プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大きな家に、たった独りで住んでいると、
夜から真夜中、朝方まで、怖くないですか?

泥棒、強盗などの被害に巻き込まるケースなどで……。

A 回答 (2件)

900平米の土地に350平米の建屋の家に一人暮らしです。

しかも、日本の皆さまが声を大にして叫んでいる治安が悪い・悪い・悪すぎるのメキシコの住宅街です。この家に住み始めて28年も過ぎ29年目。最初は家族夫婦に子供二人、それでも、大きすぎたかな、って家です。それが、子供が独立、女房も先に逝かれて今は、ヤモメの一人。

同じ町内の家も同じような規模で、ほとんどが、高齢者の一人か二人暮らしで、車は2台以上。成長した街路樹だらけで、防犯カメラも全く役にたたない地域です。空き巣は、日曜日のお昼くらいに毎年一件くらいの被害があるそうです。強盗などなし。

怖いってことは一度もなし。昼間は来る人拒まずのノーキー施錠ですが、寝る前に一応戸締りはチェックするんですが、雨が降ったりすると、邪魔くさくて施錠せずにそのままに。車もロックしていないです。今、いわゆるドアが何枚あるか数えてみたら21枚、そのうち4枚は外部と直結しているドアです。

時々夜中に目が覚めるのは、サカリのついた野良猫が庭に侵入で、あの独特の鳴き声で。それに、天窓のドームが2か所、プラスチック製なんですが、温度差のある日は、夜中にドカーンと膨張差で。

泥棒、強盗などの被害に巻き込まれるのが心配って、日本はそんなにヤバイんですか?人口100万の都市に住んでますが、夜中に女の子が独り歩きしても、何も起こらないんですけど、こちらは。
    • 1
この回答へのお礼

それでも、怖いと思います。
回答ありがとうございました。

セコムしてますか

大きな家でなくても侵入者は怖いです
相手は家の大きさではなく盗れる物があり盗りやすい家に狙いをつけます
    • 1
この回答へのお礼

それでも怖いですが、回答ありがとうございました。