのですが、車のCMで、男女のイラストを使用しているものがありました。
女性向けの車だったと思います。
どの車のCMだったか知りたいのですが、ヤフー等の検索でも見つからず、こちらで質問させていただきました。
安野モヨコさんのような絵だったのですが、ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

桜沢エリカさんのイラストが使われていた、
三菱自動車「ディオン」のCMではないでしょうか。

参考URL:http://www.mrsdion.com/

Qなかなか右折できない交差点

私の住む地域に変な交差点があります。右折レーンで右折待ちをしていて普通は対向車が切れたタイミングで素早く右折するか右折の矢印が出て対向車が止まった時点で右折をすると思います。しかし、その交差点は路面電車の起動式内とも重なりさらに交通量も非常に多い場所です。ですから右折時に対向車が切れて右折するというのは滅多にできません。どこが変かというと右折矢印が出るまで待っていても右折矢印は出なくてすぐに赤信号になるのです。自車はすでに交差点内に進入しているので赤信号になったら今度は左右の交通を気にかけなければなりません。赤信号になっても対向車は途切れる事なく来ます。その間こっちは左右の車が動き出すのではと冷や冷やです。普通は右折矢印が出て対向車を止めてから右折車を流すのが一般的だと思うのですがどう思われるでしょうか?  

交差点内で右折待ちをしていて信号が青からすぐに赤になり右折したくても対向車がどんどん来るので身動きできない状態です。ようやく対向車が途切れて右折できる頃には左右の車がジリジリと動きだしています。右折矢印が出ないのは変だと思いませんか?

私の住む地域に変な交差点があります。右折レーンで右折待ちをしていて普通は対向車が切れたタイミングで素早く右折するか右折の矢印が出て対向車が止まった時点で右折をすると思います。しかし、その交差点は路面電車の起動式内とも重なりさらに交通量も非常に多い場所です。ですから右折時に対向車が切れて右折するというのは滅多にできません。どこが変かというと右折矢印が出るまで待っていても右折矢印は出なくてすぐに赤信号になるのです。自車はすでに交差点内に進入しているので赤信号になったら今度は左...続きを読む

Aベストアンサー

確かに変ですね。
その地域の相談所を探し、要望を出してみてはどうでしょう?

Qかわいい感じの車のイラストのサイト教えてください!

お世話さまです。
精巧でなくていいのですが、簡単、シンプルな車のイラストなんかのサイトありましたら教えてください。

Aベストアンサー

【WMF形式またはEPS形式】なら
http://www.printout.jp/clipart/clipart_d/12_norimono/01_car_bicycle/clipart1.html

こちらはカンタンにWordやExcelに貼り付けられます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/results.aspx?qu=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A&sc=20&DownloadAssetId=MCj03985150000&DownloadExtension=wmf&AxInstalled=1

Q右折禁止の二段階右折

教えてください。
原付でもバイク(50cc以上)でも、車線数にかかわらず、右折禁止の交差点を二段階右折するのは違反になりますでしょうか?
つまり二段階右折は、右折の一種なのか、それとも方向転換の一種なのでしょうか、教えていただけばと思います。
右折でショートカットできる交差点が、午後8時以前は右折禁止で、曲がれません。当方バイクなので、恐る恐る二段階右折をしているのですが、堂々と生活したいもので、教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

向きを変える時には、原付を降り
エンジンを切ってください。

(1)エンジンON          →車両扱い
(2)エンジンOFF&バイクにまたがる→車両扱い
(3)エンジンOFF&バイク手押し  →歩行者扱い

誰も見ないような交差点ならば(1)でも(2)でも
良いですが交通法としては違反です。

違反を警戒されるなら(3)で行ってください。

また、交差点付近で停止するのですから、非常に危険です。
後方確認は厳重に厳重に行ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報