dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文失礼します。

先日突然警察官2人が自宅に訪問し、
「先週の木曜日、○○通りで交通事故を起こしていませんか?一度車両を確認したい」
と言ってきました。もちろん私は事故など起こしていませんし(そもそも免許取り消し中で運転すら出来ない状態です)人違いであることを説明しましたが、警察が言うには事故当時犯人が大通りで被害者(20代の男性)を自動車で跳ねてそのまま病院へ連れて行き、「ちょっと車を回してくる」と言ってそのまま立ち去ったらしく、被害者が車の車種と色、ナンバー下3桁を覚えており、私の車が該当するらしく確認しに来たとのことでした。

その日は車と私の写真を撮りたいとのことでしたので承諾して写真だけ撮ってもらいましたが、後日別の警察官から
「被害者が車とアンタの写真を見て『この人に間違いない』と言ってる。今から署に来てくれ。来なければこちらもそれなりの手続きをして迎えに行く」
と高圧的な口調で言われ、勿論私は納得できずその足で警察署に出かけて行ったところ、交通課で被害者と名乗る男性と会わせてもらいました。
当然会うのも話すのも初対面の男性でしたが、男性はなんと警察官に
「間違いない。この人です」
と言い張り、私がその日その時間帯は家にいたこと(証明できる人はいませんが)、免許自体持っていないこと、私には全く見に覚えがないことを説明しても警察は
「アンタも往生際悪いね。車のナンバーも色も間違いないし何より当事者本人が間違いないと言っている。無免許運転が見つかるの怖くて嘘ついてるんだろ」
と頭から決め付けて話になりません。
その日は夜遅かったこともあり、私がいわゆる住所不定無職の人間ではないという事で後日改めて調書を取るということで帰されましたが、被害者が運転者(この場合は私ということになります)に対し処罰意思があるらしく、警察は
「今の時点で正直に言えば、一応病院に送り届けているし、無免許運転と事故未報告?だけで処理してひき逃げとしては事件化しないが、あんまり嘘を突き通すようだと本当に逮捕して身柄を拘留して取り調べる」
「被害者本人が間違いないと言っている以上脅しでも何でもない。逮捕状を取る手続きは出来ているが、こちらも温情的にアンタの自白を待っているんだ」
と頭から犯人だと決め付けられ、被害者とそれ以上話をする事もできず話になりません。

繰り返しますが、私は全く見に覚えがない濡れ衣であり、被害者が何故初対面の私を犯人だと決め付けるのか分かりませんし絶対納得いきません。
こんな理不尽な捜査ってあるのでしょうか?
私はもちろん身の潔白を訴えていきますが、警察にはいくら説明しても決め付けられたままで話になりませんし、不当に逮捕・拘留をされないためにはどうしたらいいのでしょうか?

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

弁護士を頼みましょう。


事故の被害者の証言だけで犯人にさせられたら、とんでもないことになります。車からは当然証拠は出てこなかったんですよね。事故の被害者の証言だけで(明らかな合理性があるなら別ですが)立件できないと思います。だから警察は自白させようとしている。くれぐれも、圧力に屈し、やってもいないのに私がやりましたなんて言わないでください。

事故のあった時間、携帯電話をかけていませんか、ネットをみたりしていませんか、記録が残っていると思います。
何か、その時間帯で、特別に起こったで出来事はありませんでしたか。ゆっくり思い出してみてください。

病院や病院の周辺の防犯カメラを調べればわかること。被害者を乗せて病院に行った車が映っているんじゃないですか。あなたの車が映っているんだったら温情的に自白をまたずに逮捕状とってますよ。逮捕状をとる準備はできているけど、何ら証拠がない。だから自白させようとしているのではないでしょうか。

まだこんなことをやっている県警があるのか。
決して不当な警察権力に負けないようにしてください。
何にせよ、お金がかかっても弁護士に相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2011/09/03 08:57

「まあ、個人的には次回作の作品(笑)にも興味がありますが・・・」



次回作品は 
「今フィリピンにいます 無実の罪ですが麻薬の密輸罪で明日死刑になります どうしたらよいでしょう」
「ヤクザに監禁されもう一週間ご飯を食べていません どうしたらいいでしょう」
「宇宙人に誘拐されて いま月にいます 誰か助けてください」
の3本立てです

寓話「オオカミが来た!」 の少年は最後はオオカミに食べられてしまうんでしたっけ?
それとも 村人に火あぶりにされるんでしたっけ?
    • good
    • 3

ある時は42歳、


またある時はイタリアンレストランで働く32歳、
またある時は那覇市内で会社を経営する社長、
またある時は知人の経営する会社に入社する人物、
またある時は友人に会社の役員になってくれと頼まれた人物、
またある時は居酒屋経営者。

そして今回は、ひき逃げ犯人にされてしまいそうになる人物。
怪人20面相ですか(笑)

それとも愉快犯?妄想者?

どちらにしろ、真摯に回答していただいている方に失礼ですよ。


まあ、個人的には次回作の作品(笑)にも興味がありますが・・・
    • good
    • 1

その道のプロ、要は弁護士への相談でしょう。


質問の内容からして、被害者の記憶しか証拠がありません(それも合っているのか分からない)。ナンバーの覚え間違いの可能性もありえます。それではさすがに証拠不十分です。
たとえ相手が警察だろうがなんだろうが徹底抗戦の構えで、そして強気でいてください。絶対に諦めないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2011/09/03 08:55

>no.7さんの貼り見ました(^^)



*感想*
すげ~!!(@0@)
2010年12月は42歳なのに、2011年7月はナント!!.....
32歳に若返ってる~!!(((><;)

ってこんなコト書き込んでる暇な自分ww

質問者様m(__)m御苦労さま

次はどんな物語が出来上がるのかを、とりあえず楽しみにしときます♪
    • good
    • 0

いやいや、この人は正しい。


スレを断ち切らぬよう、もう少し皆で応援していこうじゃないか。

全員に補足とお礼コメントをお願いしますね。あと、結末は必ず最後の方のお礼欄へ書いて下さい。
結果を楽しみにしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2011/09/03 09:01

自分のウソを信じ込むタイプとかでは、ありませんか?

    • good
    • 0

おかしい点が多々ありますが、この1点を質問します



まず、当該車両ですが、捜査員が来た時点で「鑑識」が捜査を開始します。

逮捕状を請求する段階で、鑑識が車両から事故の痕跡を発見したいるはずで、相談者の文章の中にはそれが書かれてはいません。

詳しくは書きませんが、人間と衝突した場合は必ず衝突痕が車体には残ります。

布目痕・衝突痕は必ずあります。

更には、車体破損もあります。

上記の証拠・痕跡を車体検分で示されない場合はありません。

更には、捜査員が来た時点で「捜索差押」を車両にしていますから、それも書かれてはいません。

この点はどうなんでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

まず、車から破損や事故の痕跡は(当然ながら)発見されませんでした。
よって車両も差し押さえになっておりません。

お礼日時:2011/09/03 09:03

やあ 今日もたくさん釣れたね。



でも釣り針が大きすぎて 不細工だね。

とりあえず あなたの症状は被害妄想というものです

怖くないからお近くの神経内科で検診を受けましょう
    • good
    • 0

>繰り返しますが、私は全く見に覚えがない濡れ衣であり、被害者が何故初対面の私を犯人だと


>決め付けるのか分かりませんし絶対納得いきません。
交通事故専門の弁護士などに相談して潔白を証明する必要はあると思います。

他の方のアドバイスにあるようにご自分の自動車に傷が無いことを証明したり、事故があったという時間のアリバイを証明しかないですが・・・素人には無理だと思います。

まぁ~警察は色々と言いますが、本当に決定的な証拠があれば確実に逮捕するので、逮捕しないということは決定的な証拠ないことの証明なので何を言われても真実を言い、警察のペースに乗せられて妥協すると後で後悔することになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2011/09/03 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A