電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急回答お願いします。

住民トラブルの内容です。
私は彼と2人でアパートに住んでいます。

上旬に指定日の前日夜にゴミ置場へゴミを出しました。その際に近くの住民が、「ゴミなんで出してるんだ。」と怒鳴りながら来ました。
私達も朝ではなく前日夜に出した事が悪かったですが、その住民の怒りはヒートアップし警察に通報。
何分後に警察が到着し、町内会長まで呼ぶ事になり話し合いをし私達はゴミを一旦持ち帰り次の日の朝にちゃんと出しました。

その二週間後、「町内会のものです」と1人の男性が訪問。
ドアを開けるとこの前の住民が。
以前は夜だったので、顔をあまり覚えていなく私はドアを開けてしまいました。
その住民は、竹のような長い棒を片手に持ち「まえのゴミ出しで話ししたやつだよな?」とそこから「玄関の外出て来い。」や、彼がその時丁度出掛けており「男はおらんのか。」等 怒鳴りながら、質問を色々してきました。
仕舞いには首を1分程絞められました。
「殺すことできるんだからな。」等脅迫もされました。彼のことも、「男みたら殺してしまうわ。」と言っており、何とかその場から立ち去ってもらう事ができ彼が戻ってきてすぐに警察に通報。

その日に補導され、脅迫した事など認め反省はしている等言ってはいました。
警察はただ注意、指導だけで終わりという事でしょうか?このような事件?騒動?があった場合、その後はどの様な展開になるのかを教えて下さい。
私の気持ちとしては、何かしらの処罰を与えて欲しいという気持ちです。
反省しているとは聞きましたが、信用ができない為ちゃんと自覚して欲しいからです。

※首を絞められましたが、特に傷など残っていなく病院へも行く程ではない感じです。

長文になりましたが、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

この手のトラブルで多いのが、町内会費払ってないのにゴミ出す住民だったので、それを回答しました。



他意はありません。

そういうヤクザまがいのチンピラ~が近所にいるリスクも考慮して自重しましょう。
    • good
    • 0

まあ これ以上 コトを大きくしたら 事件に発展ですよ。

早めに転居するのが一番です。
そもそもの発端は 質問者側にありますからな
当日朝に出しましょうと書いてあるでしょう 夜中にゴミを出すなんて まともな人間のすることやあらへんで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事の発端は私達だったので、悪かったとは思います。
解約手付をを今行っており、転居予定です。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/01/16 17:45

ゴミの問題?



ま~当日に出せば問題ない。
それと町内会費は支払ってるかい?

それも割と重要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

町内会費は支払っているはずですね。
元はと言えばゴミ出しを前日にしたので、私達も悪かったですが。。
町内会費も大事だという事が参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/16 17:39

質問者さんの被害者意識は判りますけど、処罰と言っても、実害の程度から考えて、検察で不起訴処分か、せいぜい罰金刑ですよ。



また、そもそもは不法投棄(廃棄物処理法違反)が発端なので、それなら質問者さん側も、厳正に処罰されるべき立場でもありますね。
まあ、これも不起訴が濃厚で、起訴されたところで、せいぜい罰金刑ではありますが。
町内会側としては、質問者さん同様、「信用ができない」「何かしらの処罰を与えて欲しいという気持ち」であっても、不思議ではありません。

従い、警察としては、「ケンカ両成敗」的な余地もアリとして、両者の罪を問わない(検察に書類送検しない)方針とし、警察で微罪処分にするのではないか?と思います。

質問者さんがどうしてもと言うなら、告訴状と共に、処罰感情を「厳罰を望む」と記載して、提出してみても良いですけど。
一般的には、この程度のことで、ご近所と徹底的に争うと言うのは、必ずしも得策ではないとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明有難うございます。
この様な体験が初めてという事もあり、不安でしたが少し気持ちが楽になりました。
その住民の方と徹底的に争うつもりは無いので、警察の方がおっしゃる今後の流れをしっかり聞いていきたいと思います。

お礼日時:2018/01/16 16:22

私なら警察に


注意だけで終わりですか?
この先も何かされそうで
こわいのですが。と相談します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
警察の方としっかり話をして、自分の意見を伝えてみます。参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2018/01/16 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!