プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代で、福祉施設で事務をしています。
事務室は67歳の先輩女性と74歳の社長と私の3人です。

10年前にこの会社に勤め始めた時は、二人とも判断力があったし、会社の将来を考えた事業運営をして、仕事にやりがいがありました。
今は話が噛み合わなかったり、とんちんかんな行動をしたり、後片付けが大変です。
体も頭も年齢的な衰えが目立ちます。

しかし、若い人にさせようとしないし、プライドが見え隠れして、誰も何も言えません。

同じ事務室にいて一番嫌なのは、仕事中にデスクで寝られることです。私は気づいてワザと大きな音を立てて起こしてもまた寝ます。
そういう人が近くにいると仕事のやる気をなくします。もう、引退してほしい。

どうしたら二人を辞めさせられるでしょうか?

A 回答 (6件)

そんな方ほど、頂点に立ち楽と言うか思い通りになる立場ですから中々辞めてくれないでしょう。

余程のミスも認めず責任転嫁も巧妙でしょうし。

相手のその時期?その時(引退や退職)を待つしかないかも。

うちにも居るんですが、とにかく我が儘で自分が一番で我が儘放題、言い放題、責任転嫁は当たり前。でも最近大病で休暇中ですが、まだ復帰を視野に入れてますから。じっと引退か退職を口に出さずに祈ってます。(笑) いつかその日は来ますからね。
    • good
    • 0

辞めさせたら、その分の仕事は誰がやるんですか?


後任はいるんですか?
>仕事中にデスクで寝られることです
仕事中に寝ないでください・・と言えばいい。
    • good
    • 0

社長を辞めさせるのは非常に難しそうですね。

仕事中に寝て給料をもらえるなんてよほど暇な仕事なのですね。普通は寝る暇ないですから。その人が仕事しない分、質問者さんにしわよせがくるなら、引き受けずにほうっておくことです。決して彼らの仕事をかわりにやってあげてはいけません。
    • good
    • 0

あなたが引導を渡せばよろしいんですわ。


それしか術はありませんわ。
ホントですわ!!

・引導を渡す⇒https://dime.jp/genre/1517875/
    • good
    • 0

また、働かないアリを


無理やり働かせるとどうなるか

    • good
    • 0

>どうしたら二人を辞めさせられるでしょうか?



 どういう形態の福祉施設によります
社長という事は、株式会社なのですか?


<なぜアリの社会には怠け者が必要なのか?>
人間社会にも通じるところがあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!