アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレスが寿命に与える影響。
私は、中学校の頃にいじめられてすごい強いストレスがかかり、そこから高校もその流れでストレスを感じながら3年間を過ごしました。
また、最近双極性障害(不安障害合併)との診断を受け、それについて詳しく調べたところ、双極性障害の人は寿命が20年縮むという記事を見ました。
私自身、タバコは吸わない、酒飲まない、肥満でない、栄養のある食事をしています。
ただ、不安障害からくるストレスがかなりあるため、その分寿命が縮んでいると思います。
70くらいまで生きれればいいかなと思っているのですが、このような慢性的なストレスはどの程度寿命に影響するのでしょうか?
何かの研究とかを参考にしてもらえると非常に助かります。
どの程度かが気になります

A 回答 (2件)

ストレス耐性は個人差が大きいので一概には言えません。

若い時に強いストレス下の環境にあっても、その後、健康的な生活をすれば寿命に問題はないと思います。
なお、双極性障害などの精神疾患や依存症患者の寿命が短くなるのには、自殺率が高くなることが関係しています。
また、健康で長生きするには良好な人間関係が大切になりますが、精神疾患があるとそれが難しく孤独になりがちなことも影響しています。
    • 0

ストレスは、影響あるんだろうけど、そしたら殆どの人が、短命になるけど?

• 0