プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目撃者を探す為の交通事故の立て看板ですが、あれは目撃者が現れたら撤去するのでしょうか?それとも目撃者が見付からないから撤去なのでしょうか?

立て看板が設置されてから2ヶ月ほどで撤去されていました。

ちなみに死亡事故ではなく双方の言い分が違う事故です。

ご存知の方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

>目撃者を探す為の交通事故の立て看板ですが、あれは目撃者が現れたら撤去するのでしょうか?それとも目撃者が見付からないから撤去なのでしょうか?

「不必要になったら撤去」です。「目撃者が現れたかどうか?」だけで撤去する訳ではありません。

例えば、

・目撃者が現れ、轢き逃げ犯が捕まるなど、事件が解決した。
・法廷で係争中に目撃者が現れ、法廷で判決がおりて決着した。
・法廷で係争中、目撃者が現れないまま、法廷で判決がおりて決着した。
・法廷で係争中に目撃者が現れ、判決がおりる前に双方が和解した。
・法廷で係争中、目撃者が現れないまま、判決がおりる前に双方が和解した。
・法廷で係争中、当事者のどちらかが法廷での決着を諦め、結審したか、裁判を取り下げた。

など。

このように「不必要になるかどうかは、目撃者が出現したかどうかには関わらない」のです。

「目撃者が出現すれば、不必要になるケースが多い」ですが「不必要になるのは、目撃者が出現した場合だけとは限らない」です。
    • 6
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました!

交通事故の場合、実況検分をしても当事者は自分の都合の悪いことは言わ無いです。

そして自分に都合の良いことしか言いません。
ですから利害関係の伴わない第三者の意見を聞くために、目撃者を探すのです。

そうすればどちらが嘘を言っているか、判りますから。。。。
ですから事故現場には必ず目撃者探しの看板が立っています。
    • 3
この回答へのお礼

はい、それはよく存じております。ありがとうございました。