ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

長文失礼します。

先日突然警察官2人が自宅に訪問し、
「先週の木曜日、○○通りで交通事故を起こしていませんか?一度車両を確認したい」
と言ってきました。もちろん私は事故など起こしていませんし(そもそも免許取り消し中で運転すら出来ない状態です)人違いであることを説明しましたが、警察が言うには事故当時犯人が大通りで被害者(20代の男性)を自動車で跳ねてそのまま病院へ連れて行き、「ちょっと車を回してくる」と言ってそのまま立ち去ったらしく、被害者が車の車種と色、ナンバー下3桁を覚えており、私の車が該当するらしく確認しに来たとのことでした。

その日は車と私の写真を撮りたいとのことでしたので承諾して写真だけ撮ってもらいましたが、後日別の警察官から
「被害者が車とアンタの写真を見て『この人に間違いない』と言ってる。今から署に来てくれ。来なければこちらもそれなりの手続きをして迎えに行く」
と高圧的な口調で言われ、勿論私は納得できずその足で警察署に出かけて行ったところ、交通課で被害者と名乗る男性と会わせてもらいました。
当然会うのも話すのも初対面の男性でしたが、男性はなんと警察官に
「間違いない。この人です」
と言い張り、私がその日その時間帯は家にいたこと(証明できる人はいませんが)、免許自体持っていないこと、私には全く見に覚えがないことを説明しても警察は
「アンタも往生際悪いね。車のナンバーも色も間違いないし何より当事者本人が間違いないと言っている。無免許運転が見つかるの怖くて嘘ついてるんだろ」
と頭から決め付けて話になりません。
その日は夜遅かったこともあり、私がいわゆる住所不定無職の人間ではないという事で後日改めて調書を取るということで帰されましたが、被害者が運転者(この場合は私ということになります)に対し処罰意思があるらしく、警察は
「今の時点で正直に言えば、一応病院に送り届けているし、無免許運転と事故未報告?だけで処理してひき逃げとしては事件化しないが、あんまり嘘を突き通すようだと本当に逮捕して身柄を拘留して取り調べる」
「被害者本人が間違いないと言っている以上脅しでも何でもない。逮捕状を取る手続きは出来ているが、こちらも温情的にアンタの自白を待っているんだ」
と頭から犯人だと決め付けられ、被害者とそれ以上話をする事もできず話になりません。

繰り返しますが、私は全く見に覚えがない濡れ衣であり、被害者が何故初対面の私を犯人だと決め付けるのか分かりませんし絶対納得いきません。
こんな理不尽な捜査ってあるのでしょうか?
私はもちろん身の潔白を訴えていきますが、警察にはいくら説明しても決め付けられたままで話になりませんし、不当に逮捕・拘留をされないためにはどうしたらいいのでしょうか?

どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

弁護士を頼みましょう。


事故の被害者の証言だけで犯人にさせられたら、とんでもないことになります。車からは当然証拠は出てこなかったんですよね。事故の被害者の証言だけで(明らかな合理性があるなら別ですが)立件できないと思います。だから警察は自白させようとしている。くれぐれも、圧力に屈し、やってもいないのに私がやりましたなんて言わないでください。

事故のあった時間、携帯電話をかけていませんか、ネットをみたりしていませんか、記録が残っていると思います。
何か、その時間帯で、特別に起こったで出来事はありませんでしたか。ゆっくり思い出してみてください。

病院や病院の周辺の防犯カメラを調べればわかること。被害者を乗せて病院に行った車が映っているんじゃないですか。あなたの車が映っているんだったら温情的に自白をまたずに逮捕状とってますよ。逮捕状をとる準備はできているけど、何ら証拠がない。だから自白させようとしているのではないでしょうか。

まだこんなことをやっている県警があるのか。
決して不当な警察権力に負けないようにしてください。
何にせよ、お金がかかっても弁護士に相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2011/09/03 08:57

「まあ、個人的には次回作の作品(笑)にも興味がありますが・・・」



次回作品は 
「今フィリピンにいます 無実の罪ですが麻薬の密輸罪で明日死刑になります どうしたらよいでしょう」
「ヤクザに監禁されもう一週間ご飯を食べていません どうしたらいいでしょう」
「宇宙人に誘拐されて いま月にいます 誰か助けてください」
の3本立てです

寓話「オオカミが来た!」 の少年は最後はオオカミに食べられてしまうんでしたっけ?
それとも 村人に火あぶりにされるんでしたっけ?
    • good
    • 3

ある時は42歳、


またある時はイタリアンレストランで働く32歳、
またある時は那覇市内で会社を経営する社長、
またある時は知人の経営する会社に入社する人物、
またある時は友人に会社の役員になってくれと頼まれた人物、
またある時は居酒屋経営者。

そして今回は、ひき逃げ犯人にされてしまいそうになる人物。
怪人20面相ですか(笑)

それとも愉快犯?妄想者?

どちらにしろ、真摯に回答していただいている方に失礼ですよ。


まあ、個人的には次回作の作品(笑)にも興味がありますが・・・
    • good
    • 1

その道のプロ、要は弁護士への相談でしょう。


質問の内容からして、被害者の記憶しか証拠がありません(それも合っているのか分からない)。ナンバーの覚え間違いの可能性もありえます。それではさすがに証拠不十分です。
たとえ相手が警察だろうがなんだろうが徹底抗戦の構えで、そして強気でいてください。絶対に諦めないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2011/09/03 08:55

>no.7さんの貼り見ました(^^)



*感想*
すげ~!!(@0@)
2010年12月は42歳なのに、2011年7月はナント!!.....
32歳に若返ってる~!!(((><;)

ってこんなコト書き込んでる暇な自分ww

質問者様m(__)m御苦労さま

次はどんな物語が出来上がるのかを、とりあえず楽しみにしときます♪
    • good
    • 0

いやいや、この人は正しい。


スレを断ち切らぬよう、もう少し皆で応援していこうじゃないか。

全員に補足とお礼コメントをお願いしますね。あと、結末は必ず最後の方のお礼欄へ書いて下さい。
結果を楽しみにしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2011/09/03 09:01

自分のウソを信じ込むタイプとかでは、ありませんか?

    • good
    • 0

おかしい点が多々ありますが、この1点を質問します



まず、当該車両ですが、捜査員が来た時点で「鑑識」が捜査を開始します。

逮捕状を請求する段階で、鑑識が車両から事故の痕跡を発見したいるはずで、相談者の文章の中にはそれが書かれてはいません。

詳しくは書きませんが、人間と衝突した場合は必ず衝突痕が車体には残ります。

布目痕・衝突痕は必ずあります。

更には、車体破損もあります。

上記の証拠・痕跡を車体検分で示されない場合はありません。

更には、捜査員が来た時点で「捜索差押」を車両にしていますから、それも書かれてはいません。

この点はどうなんでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

まず、車から破損や事故の痕跡は(当然ながら)発見されませんでした。
よって車両も差し押さえになっておりません。

お礼日時:2011/09/03 09:03

やあ 今日もたくさん釣れたね。



でも釣り針が大きすぎて 不細工だね。

とりあえず あなたの症状は被害妄想というものです

怖くないからお近くの神経内科で検診を受けましょう
    • good
    • 0

>繰り返しますが、私は全く見に覚えがない濡れ衣であり、被害者が何故初対面の私を犯人だと


>決め付けるのか分かりませんし絶対納得いきません。
交通事故専門の弁護士などに相談して潔白を証明する必要はあると思います。

他の方のアドバイスにあるようにご自分の自動車に傷が無いことを証明したり、事故があったという時間のアリバイを証明しかないですが・・・素人には無理だと思います。

まぁ~警察は色々と言いますが、本当に決定的な証拠があれば確実に逮捕するので、逮捕しないということは決定的な証拠ないことの証明なので何を言われても真実を言い、警察のペースに乗せられて妥協すると後で後悔することになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2011/09/03 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか

ひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか。 ナンバーがすべて分かっている場合や一部しかわかっていない場合によって変わると思いますが、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ナンバーがすべてわかっていたら当日中にわかるでしょう
ナンバーとかわからなかった場合は
破片等から車種を絞り込み登録してある車をすべて当たっていく方式で調べますただしこれやるのは死亡ひき逃げや重症ひき逃げの場合で当て逃げ等ではここまでしないこともあるようです
ただし悪質な事件では力の入れ方も変わります
過去に東京で悪質なダンプカーによる母子ひき逃げ事件があった時は
警視庁はあまりの残酷な事件に捜査一課殺人事件担当一個班を投入し
刑事警察としての捜査手法で捜査にあたり結果
被疑者にたどり着いて逮捕した事例もあります

Qひき逃げになりますか?

ファミレスの駐車場に入れようと左に曲がろうとしたが車があり諦めた時右のドアミラーに何かが当り何も気にせず反対側のファミレスの駐車場に入れ食事中家から連絡あり警察が来てるとの事直ぐに警察に出頭。相手が異常に怒り診断書出すとの事ケガは少しの打撲との事でしたこれって人身事故ひき逃げになりますか?

Aベストアンサー

立派な、人身事故で
ひき逃げに成ります
何かに当たった気がした段階で確認して居れば良かったのですが
只明らかな、ひき逃げでは有りませんので、多少は減罰されると思いますが
立派な人身事故で、ひき逃げに成ります
取りあえず、相手に誠心誠意謝って、示談してください
後、貴女の自動車の保険会社に電話して、指示を仰いでください、
相手に対しては、保険で対処させていただきますと言って、
お金の話はしないでください
後相手に少額でも、必ず、治療費や、交通費の領収証を取って居てもらってください
保険会社から病院に連絡が行けば、それ以降、治療費は、保険会社からでも明日
ただこれだけの、状況説明では、言いきれませんので、必ず貴方の自動車保険会社に連絡して、指示を仰いでください
只この段階で、警察が、訴えを受理して居るかな?
診断書を出して訴え出を受理していたらその段階で、人身事故でひき逃げに成ります

Qひき逃げされた犯人から,示談を要求されました。そんなことってあるのでしょうか。

ひき逃げされ,翌日犯人が見つかりました。けがはたいしたことなく打撲三日程度だったのですが,その後,その犯人から示談にして欲しいと数十万持って家まで来ました。その金は持って帰ってもらいました。その犯人が曰く,警察からも,「示談という方法がある。そうすれば,事故自体がなくなる」という説明をうけたのだそうですが,そんなことってあるのでしょうか。なんだか腑に落ちません。ということは,事故自体がなくなるということは,その人の免許にも何にも傷がつかないということで,医者への治療費も保険からはおりないということなのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

警察に届けを出して、病院に行って診断書を書いてもらわないと、
治療費と慰謝料は、保険からはおりません。

で、打撲三日程度ですか。
病院に行って診察を受けましたか?
もしまだなら、万一、後遺症が出たらたいへんなのでちゃんと診てもらってください。

自動車保険でおりるのは、病院の治療費と交通費の実費と、慰謝料が通院一日につき4200円、それに休業補償くらいです。
ひき逃げされたからって、保険会社は多く出してはくれません。
後遺症がでなければ、たいした額にはなりません。
数十万には、まるでおよばないでしょう。

ひき逃げは、5年以下の懲役または50万円以下の罰金です。
もしかしたら、罰金を支払うよりは、被害者に支払いたいと思っているのかも・・・。
でなければ、執行猶予中とか・・・。

民事で示談になっても、刑事責任、行政責任は負わなければならないものです。

http://www.koutsuujikosoudan.com/kagaisha/

それを、なんとかして、もみ消そうというわけでしょうか?
なにか、ヘンな勘違いしているような気もするんですが。

警察に届けを出して、病院に行って診断書を書いてもらわないと、
治療費と慰謝料は、保険からはおりません。

で、打撲三日程度ですか。
病院に行って診察を受けましたか?
もしまだなら、万一、後遺症が出たらたいへんなのでちゃんと診てもらってください。

自動車保険でおりるのは、病院の治療費と交通費の実費と、慰謝料が通院一日につき4200円、それに休業補償くらいです。
ひき逃げされたからって、保険会社は多く出してはくれません。
後遺症がでなければ、たいした額にはなりません。
数十...続きを読む

Qひき逃げ事件ってどこからが事件になるの?

当たり前のひき逃げは別とします。

例えば、(1)事故を起こして何10Mか走り続けたらひき逃げになるのですか?

(2)事故起こしたのに気づかなくて、あとから出頭した場合などは?(悪意の無い場合)例えば、後日警察から連絡来て初めて知った場合は?

(3)あと、事故を目撃者が警察に通報して犯人のナンバーなどが分かる場合は、どのくらいで犯人逮捕されるのですか?

不思議な点で教えてください。

Aベストアンサー

>(2)事故起こしたのに気づかなくて、あとから出頭した場合などは?(悪意の無い場合)例えば、後日警察から連絡来て初めて知った場合は?

運転手が「気付かなかった」と証言して実際に不起訴になった場合があります。
参照URL先の後半にその事件の話が載っています。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p255_1.html

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。

Q当て逃げ?ひき逃げ?しました。どうしたらよいでしょうか?

3時間前に家に帰る途中の道で人の手と接触してしまいました。
息子が運転していたのですが、助手席側のミラーとぶつかったようです。
すぐに降りて対処すればよかったのですが、バックミラーで息子が見たときに相手の人が笑っていたので大丈夫と自己判断したようです。
 助手席にほ母の私が乗っていたのに止めれなかった事を悔やまれてなりません。
ぶつかったのは助手席側のミラーで突然手を振って来ての接触でした。
そのまま放置で帰ってきたのは間違いないし、相手はどこの方かもわからないしでどう対処したらよいか、どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に理解していただきたいのは、道路交通法では交通事故の際の警察への通報義務と負傷者等の救護義務が定められている、ということです。あなたの場合、この両方をしなかったということで、いわゆる「ひき逃げ」に該当します。ですから遅まきながら今からでも警察に行って届け出をしておくべきです。被害者の訴えであとからナンバーなどで割り出された場合、身柄を拘束されるおそれが高いです。
ただし、相手方が訴え出なければおとがめはありません。

Q気が付かなかった事故はどうなりますか?

以前、新聞にこういう記事が載っていました。
「大型トレーラの左折時に、巻き込まれ死亡。運転手はまったく気がつかなかった。」と証言とありました。
目撃者がナンバーを覚えており後日、業務上過失致死と救護無視違反、ひき逃げで逮捕とありました。
こういう場合でも、逮捕、刑務所ですか?

例えば、普通車でも、仮に人を轢いのを気が付かないで、そのまま立ち去った場合。車にも傷ひとつ付いてない場合でも逮捕されて交通刑務所行きですか?

例えば、酔っ払いが道に寝ていて、轢いたとか、
左折時に巻き込んだのを気が付かなかった場合とか
どうなりますか?
凹みも後すら残ってない場合。本当に気が付かなかった場合です。なかなかありえない状況でしょうが
教えてください。

Aベストアンサー

普通車ならまず無いでしょうね。
AVをズンドコかけて中途半端に運転していたら分からないかも知れないけれど、普通の車、普通の精神状態なら、あり得ないほどの事柄です。

