牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

正社員、委託会社の栄養士です。
わたしとKさんは、
昨年春頃から今の事業所にいます。
私は新卒で入り、
Kさんは中途採用で、今の事業所に異動できました。

退職理由は一緒で、
残業が長いこと(平均70時間、休日出あり)
仕事量が多い、
栄養士に負担が多い(シフト、現場全般の管理雑務等)
栄養士業務にやりがいを感じない
以上が主な理由です。

栄養士が最低3人は必要で、
本来は4人いるべき事業所です。
今は、4月と5月に入った人含め、
わたしとKさん合わせて4人です。

退職申し出は6月後半、
7月いっぱいで同時退職しようと
考えていますが、
現場をよく知る私とKさんが同時退職し、
現場が混乱することは予測できています。
しかもKさんは、チーフです。

また、いきなり2人も、となると、
残された人の残業などの負担も多くなり
会社的にかなり大変な状況になりそうです。
ギリギリ経営をする会社なので
2人辞めるのに
1人しか替わりの栄養士を入れないと思います。
(最低3人でも残業してなんとかやってけるので)

もし、わたしとKさん一人ずつ退職すると、
残された方の負担が大きくなるし、
2人とも早く辞めたいので
一緒のタイミングが良いです。
(残される新人ふたりは大変かとおもいますが…)

常に人手不足な会社で、
栄養士が新しく入ってきたこの機会を逃すと、
退職する機会が失われそうです。

退職理由は、上記に記入しましたが、
建前としては、
Kさんが専門学校に行き資格取得のため、
私は、祖母が最近体調不良のため、
父親に家事や祖母の介護を頼まれている
ということにしようと思います。
(私の家は片親、祖母のことも事実です。)

たまたま二人とも退職希望をしていて、
退職したいことで話が合い、
退職を同時に申し出た、という形で
上司に告げようと思うのですが、
二人同時での退職は
失礼に当たるのでしょうか?

二人で退職するには
どのような方法が良いか、
お答えいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ルール上、問題なし。

引きとめ工作に耳を貸さないことですね。
今は派遣会社から人材を回してもらうことも出来ますし、会社が困ることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き止め工作…!
お給料上げるからとか、残業減らすから、とか?
耳を貸さないように気をつけます。

人材が困らないなら、さっさと辞めたいです。
人を使い捨てする会社です。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/14 19:45

別に退職するのに気をつかうことないと思います。


たいして長く務めたわけでもないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが…
今一番この事業所で長くいる栄養士が、
私とKさんなんです(1年ですが)

現場の1年間のやり方を
経験した栄養士がいない状況で、
新人さんだけで年間行事をすることは
大変だと思います。

辞める前に年間行事の話だけ聞くのと、
その都度現場で教えるのは、
やはり理解度は異なると思います。

(それでも無理やり引き継いで辞めますが…)

回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/14 19:58

二人で退職すると残された方々や会社が大変な事になると心配されているのですね。

お優しい方ですね。ご自分の都合で辞める訳ですから会社の都合は考えなくても良いと思います。労働環境を整えない会社が考えを改める機会になればいいですよね。また働かれますか。今度は働きやすい職場だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
会社の都合で辞めさせられたりとかではなく、
自分の都合で辞めます。

会社は会社、私達は、私達ですね。
ただ、厳しい上司が居まして、
「それは会社にとって失礼だ!」
って論破されそうで怖いのです。

でも、確かに、労働環境を整えない
ブラック企業が悪いですね。

働きやすい職場に行けるよう、頑張ります!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/14 20:05

もう回答が出ていますが、悩むことは無いでしょう。

その為に派遣があるのです。質問者様の退職後、超~凄腕のベテランさんが来ますから心配無用です。代りは居ます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと、良いですが…。

間違っても新卒が異動なんかで
来て欲しくはないです…。
(能力にもよりますが、
仕事を覚えきれるか不安です)

回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/15 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!