dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数日前にひき逃げしてしまいました
通勤中、前のバイクを抜かそうとした時に
ぶつかりました
追い抜く直前にこっちの方に
寄ってきたので私わ相手も悪いし
という安易な考えで遅刻しそうなことと
相手が怖そうな人だったので
怖くなってその場を去ってしまいました

その日からそのことが
頭から離れませんでしたが
誰にも相談することもできず
警察に届けを出すこともせず
3日後に警察から連絡がきたので
正直に認めました

相手は幸い軽傷らしいのですが
多分ややこしいかんじになりそうです

今警察に車を預けて傷の照合とかを
している状況です
これから現場検証などをするみたいです

ここから質問なんですが

保険会社にも連絡してないのですが
もうしている方が
いいのでしょうか?

罰金など刑罰わどのようになるのでしょうか?
免取りになるんですかね?

事故の届け出を出していない場合
保険会社わお金を払ってくれるのでしょうか?

以上です
すいませんが
できるだけ早く回答お願いします(>_<)

A 回答 (9件)

みなさんこれだけ答えを返してくれているのに御礼のひとつも無いのですね。


見ず知らずのひき逃げ犯であるあなたにも関わらず、こんなに心配してくれているんです。
御礼くらいすべきではありませんか?

ひき逃げをし、常識の無い質問をし、それでも丁寧に答えてくれる人に御礼もできない。
犯罪を犯すに値する人物と思われるとあなた自身が今後の人生で損をしますよ。
    • good
    • 10

自分がひき逃げされたらどう思いますか?



人身事故を起こしたら救護に向かうのは当たり前。逃げたということは人の生命を軽視したことに他ならない。そんな人間に車の運転を許可する免許証など必要はない。社会の迷惑です。

保険会社にはすぐにでも連絡すること。貴方の落ち度は明白ですから、相手方も相当に攻め込んでくるでしょう。少しでも補償する態度を見せないと、今後の人生狂います。

もう車の運転など一切しないようにしたほうがいいですね。魔が差したくらいで自分のやらかしたことの責任をとろうとしない自己中は、殺人者となんら変わりはありません。

事の重大性を認識してください。甘ったれてもすぐに許してはもらえません。

以上です。
    • good
    • 3

すぐ保険会社に連絡してください。


罰則に関しては警察から説明があるでしょうから、素直に従いましょう。

私も先日街の街灯に車をぶつけて事故処理しました。
幸い人を巻き込まずに済みましたが、気が動転するお気持ちはわかります。
私の場合は人身事故でなかったのと、ゴールド無違反だったので注意で済みました。
けど質問者さまの場合、相手が軽度でも怪我をされているとのことなので、なんらかの罰則は覚悟してください。

「わ」と「は」の使い分け、私も気になりました。
社会人としてわきまえましょう。
それから、軽傷でも相手を傷つけ危険な目に遭わせたのですから、お金のことよりまずそちらを気に掛けるのが筋じゃないでしょうか?
    • good
    • 4

先ず業務上過失傷害等、ひき逃げは立派な犯罪である事を自覚しましょう。



(1) 相手が悪いかどうかはあなたが決める事ではありません。
(2) 遅刻しそうだったなどとんでもない考え違いです。
(3) 相手が怖そうだった。これも言い訳にもなりません。

その場の話し合いで罰金などではなく、今はご自宅にいるようですが
容疑が固まり次第あなたは最悪逮捕される可能性もあると思います。

あなたの言葉をそのまま受け入れると「理由はどうあれ」というより
責任逃れのヘリクツを並べているだけに過ぎません。

あとは先方さんとの示談交渉です。逮捕されてもされなくても、
相手との示談交渉次第、つまりは「あなたの誠意」です。
普通に考えたら逮捕です。されないとしたら、よほど軽微な事故であったり
相手がそれ(逮捕)を望んでいないから。

逮捕されたら先ず10日間拘留になります。その間に相手に対して
示談金や謝罪の意などの話しを取り調べと並行して弁護士さんと話すと思います。
そこで誠意が無く、結果として相手が保釈を望まなければさらに10日間延長。
その中で起訴する案件かを検察が精査します。

起訴されたら裁判が待っています。
初犯なら罰金の可能性も高いと思いますが、いずれにせよこの手順を踏む可能性も
否定できないと思います。

気のせいなら謝罪しますが文面に顔文字を入れたり全く反省の色を感じません。
「バレないと思ったらバレちゃった。でも僕は悪くないよ」みたいに。

ひき逃げは重大な犯罪です。逮捕されなかったら本当に相手が寛大な方と感謝すべきです。

保険ですが、直ぐに保険会社に連絡をしましょう。てかすべき。
あなたの補償ではありません。相手の補償の為にです。
「連絡したほうがいいですか?」など何を寝ぼけた事を言っているのですか?

自分の事ばかり考えてませんか?
あなたの事はどうでもいいんです。相手を考えましょう。

保険は結論を言えば下ります。
仮にあなたが飲酒や麻薬をやっていても下ります。
それはあくまで「犯罪被害者救済」の観点からです。

免取りかどうかは事故の状況も詳しくわからないんですからこの場で聞く事ではないと思います。
とにかく猛省をして直ぐに相手の方の為に今すぐ動くべきです。
    • good
    • 2

轢逃げなので、軽傷であっても40点はあるので免許取り消しです。



怪我の治療費がや物損の保証はしてくれますが、罰金は貴方が払いますし、3年くらいは再度免許は取れないし、かなりの出費になります。

とにかく飲酒運転と轢逃げは絶対にアウトです。
    • good
    • 1

相手の怪我と物損に対しては、保険会社が契約範囲内で程度対応してくれる。


すぐに連絡を取ってください。

法的には、
道路交通法117条2 前項の場合において、同項の人の死傷が当該運転者の運転に起因するものであるときは、10年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。

バイクを追い抜く際だとまずいね。
2年免停+罰金数十万の可能性があるね。

ま、罰金は保険会社は払ってくれない。
    • good
    • 1

 すぐに保険会社に連絡しましょう。


保険金を貰うのは貴方の権利です。
届け出しないで権利を放棄して保険金を貰わないこともできます。

JAなら、組合員のために動きますが、企業(普通の保険会社)は申告しなければ絶対に動きません。

申告(届を出)しても支払いをけちろうとするくらいです。

以前は「当て逃げ」とい言葉がありました。
酒気帯びが犯罪でないころ、人はよく逃げたものです。

今は、こすった場合もひき逃げと言います。
http://www.kuropla.com/tennsuu.html

上記Webの最下段に当て逃げがあり、5点ですね。

このことだけで、免許証の取消にはなりませんが、他に何かあれば…。
   酒気帯びがあれば絶対にアウトです。

かなり微妙ですので、お金に余裕があれば、弁護士を雇いましょう。
日本は資本主義国家ですから、最後は資本(お金)がモノを言います。

禁固以上の刑が確定すると、公務員は免職になりますが、会社員は内規によります。
    • good
    • 2

保険屋へ早く連絡してください。



ひき逃げは厳罰化されましたよね。
調べたところ、救護義務違反(ひき逃げ)は特定運転行為に該当し、一回の違反で35点、免取、欠格期間3年だそうです。
そして反則金ではなく、刑事罰だそうです。

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menk …
    • good
    • 0

保険会社へはすぐに連絡しましょう。



処罰の内容は程度によります。
教習所でも習った筈ですしネットで調べても出てきます。

保険金は支払われるでしょう。
それは保険会社と相談してください。
幾ら支払われるかは私は保険会社ではないので知りません。

余程悪質でもなければ一発で免許取り消しにはなりません。


「は」と「わ」は別の文字です。
もう少し危機感とか持ちましょう。
下手したら相手殺していたかも知れないんですから。
仮に死んでいなくても、今軽傷だと判断されていても、
後遺症が残っていたらどうします?

1.5トンの鉄の塊を時速50km前後で動かしているという自覚を持ちましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています