不安なのでお答えお願いします。

今日、運転中に見通しの良い交差点を
右折していたときに自転車が渡って
きたのを見落としていた様で気付いたら
渡りきる前で、当方スピードは出して
おらず、接触した感覚はなくその場を
去ったのですが後から接触してたかなと
思いその場を確認しに戻りました。

危険な運転していたのは重々承知
ですが、現場にて何もなかった様子
だったので帰宅しました。

もし、自転車に少しでも接触したならば
運転していたら衝撃はありますよね?
当て逃げになってないか不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

当たってないでしょう


少しでも接触すれば 分かります 
歩行者妨害 優先車妨害になると思いますが 
接触無しで 転けたり怪我でもしない限り 相手が通報しません
世の中そんな暇人は少ないです
怪我が無ければ 気付きませんでしたで通る案件です
ただ警官が見てたら別です 違反です
見てないと まず通報が有っても(ナンバー等控えていても)大丈夫です
暴走族走っていても捕まらない国ですから
以後気を付けるきっかけにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分は当たってないと思ってます
がやはり、いざ当たった時の対処
を改めて考えさせられました。
あってはならないですが、、、
今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2015/03/24 17:07

仮に、あなたが急ブレーキをかけた。


相手も急ブレーキをかけたけれど、転んでケガした。
ぶつかってはいない。

この場合、ぶつかってはいないけど事故になります。
あなたが「事故を誘因した」とされるんです。
ぶつからなければ良いのではないのです。
ぶつかっていないからといってそのまま走り去れば「ひき逃げ」です。

十分気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、危険な運転だったのは
反省する点だとは思います。
今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2015/03/24 17:04

心配せんでも「轢き逃げ」になっる可能性が高い!


あんさんご存じでっか!
別に当たんでも「危険走行で走路を妨害された」だけで「事故扱い」なんでんねん。
早々に管轄警察署に出頭するべきですわ!
そんでもって「反省してます」と言う。
もし・・・先方が「届け出がまだ」なら事故とはならんよって
その方があんさんも「肝が冷える」心境にならんでえぇでっしゃろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お厳しい回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/03/24 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車同士で接触事故をしてしまいました。信号を渡っているときにチカチカなったのですこしスピードを

自転車同士で接触事故をしてしまいました。

信号を渡っているときにチカチカなったのですこしスピードを上げて進むと 前から5 60代のおばさんが すすんできました。
相手がふらふらしていてどちらに避けたらいいかわからなく私はスピードを下げました。
相手はそのまま突っ込んできて接触してしまいました。
私はその場で「すみません大丈夫ですか?」と言うと相手の方が手を抑えていました。信号が赤になってしまっていたので「端によりませんか?」と促しました。
すると不機嫌そうに 端により 私は急いで自転車を止め 走り寄り 「大丈夫ですか? 病院そこにあるんで いきますか?一緒にいきますよ?」と言いました。すると 「いったいわぁー」と言ったので 「一緒にいきますよ。」と言ったら 「もういいわ」と言われました。
「大丈夫ですか?」といったら無視をされて そのままふつうに自転車に乗って去って行ってしまいました。
痛かったのは相手の方だけじゃないんですが…
私は高校生です。
このような状況はどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

保険屋をやっています。
相手の態度からすると質問者さんが一方的に加害者みたいですが、双方に過失のある事故になりますので、そこまで責任を感じることはないと思います。
他の方も書かれていますが「もういいわ」で示談が成立。
自損自弁ということで決着がついています。

なお、こういうときのために「個人賠償責任補償(日常生活賠償責任補償)」には加入されておくべきです。
自転車保険に加入していなくても、この保険に加入していたら、相手方への賠償(治療費・慰謝料・休業損害など)が支払われます。
この個人賠償責任補償は、自動車保険や火災保険、傷害保険などの特約でセットされているのが一般的ですので、ご家族に確認してみてください。
一番いいのは自動車保険にセットするタイプ。
自動車事故を専門に扱っているスタッフが示談交渉にあたりますので、一番安心感があります。
中には示談交渉サービスが付いていないものもありますので、注意してください。

Q駐車場ゲートとの接触事故 駐車場側の責任は皆無?

