プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日学校の帰りに自転車に乗っていたら、前に走っていた自転車が急に曲がりぶつかりました。
お互い怪我はなく私はすいませんと言いその場を去りました。相手は何も言わず、自分も焦っていたので、首を縦に振ってたのかもしれないけど、わかりませんでした、、
これは私が悪かったのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 相手はこっちをチラッと見たんですけど、まさか曲がるとは思わなくて、抜かそうとしたら相手が曲がりぶつかったって感じです。

      補足日時:2018/10/19 17:52
  • 後ろからぶつかったというより、私が走っていて、前の人が曲がる時にちょうど私が曲がる所にいてぶつかったという感じです。

      補足日時:2018/10/19 18:35

A 回答 (5件)

長文の回答です。


法律には素人ですが、若い時スピード違反多数にも関わらず、免停や事故0の運転歴40年以上のスポーツサイクリング歴4年です。

相手自転車とぶつかった時に、あなたが直感的に感じたことは正しく、道路交通法の条文を適用すると最悪でも相手とあなたの過失割合は8:2になると想定され、私は相手自転車がほぼ悪いのではないかと思います。

自転車の場合、法律上特別に決められたことがありますが、それ以外は車両一般の法律が適用されます。今回の状況について、道路交通法を適用してみます。
前提条件として、片側一車線で歩道と車道が分離されていない交通量の少ない道路とします。また、道路交通法は厳密に適用してみます。

自転車は進行方向に向かって道路の左端を通ることが義務付けられていますので、相手の自転車を追い越す時は、後方の安全を確認したうえで右側から追い越しますが、相手自転車と安全な間隔を保つ義務があります。最高速度標識30で中央線が黄色の場合、時速30Km以内の速度で中央線をはみ出さずに追い越さなければいけません。また、安全な間隔は、自動車が歩行者を追い越す時の安全間隔1m以上を確保していれば良いと思います。

★この時、追い越される自転車は、追い越す自転車の進路妨害や速度アップをしてはいけません。(道路交通法 第二十六条の二 2項、第二十七条)

次に相手自転車の右折について、道路交通法を適用したいのですが、残念ながら交差点の二段階右折方法しか記述がありません。この時自転車は左端を徐行しながら右折の合図をして交差点の端で止まり、信号が変わってから直進します。やっかいなのが、片手ハンドルで安全に走行できない場合、安全を優先するため合図を出さなくても良いことになっています。

そのため、交差点以外で自転車が右折する時は後方や前方から近づいてくる車がいないことを前提にして、車対車の場合を適用してみます。
右折しようとする自転車は左端を走行しながら、前方や後方から近づいてくる車がいないことを確認したうえで、片手で右折の合図をしなければいけません。この時、あなたは相手の進行を妨げる動きをしてはいけません。もしも合図を出せない時は、交差点の二段階右折と同じように一旦左端に止まった後に、安全を確認したうえで道路を渡るべきだと思いますが、道路交通法上はどうなのかわかりません。

以上のとおり「あなたは悪くない」・・・気が済みましたか?

ここから、やっと本題です。
相手自転車とぶつかった時、あなたは相手の方が悪いはずなのに、なんで自分ばっかり謝って、相手は謝らないだ、と、なんか納得いかない感情が込み上げてきたんだと思います。良く分かります。

でも、そんな感情が大切なことですか? 
最も大切なことは、あなた自身の安全です。余裕があれば、バカで無知な相手の安全も考えられたらもっと良いと思います。
もしも、あなたが相手に倒された時に、二人をいっぺんに追い越そうとしてスピードアップした車が近づいていた・・・としたらケガではすまない事態になっています。

★あなたは、あなたが相手とぶつかったということを最大の問題と考えるべきです。

人は後ろに目が付いてないにも関わらず、相手の自転車のようなことをする危険極まりない輩はたくさんいます。それでも、あなたは後ろから見て気づける立場だったわけですから、相手の不穏な動き、つまり不完全な後方確認を察知した時点で、自分の安全を守る運転に専念すべきです。要するに危険予知能力がまだまだなのだと思います。

以下は私の勝手な想像です。
なぜ、相手は不完全な後方確認だけで右折できるのかというと、後方から近づいてくる車の音が聞こえなかったので、あなたが見えていないにも関わらず、右折できると判断したわけです。あなたは、相手が不完全な後方確認したにも関わらず、自分の存在に気づいたはずだと勝手に思い込んで追い越しをかけているのだと思います。

★今回は幸い大事に至らなかったわけですから、これをしっかり反省して、次に生かしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
今回のことをしっかり反省して気をつけて自転車を運転します。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2018/10/25 22:19

誰が悪いかを考えてどうするの。



相手も、安全確認もせずに曲がった。
あなたは、曲がるなんか考えなかった。
平和ボケした、お馬鹿が揃うと事故が起きます。

自転車でも死亡事故が発生してますからね。
気をつけましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
これからは気をつけて自転車を運転します。

お礼日時:2018/10/20 00:23

前を走る自転車が急に曲がろうが止まろうが、後ろからぶつかれば後ろを走っていた人の車間距離不足+前方不注視とゆう法令違反です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
後ろからぶつかったというより、私が走っていて、前の方が曲がる時にちょうど私が曲がる所にいて、ぶつかったという感じです。

お礼日時:2018/10/19 18:34

同じ方向に走っていたのであれば、


後続車(貴方)の前方不注意と車間距離不足が原因となるでしょう。

貴方がしっかり止まっていればぶつからない訳ですからね。

車でも自転車でも何かを運転する時は、
色々な予測をし、それに対応出来る行動をする事が求められます。

前の自転車が次の角で曲がるかもしれない、
もしかしたら、何かが飛び出して来て急ブレーキをかけるかもしれない、
という危険を予知した運転や対処が必要なのです。

そういう予測をせず、危険を回避出来なかったのであれば、
貴方が悪い、という事にもなります。

そういう事故で相手が倒れ、頭を強くって死んでしまえば、
保険が入っていない人は、数千万円の慰謝料の支払いが生じたりするので、
場合によっては、一生遺族への支払いの為に働く事になります。

自転車を運転するというのは、車を運転するのと同じだという感覚で乗るようにしましょう。

今回の件も、立派な交通事故なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
そうですよね、これからは気をつけて自転車に乗ります。

お礼日時:2018/10/19 18:11

>これは私が悪かったのでしょうか??


状況が全然分からないので
なんとも言えませんが

後方確認もせずに曲がった相手はかなりの落ち度
だけど、曲がっただけで接触しちゃ程近距離にいたのもちょっとだけ悪いかな
って感じですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
チラッとこっちを見たんですけど、まさか曲がると思わなくて、抜かそうとしたら曲がりぶつかったって感じです。

お礼日時:2018/10/19 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!