プロが教えるわが家の防犯対策術!

淫行条例被害者の親です。
検察庁に書類送検したと警察から連絡ありました。
判決までの期間はどのくらいかかるのでしょうか?
結果の被害者側にも連絡あるのでしょうか?
被疑者に娘の実名公開されてしまうのでしょうか?
警察での取り調べでは、被疑者が知ってる下の名前のみ娘のフルネームを伏せて頂いてました。
代理人からもフルネームを聞かれたが言ってません。
まだ未成年なので、今後も公開されないと思っているのですが詳しい方おりましたら教えて頂きたいです。

※判決割合は不起訴なる引き継ぎ方が高いですかね?

A 回答 (1件)

●【判決までの期間はどのくらいかかるのでしょうか?】

⇒被告人(加害者)が起訴事実を認めているか、否認しているかなどにもよりますが、通常は起訴されてから地裁(第1審)の判決まで半年~1年程度だと思われます。
争点が多くなければ、そんなには長くはかからないでしょう。

●【結果の被害者側にも連絡あるのでしょうか?】
⇒「被害者等通知制度」というのがありますので、通知を希望する際には、担当検察官や検察事務官または被害者支援員にその旨をお伝えいただければと思います。

【被害者参加制度について】※政府広報オンライン
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2013 …

●【被疑者に娘の実名公開されてしまうのでしょうか?】
⇒検察側としても性被害者に対しては配慮をするはずです。
フルネームを公表することはありえません。
念のため、担当検察官等にも確認しておきましょう。

●【※判決割合は不起訴なる引き継ぎ方が高いですかね?】
⇒この文章の意味がよくわからないのですが、起訴・不起訴、判決内容についてだとすれば、
本件のような場合、不起訴になることはあまりありません。
悪質な事案が多いからです。
また、起訴されると、予想以上に重罰になる可能性が高いですね。
裁判官は、真面目な方が多いので、特に性犯罪に対しては意外と厳しい判決が出ることが多いんですよ。
    • 8
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます。
被害者参加制度まで丁寧にありがとうございます。
検察官まだ何も連絡頂いてないので担当とか分からないけれど、私から問い合わせしたいと思います。

慌ててたせいで誤字がありました。
判決が不起訴なる確率高いのか?知りたかったのですが厳しい判決をくだす犯罪と知り少しだけ希望持てました。

私は代理人からの示談金などで無かったことにするのは違うと思うんです。
今後また娘のような被害が出ない為、前科者として警察からマークされるべきだし、世の中の女性の為実名で報道すべきだと思ってます。