dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

強盗が三人で家に訪ねて来て、逆に住人が三人共、全員重傷を負わせたり、現金を奪って、住人が警察に通報せずに、犯人が逃げても、強盗犯だとバレるので、犯人は警察に被害届を出したりはしないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 作り話です。

      補足日時:2023/03/01 20:53

A 回答 (5件)

強盗が三人で家に訪ねて来て、逆に住人が三人共、


全員重傷を負わせたり、
 ↑
こういう場合は、盗犯防止法という法律が
適用される結果、
正当防衛が成立する場合があります。



現金を奪って、
 ↑
これは明らかに強盗です。



住人が警察に通報せずに、犯人が逃げても、強盗犯だとバレるので、
犯人は警察に被害届を出したりはしないのですか?
 ↑
普通は出さないでしょうね。

でも、他の犯罪で捕まったとき
発覚する可能性があります。
    • good
    • 0

強盗の前科アリだと厳しいでしょうけど、


コソ泥で入ったら、住人に見つかって、直ぐに逃げようとしたけど、捕まって、嘆願したけど殺されかけたので、持ち金渡して逃げた・・・と証言すれば。
アメリカなら訴訟あるでしょうね。
    • good
    • 0

強盗なら被害届は出せません。



でも重症を負ったら逃げるのが難しいです。
強盗が家の周りでうなりながら倒れていたら厄介なことになります。

強盗は逃げることができたら、警察には通報できない腹いせに、夜中に放火しにくるかもしれません。

重傷負わせるほどの力を持った住民なら、強盗を取り押さえて警察に通報した方がよほど安全です。

質問の設定はヤクザ対ヤクザの殴り込みです。
カタギの家とは思えません。
    • good
    • 0

3人の強盗犯は重症なので病院に運ばないと過剰防衛となり殺人犯になります。

    • good
    • 1

そりゃそうでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!