アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来年入社する予定の学生です。内定先の入社前の準備として、某大手銀行のクレジットカード機能付きキャッシュカードを作るように言われました。
ただ私は1年ほど前クレジットカードの滞納をしていた過去があり、それ以来クレジットカードの作成が出来なくなってしまいました。このことを1日前に内定先の会社にに伝えたのですが内定取り消し、などはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 主にデータベースを扱う中小のIT企業ですけど、、影響ありますかね、、?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/07 15:40

A 回答 (4件)

#2再回答



>主にデータベースを扱う中小のIT企業ですけど、、

ビミョーだと思うよ。
というのも中小企業では経営者の考え一つだから。
また、IT企業の場合、顧客情報など金になるデータを社員が売ってしまうなんてこともあったので、それを警戒する企業の場合、ブラック歴がある=金に困っているとみなされて内定取り消しなんてこともあるかもしれない。

なお、単に支払いが遅れただけなら信用情報(CIC)には事故歴として乗らないので、カードを作れることがほとんど。
でもカードが作れないということは、そういう単に遅れただけではなくきっちり事故歴が乗っているということ。
これは結構重たい。
5年は消えないしね。
そこを内定先がどう判断するか。

今回のクレジットカードの件は、その辺の信用情報を重く見ている企業による信用情報の確認かもしれないね。
そういう観点では今回は内定が取り消される可能性が高い。

とはいえ、クレカ審査に落ちて発覚する前に自己申告したことは好評価になるはずだ。
滞納した理由を聞かれたら正直に話して、反省していることと、再発しないように心掛けていることや対策を講じているなどと、きちんと説明すること。
「説明する」というよりも「説明できるようにしておく」ことがベターかな。
企業は事故歴があることよりも、そのあとの対応がきちんとしていることを重要視するはずだから。

内定取り消しにならずうまくいくといいね。
ぐっどらっくb
    • good
    • 2

基本的には無いと思うけど、0ではないかもしれない。

    • good
    • 0

金融など信用情報が関係する会社の場合は内定取り消しもあるだろうね。


でも、そういう信用情報が全く影響しないという仕事の場合、内定企業がクレジット会社との関係から社員に作らせているということだろうから、滞納歴は内定には影響はしないよ。
まあ、普通なら。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

可能性はあります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A