プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、現在データセンターで受付業務を行っております。それほど多くはないですが問い合わせの電話や
確認の電話などが毎日あります。

電話に出るときに、「○○株式会社の○○です」
と挨拶するのですが、そのときによく噛みます。
社会人になってからもう1年以上たちましたが、
いまだにその「噛み」が直りません。

電話以外の会話は普通にできます。
「噛み」がひどいときは、こっそり早口ことばを
練習したりしてますが、
もっと効果的な方法はないでしょうか?

コールセンターなど電話対応をメインの仕事をされている方などにぜひアドバイスをいただきたいと思います。
(それ以外の方でも全然OKですが・・・)
よろしければ、お願いいたします。

A 回答 (3件)

私も良く噛んでました。


社名や部門に氏名まで、全てを名乗ると
せっかちなお客様の反応が気になってつい早口になってしまいます(笑)

オペレーターではなく自己流で電話の取り方を覚えてしまったので参考になるかどうか分かりませんが、
ゆっくり話す様に心がけてみてはいかがでしょう。

この場合、名乗っている途中に相手が待ちきれずに
話してくればそこで中断してしまえば良いでしょうし、
会社の方針で必ず伝えきらないといけないのなら、
通話の最後に改めて申し上げれば失礼には当たらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/28 16:38

まず、「○○株式会社の○○です」をメモ書きにします。


電話が鳴ったら一回深呼吸してから電話を取ります。
そのメモをしっかり確実に「読み上げ」ます。

早口で聞き取りづらいよりも、ゆっくり聞き取りやすい方が好感が持てますし、早くしゃべる必要も無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/28 16:37

私は吃音症(どもるやつです)だったのですが、そのときは早口言葉よりも、ゆっくり確実にしゃべる練習をしました。

早口言葉を練習するとどうしても早くスムーズに話さなければ、という思いが強くなり余計に口が回らなくなってしまいます。
最初のうちはゆっくりでも確実に(口を大きく開けて)話すことを心がけて、慣れてくれば徐々にスピードを上げればいいと思います。

私も小さいころからコンプレックスに思っていたので気持ちはよくわかります。ただ、うまく話さないとという思いが強ければ強いほどあせって間違えてしまいますので、気持ちを落ち着けてゆっくり話してみてはいかがでしょうか。少々話すのがゆっくりでも人は自分が思うほど気にはしていないようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/28 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています