痔になりやすい生活習慣とは?

入社して8年目、3年前に社名変更しました。
噛みそうな社名だな~って思っていたのですが、
それでもなんとか噛まずに言えていました。

しかし、数ヶ月前に噛んでしまい、
それがトラウマになったようで、
そこから噛まないように意識すればするほど噛んでしまうようになり、
今ではいつ電話が鳴るかが怖くて、仕事に集中出来ず、
私の電話以外の音でもドキッとして体が硬直してしまいます。

毎日、電話のことばかり考えてしまい、家に帰る頃にはすごく疲れています。
仕事内容は好きですし、人間関係も良好なのに、
電話のせいで仕事を辞めたいとまで考えるようになりました。

30人くらいの事務所で仕事しています。
私がいる事務所は、「静か」なことで有名で、
人が沢山いるのにキーボードを打つ音以外シーーーーーンとしていることが多く、
私の机の電話(直通の外線があります)が鳴るのではないかと恐怖心でおかしくなって仕事が出来ません。
人に聞かれていると意識すればするほど噛んでしまいます。
内線は、社名を言わないので問題ありません。

以前は、噛まずに言えていたのに…。
一人で何十回と練習してる時は一度も噛みません。

社名は、「し」と「し」が繋がっており、
そこに「しゅ」があったりと、とにかく言いにくいのです。

毎回噛むわけではないので、
噛まなかった時を自信にかえていきたいのですが、
それが噛んでもおかしくないギリギリの言い方だったりして、
もうとにかくどうにか電話恐怖症をなくす方法はないでしょうか?

ちなみに、ゆっくり言う練習もしていますが、
実際、受話器を取るとゆっくり話すことを忘れてしまい、早口になり、噛んでしまいます。
社名をpcに貼って読むようにしても、噛む時は噛みます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは



>もうとにかくどうにか電話恐怖症をなくす方法はないでしょうか?
結論から言うと気にしない事が一番です。
質問者さんはそれを気にするあまり、練習したりして
それに囚われる寸前の状態だと思います。
それは、逆効果です。

その状態を自分で繰り返し再現して、負の記憶を強化しているに過ぎません。
これを繰り返すと電話が鳴る→また咬んでしまうのでは→電話を受ける
→やっぱり噛んでしまったと負のスパイラルが出来ます。
負のスパイラルに陥ると、無意識の内に条件反射的に
電話で社名を伝える→必ず咬む状態になるかもしれません。

私は電話を取る→かすれ声になる事にこだわり
それに囚われた状態になり心因性の失声症に陥りました。
通常の会話は普通に話せるのですが、電話ではかすれたり、出難くなってしまいました。
そこまでの状態になると、囚われを解消する治療にも相当時間が掛かりました。

ですから、気にしないのが一番です。
社名を咬んでも、またやっちゃった、次は上手くやればいいや位で構いません。
何で咬むんだろうとか次は絶対上手やろうと言う気持ちは持たないほうがよいです。
練習なんてそれに囚われる要因を作る事になるだけです。
私もそれで囚われてしまいました。
    • good
    • 0

別に声優ではないのだから、噛んでも仕方ないのでは?


社名の区切りのいいところで、一拍間をおいてみたらどうですか?
(きっと社名が長いんでしょう?)

会社に電話をしたときに、嫌な印象をうけるのは、
(1)暗い声。ぞんざいな態度。
(2)早口で聞き取れない
(3)声が小さい。
です。明るく、ゆっくり、丁寧に話せば例え噛んでも悪印象は
ないと思いますよ。
    • good
    • 0

アナタの言い易いように


イントネーションや
短く言うところと、ちょっと伸ばして言うところを
工夫して
トレーニングしてみましょう。

外郎売(音声付) http://209.85.175.104/search?q=cache:7SuhBH95fZY …
の口上もトレーニングに採用してみてください。

慌てないで、
クライアントに、やすらぎを与える感じで
応対してみるのも1つ方法でしょう。
    • good
    • 0

私は他の人の用件を受けるのが億劫で、電話が怖くなったことがあります。



私の場合は、最初にとらないということで凌いできました。もし他にも応対できる方がいらっしゃるなら、そのほうが良いかもしれません。

また、社外からの電話に対しては、1コール程度ですぐに受話器を取るものの、声を出すまでにはワンテンポおいて、さらに「ハイ、○○です」とか「ありがとうございます、○○です」のように社名・部署名の前に言葉をいれます。

おそらく、そういう間を空ける意味もこめて、なにか言葉を挟んでおくと、話し出すスピードも速くなりすぎず、社名を言う前に口の準備運動にもなって自分のペースで発音し易くなります。

もともとその会社だとわかって相手はかけてきているので、社名が多少聞こえづらくても相手はそんなに気にしていないものです。もともと電話は聞こえづらいときもありますから。
    • good
    • 1

私の友人に、いわゆる「どもってしまう」のがいます。


お話の途中で、どもりはじめたら、顔を真っ赤にしながら、一生懸命どもるまいとして、どもってしまうのです。

そこで、私たちはある約束をしました。それは彼がどもりはじめたら、
お話を「いったん中断して」、「深呼吸をして、」改めてゆっくりお話を聞くというものです。

彼のどもりは急速に良くなっていきました。

電話のベルって、響くし心臓にドキッと来ますよね。
それだけでもイヤなのに、噛むんじゃないかとおもうと、余計に負担ですよね。

社名を大きく見やすい字で書いておいてデスクにおいておきましょう。ベルが鳴ったら、すぐに執らないで、一回深呼吸してみましょう。
社名の紙を見ながら、ゆっくり読むように言ってみてください。

それから、毎朝、鏡に向かって、自分は素晴らしい。こんなに素敵な笑顔で今日もすごせるなんて、なんと素敵な人間なんだろうと3回言ってから出勤しましょう。自信が取り戻せます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話で噛んでしまう。

事務の仕事をしています。それでメインで電話応対などをしなければ
いけない部署にいるのですがどうしても「○○会社でございます」や
「お世話になっております」など基本的な言葉で噛んでしまうのです。
電話が怖いとか電話に出たくないとかいうわけでもないのですが、
なぜか電話に出ると焦って早口になってしまい言葉を噛んでしまうのです。
最近特にひどくてろれつが怪しい感じです;でも私生活や電話を持ってない
状態で話しているときはそれほど噛まないし帰りの車の中で「○○会社
でございます」など練習してる時はほとんど噛みません。なぜか脅迫観念
のようなものがあるのか「失敗したらどうしよう」と意識しすぎている気がするのです。
でも自分でわかっててもなかなか改善されません・・・。・゜・(*ノД`*)・゜・。
結構事務所がシーンとしていたりすると余計なるので度胸がないのかしら
とか思うのですが。館内放送なんかもするんですが噛むんじゃないかってドキドキします;
なにかこのメンタル面で良い方法はないでしょうか?ゆっくりしゃべるようには
しているのですがどうしても電話では噛んでしまうのです。

事務の仕事をしています。それでメインで電話応対などをしなければ
いけない部署にいるのですがどうしても「○○会社でございます」や
「お世話になっております」など基本的な言葉で噛んでしまうのです。
電話が怖いとか電話に出たくないとかいうわけでもないのですが、
なぜか電話に出ると焦って早口になってしまい言葉を噛んでしまうのです。
最近特にひどくてろれつが怪しい感じです;でも私生活や電話を持ってない
状態で話しているときはそれほど噛まないし帰りの車の中で「○○会社
でございます」など...続きを読む

Aベストアンサー

私も言葉を噛んでしまうことが多いと言うか、噛んでしまうことを恐れてしまう性格です。なので自分から電話する時は紙に書いてからかけるようにしています。それを読むようにしながら比較的ゆっくり喋るとうまく行きます。質問者様は電話を受けるほうとのことですが、やはり紙に書いておくと失敗しにくくなるかもしれませんよ。イメージトレーニングって大切みたいです。

Q急に電話で、どもる、とちるようになりました。

電話応対、電話でることは、好きな方でした。
自ら進んで、電話をとっていましたが、ここ数ヶ月前から
「○○でございます」の「でございます」のところです。
「んっでごっざいます」と無理矢理したり、つっかえたら、
「○○でっござ・、ございます」となったりまします。

最近の方法として、電話をとって、すぐ名乗るのではなく
間を開けたりしてますが、うまくいきますが、やはり、
気になると、とちります。

どうしたら、前みたいに直りますか?
電話応対は、苦手じゃないのに、苦手意識になり、でなくてはいけないし、どうしようと思うばかりです。

ちなみに、シーンとしてたり、両隣、後ろの人が、結構人の電話を聞いてるのです、それを気にするようになってからだと思います。
トイレで練習するときは平気で、受話器とると、ダメってなんなんでしょうか?

今仕事中で、どうしていいかわからなく質問しました。

Aベストアンサー

>シーンとしてたり、両隣、後ろの人が、結構人の電話を聞いてるのです、それを気にするようになってからだと思います。

「ちゃんと話さなきゃ!」って強迫観念があるんじゃないでしょうか?
私、新卒で仕事し始めた当初、質問者様のような悩みをもってました。私の場合は、ちょっと人見知りなところがあったので、電話相手に対して『しらない人と話す』という緊張感からちゃんと話せませんでした。それどころか、『ちゃんと用件聞き取らなきゃ』って思ってるのに、ロクにメモも取れないぐらいにダメダメでした。しかも地声が大きいため、周囲にまるぎこえで、よくクスクスと笑われたりしてました。

適度な緊張感はよい影響をもたらすと思うけど、極端な緊張感は悪影響ですよね。

いまは全然大丈夫です。慣れました。神経図太くなりました。人見知りもなくなり、経験値でカバーできました。

他の回答者さんもおっしゃってますが、極力ゆっくり話すようにすると、いいですよ。
自分が普段話すよりも、だいぶゆっくりめの方が相手にも聞き取ってもらえやすいし、自分もあせらないし、両得です。
そして、言い慣れる(苦手意識が無くなる)まで、電話の横に「○○でございます」って書いた付箋を貼り付けとくのもテです。
一見アホっぽいですが、てんぱったとき意外と役立ちます。周りの人に付箋を見られたら、「ついテンパってどもっちゃうので、丁寧にきちんとお話できるようにがんばってます」と『ドモりを改善すべく頑張ってる』アピールをさりげなくしてみるのもよいです。周りの、貴方を見る目があたたかくなるかもしれません。

以前は苦痛じゃなかったってことは本来出来てたことと思いますが、とにかく焦らずに、周りの視線より、改めて電話の相手に意識をむけられるようになるといいですよね。

電話応対がいい人はどこの職場にいっても重宝されると思うので、いまが正念場と思って経験をつみましょう!

今日もおつかれさまでした。明日もがんばれ!!

>シーンとしてたり、両隣、後ろの人が、結構人の電話を聞いてるのです、それを気にするようになってからだと思います。

「ちゃんと話さなきゃ!」って強迫観念があるんじゃないでしょうか?
私、新卒で仕事し始めた当初、質問者様のような悩みをもってました。私の場合は、ちょっと人見知りなところがあったので、電話相手に対して『しらない人と話す』という緊張感からちゃんと話せませんでした。それどころか、『ちゃんと用件聞き取らなきゃ』って思ってるのに、ロクにメモも取れないぐらいにダメダメでし...続きを読む

Q自分の名前が言えないときがあります。

こんにちは。私は28歳で会社員をしています。

悩みなのですが、緊張すると自分の名前がどもって言えない時があります。

仕事中などで「い、い、い、(自分の苗字)と申します。」となることが非常に多いです。

自分から名前を言う時もそうなのですが、

一番多いパターンが仕事、プライベートにかかわらず「お名前よろしいですか?」と相手の方から聞いてくるのが特にどもります。

どもるとお店の人に笑われたりして、大変恥ずかしくて情けないです。

当たり前かもしれないですが、家族とか一人の時には、どもったりしないです。

彼女や友達といるときはたまになったりします。

これから仕事でお客様先にでることが多くなるので
どもったたら、「変なやつ」とか「大丈夫かな?」って思われないか心配で非常に悩んでます。

他の言葉ではぜんぜんどもらないのですが、自分の名前だけがどもって言えないです。

電話予約なんかもできないので大変困ってます。

これは、吃音症なのでしょうか?それとも、ただの緊張なのでしょうか?

わかりづらい文章で申し訳ありませんが、いい解決法、心構えなんかがありましたら
教えていただけると大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。私は28歳で会社員をしています。

悩みなのですが、緊張すると自分の名前がどもって言えない時があります。

仕事中などで「い、い、い、(自分の苗字)と申します。」となることが非常に多いです。

自分から名前を言う時もそうなのですが、

一番多いパターンが仕事、プライベートにかかわらず「お名前よろしいですか?」と相手の方から聞いてくるのが特にどもります。

どもるとお店の人に笑われたりして、大変恥ずかしくて情けないです。

当たり前かもしれないですが、家族とか一人の時には、...続きを読む

Aベストアンサー

あります、あります

自分でも不思議なのですが
ほかの言葉は流暢に言えるのに
なぜか自分の名前のところだけ
つっかえてしまいます

緊張なんかしていないし
吃音でもないし
自分でも不思議です

いま私はひそかに
名前を言うまえに
「ん」を口の中で言ってから
名乗っています

これやってみてください

いままでこんなことなかったのになあ~

Q電話対応でよく噛む

私、現在データセンターで受付業務を行っております。それほど多くはないですが問い合わせの電話や
確認の電話などが毎日あります。

電話に出るときに、「○○株式会社の○○です」
と挨拶するのですが、そのときによく噛みます。
社会人になってからもう1年以上たちましたが、
いまだにその「噛み」が直りません。

電話以外の会話は普通にできます。
「噛み」がひどいときは、こっそり早口ことばを
練習したりしてますが、
もっと効果的な方法はないでしょうか?

コールセンターなど電話対応をメインの仕事をされている方などにぜひアドバイスをいただきたいと思います。
(それ以外の方でも全然OKですが・・・)
よろしければ、お願いいたします。

Aベストアンサー

私も良く噛んでました。
社名や部門に氏名まで、全てを名乗ると
せっかちなお客様の反応が気になってつい早口になってしまいます(笑)

オペレーターではなく自己流で電話の取り方を覚えてしまったので参考になるかどうか分かりませんが、
ゆっくり話す様に心がけてみてはいかがでしょう。

この場合、名乗っている途中に相手が待ちきれずに
話してくればそこで中断してしまえば良いでしょうし、
会社の方針で必ず伝えきらないといけないのなら、
通話の最後に改めて申し上げれば失礼には当たらないと思います。

Q仕事で電話を受ける時にだけ緊張する

20代後半、女です。
仕事で、電話を受ける時にだけ緊張して、「はい」と言った後に
社名を言わなければいけないのですが、言葉が出てこず、
2,3秒経ってからやっと社名が出てきたり、どもってしまったり、
声がうわずったりしてしまいます。最近はあまりそういうことは
なく、忙しくない時は比較的リラックスするのか「はい、(社名)
です。」ということもできます。でも精神的に緊張している忙しい
時などは、たまにどもってしまったり、てんぱった声になってしまうときもあります。普段の会話は問題なく出来るので、痙攣性発生障害
というものとはまた違うのではないかと思うのですが・・・。
自分の中で緊張が高まり、ドーパミンの分泌が多くなると、発話が
コントロールできなくなり、こういうことになるのでしょうか。
皆様にこういう経験があれば、何が原因だと思われるか、こういう時に
どう対処したかを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

吃語症の中に電話がだめと言う方がかなりいます。其の中でも電話をかけるのが苦手な方と電話を受けるのが苦手な方がいます。あわてたり、いつの間にか肩に力が入っていたり、上手くやらなければと思ったりするのはよくないと思います。顎や肩の力が抜けているのを確認して話せば良いと思います。たぶん吃語症まではいってない思います。

Q電話恐怖症が克服できません・・

事務職として働いて10年、毎日電話をとり続けています。
入社した当初から電話が恐かったのですが、先輩のマネをしたり大きく口を開いて何ともない日々が続いていました。しかし3年目の時に噛んだのを笑われ、以来恐怖感が無くなることはありません。

1年のうち噛むのは数回なのですが、その数回があるが為に毎日恐怖と戦っています。「ゆっくり言えばいい、平気平気、大丈夫・・・・」と自分に言い聞かせ、家では電話をとる練習を。
噛まずに言える舌がほしいです。
またこの恐怖からいい加減解放されたく、退職も考えています。

電話さえ無ければ今の勤め先には何の不満もありません。なので、自分が物凄く甘えで惨めに感じます。
心療科に行くべきでしょうか?
どうしたら克服できますか・・・・・・・?

Aベストアンサー

アナウンサー等のプロフェッショナルでも
言い間違えがありますよ。即ち、
パーフェクトではありません。

正しい発声法をマスターして、
日々、滑舌のトレーニングをつづけていれば、
大丈夫ですよ。

急がず、焦らず、慌てず、自身のペースで
進めてみてください。

(プロ野球で一流と言われる打者の打率は
3割です。10回の打席で7回の失敗が許される
計算になります。1年で数回のミスがある質問者さまの
成功率は素晴らしく高率になります。自信を
持ってください。自身を過剰に責める傾向がある
ご家系なのでしょうか。であれば、
質問者さまの代で改めるようにしませんか)

〈ふろく〉
なお、恐怖症になってしまっているとしたら、
催眠療法の達人以外の通常の精神科医には、
治すのは極めて難しいので、病院を訪れるより、
別の職種をチョイスする方が
救いがあるかもしれません。

お大事に!

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qコールセンターの電話対応者はフルネームを名乗らないものでしょうか?

自分が契約している保険について質問があり、保険会社のコールセンターに電話をしました(私はいわゆる「クレーマー」ではありません)。問い合わせの内容は保険金の支払いに必要な提出書類についての詳細だったのですが、電話に出た人の説明が私には全く納得出来ませんでした。このまま話し続けても平行線のまま、無駄な時間を重ねるだけだと思った私は自分自身でもう少し調べてから、再度問い合わせをする旨を告げ、一旦電話を切るので、あなた(電話対応をした人)の名前を教えてほしいと言いました(私は自分の保険の契約内容を確認してもらうため当然名乗っています)。

その人は「コールセンターの○○です」と姓(名字)を名乗られましたが、とてもよくある姓だったので、下の名前もお聞きしたところ「お答えする義務はありません」「個人情報です」「相談室の○○と言えば私のことなので、それ以上言う必要はありません」の一点張りでした。私が何度もフルネームを尋ねた理由は、発言者を特定したいという意味ももちろんありましたが、回答内容に責任を持てるならきちんと名乗るべきだとの思いもありました(その方の回答は私にとっては到底納得出来ないものでした)。

こういう場合、コールセンターの電話対応者はフルネームを答えないのが一般的なのでしょうか(悪質なクレーマーに個人名を特定され、つけ回されるなどの被害を防ぐためこういう答え方をするのがコールセンターの常識なのでしょうか)。教えていただけましたら幸いです。

自分が契約している保険について質問があり、保険会社のコールセンターに電話をしました(私はいわゆる「クレーマー」ではありません)。問い合わせの内容は保険金の支払いに必要な提出書類についての詳細だったのですが、電話に出た人の説明が私には全く納得出来ませんでした。このまま話し続けても平行線のまま、無駄な時間を重ねるだけだと思った私は自分自身でもう少し調べてから、再度問い合わせをする旨を告げ、一旦電話を切るので、あなた(電話対応をした人)の名前を教えてほしいと言いました(私は自分...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

コールセンター経験あります。
そうですねー、私はフルネーム聞かれたら答えてましたが、そう回答するように決まっている所もあると思います。一般の方が思っていらっしゃる以上に、おかしなお客様、多いんですよ。
(私が勤めていた所は、詳しい地域を言うのはNGでした。)

また、もうほとんどの所は電話番号なり氏名なりお客様番号なりで、端末に議事録のようなものを呼び出せますし、録音もしているはずです。
なので、前回誰がどういう対応をしたかは分かるはずなので、氏名が正確にわからなくても大丈夫なはずではとは思います。

また、
>相談への回答が納得できない
≒会話能力がない
≒サービス業的センスがない
≒経験の薄い初心者スタッフ
などの可能性が高いかもしれません。

氏名を名乗らないことの理由も、もっと感じよく、誤解を招かないようにも言えるはずなのですが、その能力がないスタッフに当たったのでしょう。
人員の回転が速い業界ではありますので、能力の低いスタッフもいます。そこは運かもしれません。

コールセンターによっては、
「話のできる人に代わって」
「上司に代わって」
「きちんとした説明ができるスタッフから、折り返してかけるようにしてくれ」
なども有効です。

直接電話に出たスタッフの能力が著しく低い場合は、クレーマーと誤解されかねないようなことを消費者側がしないと、まともな回答が得られない場合もあると、個人的には思っています。

こんにちは。

コールセンター経験あります。
そうですねー、私はフルネーム聞かれたら答えてましたが、そう回答するように決まっている所もあると思います。一般の方が思っていらっしゃる以上に、おかしなお客様、多いんですよ。
(私が勤めていた所は、詳しい地域を言うのはNGでした。)

また、もうほとんどの所は電話番号なり氏名なりお客様番号なりで、端末に議事録のようなものを呼び出せますし、録音もしているはずです。
なので、前回誰がどういう対応をしたかは分かるはずなので、氏名が正確に...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む


人気Q&Aランキング