大型の場合、特に10t以上 牽引をしていた場合は可能性(巻き込みの)は有ると思います。
停止線オーバーの車があったり、幅員が狭ければ左だけ見ているわけにもいきませんから。
ミラーで確認した後侵入してきた場合はね。 ミラー内に確認できていればまず、無いでしょう。

道で寝ていたのを轢いたのは、ただの前方不注意ですよね。

Q記憶にない当て逃げをしてしまいました。

記憶にない当て逃げをしてしまいました。

マンションの駐車場で他の住人の方の車にこすってしまったようです。
しかし私はそのことに気づかなかったため、
何も対応せずに過ごしていました。
後々に被害者の方が私の車が怪しいことを警察に届け出て、
確かに私の車と被害者の方の車に一致する傷があることがわかり、
私が犯人だとわかりました。

被害者の方には大変もうしわけなく感じており、
今後真摯に対応したいと思っています。

身に覚えがなかったために対応できなかった場合でも、
警察の方が言うには、当て逃げという扱いになるそうです。
調べたところ、当て逃げは免許停止の処分を受けなければなりませんが、
生活に大きな支障が出るため、何とか免許停止を回避したいのですが、
なんとかなりませんでしょうか?
本当に身に覚えがないんです。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 身に覚えがなければ、「覚えていません」と主張すべきです。ただ、車の破損状況が大きい場合には、当然「気づかなかった」は疑われると思います。その場合には、「何故、気が付かなかったのか」の説明を求められると思います。
 また私有地であっても、一般の通行に用する、例えば交差点角の駐車場でショートカットする車があるなどの場合は、道路性があるとして道路交通法が適用される場合があるようです。
 あと器物損壊は、「親告罪」で被害者の「告訴」が必要なので、保険屋さんに早く動いてもらって「示談書」を交わせばいいと思います。ただ、器物損壊罪が成立すればの話しになりますが。(犯罪の成立には、故意または過失の存在が必要で、事故時に「気が付かなかった」場合には「故意も過失」も存在しないので、犯罪とならず、民事上の損害賠償のみとなるはずです。)
 結論として車の破損が小さく、「気が付かなかった」の主張が「もっともだ」と思われる場合には、お咎めはないと思います。

Q車で事故を起こしたら気付くのでしょうか?

テレビでよく人をひいて気付かなかったという人がいるので心配です。

これから軽自動車を運転をするのですが

人をひいて気付かないなんてことはあるのでしょうか?

そもそも人をひいたらどんな衝撃でどんな風に車がなるのか全く想像できないんです。

夜暗い道を走っていて石があたったかな?くらいに思ってたら実は人だったり、

衝撃も何もないのに人をひいていたりしたらどうしよう・・って車に乗るのが怖くて仕方ないです。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

絶対にわかります。
大型貨物で、動物の死体などを轢いたときも、例えば土禁の人が置き忘れた、揃えて置いてある靴などを踏んでも、ハンドルを持つ掌の表面に「ドツ」と軽い振動が来ますが、猫の死体を轢いたときは、掌の皮一枚内側に「ノツ」という感じの何とも言えない感触でした。
それに。どんなに視界が悪くても、当たる直前は、普通に運転していたら、絶対見えますから。人間よりも小さい物でも。

Qひき逃げについて教えてください

ひき逃げ事故について教えてください。
先日、娘が学校の帰りにひき逃げの被害にあいました。
坂道(登り坂)で自転車を押しながら路肩の白線内を歩いていたところ、後方から来た車に接触されました。本人への接触は軽かったのですが、押していた自転車は十数メートル先まで持っていかれてしまい、車に接触されたことよりも手元から急に自転車が無くなってしまったことにまずびっくりしたそうです。その後、前方で自転車が転倒してその先を走り去る車を見て初めて車に接触されたと認識したそうです。そしてそのまま帰宅し、事情をきいた私が通報しました。

幸い打撲程度の軽傷でしたが、もし自転車をこいでいる状態だったなら間違いなく骨折くらいはしていただろうと現場検証をしてくれた警察の方に言われました。

後方からの接触であり、また娘は車種などまったくわからず、ナンバーも見ていないという状況でしたので、到底犯人は見つからないだろうと思いましたし、警察の方もがんばるけど難しいかもと言われていましたが、わずか数日で容疑者は逮捕されました。なんでも近所の交番の防犯カメラに自転車をこいでいる娘の姿と、娘が見た車と色だけ合致する車が写っていて、そこから捜査して修理工場に出されていた車を見つけたそうです。自転車の傷と事故車の傷は完全一致したことで、容疑者逮捕となりました。

ところが、その人はその時間その道を運転していたことは認めたそうですが、自転車と接触した覚えはないし、知らないしわからないと言っているそうです。
どれくらい車が損傷したのかは聞いてないのですが、工場に出すくらいの状態なら相当な衝撃があったのではないかと思います。が、運転していたのはかなり高齢な方だそうです。

ご質問したいのは、
(1)かなりの高齢者の場合、自転車を十数メートル先まで持っていくような接触をしても気づかないなどということがあるのか
(2)気づかなかったと言い切ったら無罪放免になるのか
ということです。

逮捕から数日たちますが、警察からも相手の保険会社からも連絡はありません。

事故直後よりも、相手が見つかって逮捕されてからの方がなんだかモヤモヤして落ち着かないのです。

要領の悪い質問で申し訳ありませんが、こういったことにお詳しい方がいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

ひき逃げ事故について教えてください。
先日、娘が学校の帰りにひき逃げの被害にあいました。
坂道(登り坂)で自転車を押しながら路肩の白線内を歩いていたところ、後方から来た車に接触されました。本人への接触は軽かったのですが、押していた自転車は十数メートル先まで持っていかれてしまい、車に接触されたことよりも手元から急に自転車が無くなってしまったことにまずびっくりしたそうです。その後、前方で自転車が転倒してその先を走り去る車を見て初めて車に接触されたと認識したそうです。そしてそのま...続きを読む

Aベストアンサー

1)気付かないということはないと思います。
かなりの高齢者で気が付かないような感覚の運転手は免許持ってる資格ないです。
なので、年齢に関係なく裁かれるべきです。

2)無罪放免の可能性十分ありです。

私も昔、ひき逃げされた経験があり、私が学生で世間もしらないまま
警察に任せたことで、さんざんな目に遭いました。

犯人も実際いるのに犯人はやってないの一点張り。
なぜか加害者の保険会社の担当者と、弁護士に悪態を散々。

そして誠意のないまま、泣き寝入りさせられる羽目に。
さらに最悪だったことは、怠慢な警察に当たったということ。
半年もほおっておかれて、目撃者など調べていませんというものでした。

「因果関係」を証明できればひっくりかえります。
問題はすでに過去になってしまった事柄を、どうやって調べ証明するかなんです。
確実に怪我や、自転車の傷があっても、それ以上の因果関係がなければ
最悪、無しととられる可能性があります。

要領の悪い質問で~、と記載してあったのをみて、おもわずうん、うん、わかると。
たまらなくなって回答しました。

私も昔、ここで同じような質問をして助けていただいた回答者さんがいました。
その方にならって、少しでも経験がお役に立てればと思いました。
一般人はそうするしかないですよね。

1)気付かないということはないと思います。
かなりの高齢者で気が付かないような感覚の運転手は免許持ってる資格ないです。
なので、年齢に関係なく裁かれるべきです。

2)無罪放免の可能性十分ありです。

私も昔、ひき逃げされた経験があり、私が学生で世間もしらないまま
警察に任せたことで、さんざんな目に遭いました。

犯人も実際いるのに犯人はやってないの一点張り。
なぜか加害者の保険会社の担当者と、弁護士に悪態を散々。

そして誠意のないまま、泣き寝入りさせられる羽目に。
さらに最悪だった...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング