dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何で被害者の名前と顔は晒して 
加害者の顔と名前は伏せてるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 被害者の顔と名前を晒すのは何故ですか?

      補足日時:2020/09/23 18:15
  • 『20代の男性』とかじゃ駄目なんですか?

      補足日時:2020/09/23 18:18

A 回答 (11件中1~10件)

被害者は悪くないから、善人だから。

    • good
    • 0

それは、おバカ過ぎる法曹界に問題があります。



日本の弁護士ほどアホな前例主義を行っている国はないからです。

超~左寄りな考えが正義だと勘違いし受け継がれ

被害者が何度も何度も訴えても加害者を助ける・・

GHQが植えつけたのであろうが、もう令和だと早く気付くべきです。

日本は、なんで極左になろうとしているのか・・

これからの日本は、極右が必要な時代です。
    • good
    • 1

何で被害者の名前と顔は晒して 


加害者の顔と名前は伏せてるんですか?
  ↑
殺人などの犯罪でなければ、顔は晒さない
でしょう。

殺人の場合は、被害者は死んでいますから
原則、人権はありません。
加害者は生きていますから、人権を持っています。

この違いです。



被害者の顔と名前を晒すのは何故ですか?
 ↑
その方が視聴率が上がり、売れ行きが
良くなるからです。
人権云々など建前です。



『20代の男性』とかじゃ駄目なんですか?
 ↑
それで全く問題はありません。
有名人ならともかく、
一般市民の顔や名前を晒す必要性も理由も
全くありません。
    • good
    • 0

被害者の縁者に情報を知らせる目的と被害に合わないよう情報を拡散する目的の2つがあるからです。



加害者の名前が伏せられる理由は冤罪の恐れがあるからです。
    • good
    • 0

被害者の被害を世間に訴えたいからですね。

    • good
    • 0

間違った人権を強硬に唱える人権派が居て「犯罪者」の人権を擁護するから。

    • good
    • 0

逮捕されて直ぐだったら分からないでもないけど確かに発表が遅いですね!


これね、工事現場等で事故があったとかクレーン車が転倒したとかのニュースって
元請けなどゼネコンの名前はなかなか表に出ません。
ある事故で私が新聞社と警察に苦情を入れたら今のところでは事故の因果関係や誰が悪いのか、責任取るべき会社は何処なのかが分からないから無理って言われました。

質問者様に同調すべき事案は
私は少年法に対して絶対おかしいと思ってます。
どんな酷い事をされた事件でも発表されないけど事件性の大きさでは実名報道もやむ負えない時ってあると思います。
何でもかんでも報道はしないってなると被害者はほんとうに可愛そう過ぎます。
人権だとか何とか言うけど被害者の人権はいつでも置き去りにされています。
    • good
    • 1

メディアがおかしいですね。

    • good
    • 1

名前を公表するかどうかは、報道機関が判断することではなく警察が判断すること。


伏せているのではなく、知らされていないだけ。
顔も伏せるように指示される。
    • good
    • 0

「有罪が確定するまでは無罪と推定される」という基本原則があるからです。


逮捕されて手錠をボカすのも、そういう事情によります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!