プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカード会社の利用代金を延滞して最終返済から7年以上経過。
滞納開始後はこちらからは一度も連絡しておらず、また先方からの電話にも出ていません。
裁判も起こされていません。
最終返済日からは一度も1円も返済していません。
途中で回収業務を受任した弁護士事務所から、「回収業務を委託されたので、以後の連絡は当職までお願いします」という内容が記載された封書が届きましたが、今では一切の督促が途絶えています。
委託先の弁護士事務所からの郵便物をすべて処分してしまっていて、どこの弁護士事務所に委託されたのかがわからない状態です。
このような場合、クレジットカード会社宛に時効援用通知を内容証明で送付しても受け付けてもらえないでしょうか?

司法書士事務所に時効援用の可否について来所相談したところ、私の伝えた内容通りであれば(こちらに記載した内容)時効援用手続きが可能だそうです。
司法書士の先生であれば時効の中断をしないように注意しながらクレジットカード会社に問い合わせをすることが可能とのことで、信用情報も取り寄せ内容証明作成→送付という形で手続きを進めるが、そのための費用として時効援用手続きで郵送料込み約40000円、信用情報の請求で約5000円、合計45000円ほど費用が必要とのこと。
相談無料でしたが依頼することを強く勧められるわけでもなく、私が自力で手続きすれば郵送料の実費だけで済むが、自分たちのような専門家に依頼するとそれ相応の費用のかかることなので、よく検討してくださいと。
ただ、クレジットカード会社に自分から電話をかけたり、たとえ1円でも振込することは控えてくださいとアドバイスされました(1円でも返済すれば時効が中断し、自分で電話した結果債務を承認してしまい、録音されて時効が中断する人もいるらしいので)。

A 回答 (1件)

途中で回収業務を受任した弁護士事務所から、「回収業務を委託されたので、以後の連絡は当職までお願いします」という内容が記載された封書が届きましたが、今では一切の督促が途絶えています。

=そこから5年経過したら、諦めて消滅時効や~
放棄したんじゃないうですか
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問では的確な回答はつきませんでしたが、このまま時間を置いても多分こちらの回答しかつかないと思うので、〆きります。
ありがとうございました。