アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これってパニック障害?自律神経失調症?高校生です。

学校の授業中や外食中や家で突然気持ち悪くなる事があります。嘔吐恐怖症なので吐くのが怖く「どうしようどうしよう」と思っているとどんどん気持ち悪くなります。それで心臓の音が周りに聞こえてるんじゃないかっていうくらい心臓がドキドキして、手汗で手のひらがシワシワになり、目が泳ぎます。息も止めてしまうので呼吸が早くなりますが、過呼吸ではないです。じっとしていられなくなり指をヒラヒラ動かしてしまいます。ミンティアを食べたり、ハンカチを口に当てて呼吸すると落ち着きます。気持ち悪くなっている時は頭がまっ白になります。調べるとパニック障害が当てはまりますが、死ぬかもという不安感はないです。また、電車や狭いところで不安になって起きるわけではないんです。でも集会中や授業中など突然起きます。これって何ですか?パニック障害の可能性はあるんでしょうか?昔から(小学生の時から)たまになるので親からは「吐かないから大丈夫」といってミンティアを渡されます。

A 回答 (2件)

パニック状態ですね。

それを「パニック障害」と、診断できるのは医師だけです。

「吐かないから大丈夫」より「吐いても大丈夫」と思っては? 実際、嘔吐しても「ちょっと廻りが汚れるだけ」ですよね。身体がどうにかなるわけではありません。

「過呼吸ではない」と書かれていますが、なんの根拠から?医師に診断されたのでしょうか?

パニックを起こすのは「電車や狭いところ」で起こりやすいのは「その場から逃げられない」と連想して「不安感が
高まる」からです。場所など人によって様々です。会議など「人が沢山居る所」と言う人も居ます。

思春期の女性は、特に同じような症状を示します。「生活に支障がある」のならば、心療内科を受診されたら良いでしょう。それ程でもないのならば「今やるべき事に気持ちを集中する」か「不安感から気持ちをそらせる」のが良いかと。お母さんが言うようにミンティアを舐めるのもありです。
    • 1

私はパニック障害を患ったことがあります。

完治したかはよく分かりませんが、私は電車や車など、人が居る密閉されたところに行くと、吐き気、めまい、呼吸困難、冷や汗、手足のしびれ、めまい(目の前が真っ暗になる)、立っていられない
という症状がでました。
死ぬかもとは思いませんでした。正直それどころじゃなくて、早くここから降りなきゃ、と考えて飛び出て座ると治りました。
質問者さまはパニック障害だと私は思います。
心療内科に行ってみてください。
きっと楽になれます!!

鉄分不足が大きく関係していると言われていますので、鉄分を取るのも手かと思います。
1人で悩まずお医者さんに話を聞いてもらったらとても気が楽になりますよ(*´ω`*)
    • 1