私が居住するマンションには2F駐車場と1F駐車場があり、それぞれ別の駐車場ゲートがあります。
(いずれのゲートもリモコンキーで操作してチェーンを下げるタイプ)

先日、2F駐車場で隣人トラブルがあったので、本日、1F駐車場へ駐車位置を変更してもらいました。

不動産屋で2F用と1F用のリモコンキーを交換してもらい帰宅。
さあ、今日から隣人に車を傷つけられることは無いぞ!と入庫しようとしたところ・・・

リモコンで操作してチェーンを下げたにも関わらず、駐車場進入中にチェーンが上がってきて後部バンパーが破損してしまいました。
(駐車場ゲートはゲートの支柱部分のゴムがやや伸びたほかは特に損傷してません)


管理会社に連絡をとり、「監視カメラの画像を確認してください。明らかにゲートの不具合だから弁償してほしい」と伝えましたが、回答は次のものでした。

「契約書にもある通り、駐車場内での事故は一切責任を取りませんので、弁償できません。2F駐車場でも度々駐車場ゲートとの接触事故があり、2Fのゲートは15秒開き続ける設定になっています。1Fのゲートは5秒だったか7秒の設定なのでそのせいじゃないですか?」と。

原因はそれで間違いないと思いました。
しかし、1Fゲートが2Fゲートの半分以下の時間で閉まることを一切説明されていませんし、2Fゲートでは度々事故が起こっているにも関わらず、1Fゲートは一切対策していないというのは管理会社側にも責任があるのではないかと思っています。


こういったケースでも管理会社側は一切賠償責任がないものなのでしょうか?

また、駐車場内トラブルということで警察に物損事故の通報をしていないのですが、通報したほうがよいでしょうか?

車の傷の証拠写真を撮り、管理会社に連絡し、保険会社にも連絡しました。
しかし、何か他に対応が漏れている気がしてなりません。
「あれもやっておいた方が良い」などあれば教えていただきたいです。

短期間の間に度々愛車が傷ついてしまい、動揺が激しく、分かりづらい文章で申し訳ありません。
皆様のご回答をお待ちしております。

私が居住するマンションには2F駐車場と1F駐車場があり、それぞれ別の駐車場ゲートがあります。
(いずれのゲートもリモコンキーで操作してチェーンを下げるタイプ)

先日、2F駐車場で隣人トラブルがあったので、本日、1F駐車場へ駐車位置を変更してもらいました。

不動産屋で2F用と1F用のリモコンキーを交換してもらい帰宅。
さあ、今日から隣人に車を傷つけられることは無いぞ!と入庫しようとしたところ・・・

リモコンで操作してチェーンを下げたにも関わらず、駐車場進入中にチェーンが上がってきて後部バ...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたね。

管理会社の「駐車場内での事故は一切責任を取りません」というのは、「駐車場が駐車場の機能を完全に有している」という前提が必要です。

ご質問の場合、「2Fゲートでは度々事故が発生している」という事実を管理会社は認識しており、同様の事故は1Fゲートでも起こりうるという可能性を検討しなければならないはずです。

また、2Fゲートが15秒で、1Fゲートが5秒だか7秒ということも同様に検討を要するでしょう。

更に、「1Fゲートが5秒だか7秒」と2Fゲートとは違うということを通知しなかったことも問題です。

ただし、良く分からないのですが、このトラブルがその駐車場のシステム製造会社に起因するのか、管理会社の管理業務の怠慢によるものなのかが明確にはなっていないことです。

「駐車場のシステムそのものに問題がある」ということはないでしょうか。
なぜ、1Fと2Fでは時間が違うのか、その時間そのものは妥当なのか、ということも、駐車場利用が「誰にでも」正常に行われるかどうかに関係してくると思いますが。
実際に2Fでは事故が起こっているわけですし。

まあ、少なくとも、「1Fと2Fでは時間が違う」ということの通知を怠った、というのは管理会社の落ち度だとは思いますが。

災難でしたね。

管理会社の「駐車場内での事故は一切責任を取りません」というのは、「駐車場が駐車場の機能を完全に有している」という前提が必要です。

ご質問の場合、「2Fゲートでは度々事故が発生している」という事実を管理会社は認識しており、同様の事故は1Fゲートでも起こりうるという可能性を検討しなければならないはずです。

また、2Fゲートが15秒で、1Fゲートが5秒だか7秒ということも同様に検討を要するでしょう。

更に、「1Fゲートが5秒だか7秒」と2Fゲートとは違うということを通知しなかった...続きを読む

Q自転車(私)と自転車(相手)の接触事故について

先日信号待ちをしていて青になったので車を進めると、左側から急に自転車が飛び出してきて車の前部と自転車が接触しました。
相手の方は足を負傷したとの事で翌日かかりつけの医者に行き骨折で全治2カ月との診断書が出ました。
私も事故翌日に先方宅に謝罪に行き、治療費は自賠責で保証できる事と自転車は実費で弁償させて頂く旨をお伝えしました。
その後先方はその診断書を持って警察に事情聴取に行かれたとの事で人身事故として処理が進んでいるものと思われます。私も後日警察に出頭予定ですが、今回の事故について私としては治療費を自賠責にて保障、自転車は実費にて弁償として誠意は見せたつもりですが、人身事故扱いで行政処分や刑事処分を受ける事は腑に落ちません。
このまま人身事故として普通に処分を待つか、先方に物損事故に切り替えてもらうようにお願いするかを迷っています。
ご助言のほどお願いします。

Aベストアンサー

事故の状況から自転車側の過失割合が高くなるはずです。
保険屋から支払われる治療費は実費より低くなると見込まれますので、トラブルになるのはこれからかもしれません。
先方との関係が良好であれば、今のうちに物損への切り替えをお願いするのも手かもしれませんね。
「治療費と自転車代は全額支払い、車の修理代は請求しない」という条件をつければ先方も応じるかもしれません。
但し保険屋さんが応じないかもしれませんので、その場合は不足分は自腹で払う必要があります。

過失割合を考慮した金額で示談したい場合や先方との関係が険悪ならば、人身扱いの方がスムーズに事が進むと思います。
先方が”自転車側は治療費を全額貰えるのは当然”と考えているようなら、物損に切り替える提案は相手を怒らせるだけでしょう。

Q歩道で自転車が歩行者とぶつかっても走り去る

歩道で自転車をこいでる人が歩行者にぶつかっても何事もなかったかのように走り去る人がいます。
車を運転してる時に見かけたり、自分自身も被害を受けてます。
ぶつかった時皮がむけるぐらい痛かったので待てや!と言ったんですが、
こっちすら向かずに走り去ったのでしばらく怒りがおさまりませんでした。
なぜ歩行者とぶつかっても何事もなかったように走り去ると思われますか?

Aベストアンサー

私は自転車が趣味です。昔は住んでいる市と大学のある市の、5万分の1の地図に載っている道は全て走りました。自転車協会にも所属していました。でも、今は全く乗っていません。

自転車には免許がありません。つまり、自分の責任で法とマナーを勉強しなければならないのです。
しかし、そんな人は皆無に等しいです。
つまり、ほとんど全ての自転車が小学生が自動車を運転しているのと同じといっても過言ではないでしょう。
躾もできていない小学生レベルだから、ぶつかっても知らん顔なんです。

多分多くの街に「ヒヤリはっと」という危険地域や危険な事があった場合に知らせる組織が警察内部や自治体にあると思います。
なければ警察に報告か被害届けを入れておきましょう。
数が増えれば対処してくれます。何もしないと考えて知らせなければ動きようがありません。
歩行者の保護違反は明らかな法律違反ですから、警察に報告するのは義務でもあります。また、それを受けるのは警察の義務です。

Q橿原神宮前の自転車駐輪場で今一週間放置しています。その自転車は別にいらないから撤去されていいんですけ

橿原神宮前の自転車駐輪場で今一週間放置しています。その自転車は別にいらないから撤去されていいんですけど領収書がすごく怖いです。撤去されたら放置した分の領収書くるの?自転車にはマンションと何とうのシールがはっています。どうなのですか?教えてください(;´д`)すごく不安です

Aベストアンサー

防犯登録の氏名・住所が貴方の名前で今住んでいる住所なら
そこに撤去&お知らせの連絡がハガキで来ることが多いです。

多くの場合は、撤去費用ではなく、保管・引き渡し費用という形で
自転車を引き取りたい場合は支払いが必要だという形になりますが、
自転車はいらないというのであれば、引き取りに行かなければ、
一定の時間経過とともに権利を放棄したと見なされて処分されます。

そもそも、駐輪場はゴミ捨て場ではありませんから、
そこに要らない物だからと放置する方が問題です。

自分が問題ある方法をとっておいて、領収書が怖いというのはおかしい話ですよ?

怖いのなら放置自転車をすぐにでも取りに行くのが正常な判断&行動のはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報