電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、とある会社から内定を頂きました。
選考の過程で「持病はありますか?」等を聞かれなかったので言わなかったのですが僕は発達障害で3級の手帳を持っています。
内定を頂いた後から言うのも気が引けるのですがやはり対人関係の時に発汗等パニック障害の発作が出るので不自然に思われるも知れないので言った方がいいですか?
また、言ったことにより内定取り消し等御座いますでしょうか?
どうかご回答のほどよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• あと、社宅制度があり、マンション一室を借りて同時期に入る人とシェアハウスすると言う制度になるかも知れないのですがASDのため初見の人と住むのは気が引けるのですが障害を理由に断れたりしますでしょうか?

A 回答 (2件)

今から言うと内定取り消しになる可能性はありますね。

それは差別等ではなく「うちの会社には障害のある方をみる余裕がないので」という建前のもとで取り消しの可能性はあります。

また、入社後に発覚した場合も然りです。

勿論、可能性の話ですので何も無いかもしれませんが、
社会は予想以上に冷たいので、理想の様な対応は望めないと思っておいた方がよいです。

しかし、業務中に支障があるのならば、今からでも正直に申告しておく方が良いかもしれません。
もしかすると、内勤などに回して貰えるかもしれないので。
    • 2

採用基準には通常業務に支障がないか?

も絡んできますので 当然 内定取り消しになる可能性もあり得ます

また、伝えずに入社できたとしても、
当然 持病を隠して入社したという事が露見すれば
解雇もあり得ます

履歴書に、健康状態など記載できるものが有りますので
それらをあえて使う事が宜しいかと
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「障がい者雇用にしてくれ」という訳ではなく、最初の慣れるまでの内は発汗等の症状が出ても気にしなくて良いですよ〜って伝えたいのですがやはり解雇、内定取り消しも有り得ますか?