アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身男性は短命、既婚女性は独身女性より短命

女性は結婚しない方が幸せ?
統計によると、日本では、男は女性がいないと短命になるが、逆に女性にとっては夫がストレスになっているようです。
この構図から、日本では男性が女性によって得するばかりで、逆に女性にとっては、結婚が寿命を縮めるほどのストレスになっていることがわかります。

これでは、ますます未婚が増え、故に男性の寿命が短くなり、女性は長生きになるのでしょうか。

プレジデント記事
「一人だと短命になる男、一人だと長生きする女」
https://president.jp/articles/-/54838?page=4

Newsweek 記事
「日本の未婚男性は長生きしないのに、女性は既婚より未婚の方が長生きする不思議」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/ …

質問者からの補足コメント

  • 統計で明らかになっている数字ですので、感情論で非論理的な反応をするのはやめてください。

    心理学者も、離婚したくても離婚できない女性の歪んだ心理と不幸についての研究を本にされています。

      補足日時:2023/07/16 11:34

A 回答 (6件)

独身男性は食事が不規則になりがちだから寿命が短いと云うのは一般論としてはありそうですね。


また添付された記事にある通り女性の場合は晩婚化→高齢出産が身体に負担となっている可能性があり未婚者の方が長寿と云うのも説得力はありそうです。

但し、日本人は世界的にも見ても長寿なのでこれから更に長生きするかは医学の進歩に大いに影響されるでしょう。

因みに、日本人の平均寿命は「男性81.5歳(世界1位)」「女性86.9歳(世界1位)」です。
健康寿命(身体や認知機能に問題がなく普通に生活できる寿命)は「日本人男性72.6歳(世界1位)」、「日本人女性75.5歳(世界1位)です。

参考資料(WHO2023年版資料より)
(世界の国別平均寿命)
https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_life_ex …
(世界の国別健康寿命)
https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_healthy …


※余談ですが、日本のマスコミが何かに付けて褒め称える「ドイツ」ですが、平均寿命も健康寿命も男女ともに日本よりも低く、「男性の寿命78.7歳(世界26位)」「女性の寿命(世界9位)で、健康寿命は「ドイツ人男性69.7歳(世界24位」、「ドイツ人女性72.1歳(世界13位)」です。
(※ドイツ人が短命なのは医学は発達しているが食事に「ソーセージ、ハム等の加工肉」などを食べることが多くて、その食事が悪影響を及ぼしていると考えられています。ハム、ソーセージ類は保存のために食塩の使用量が多くて医学専門家は「ハム、ソーセージ等の加工肉はなるべく食べないように」と指導しています。
    • good
    • 1

未婚男性の寿命は60代だと書いてありますが。



どこに根拠があるのですか。
外れた人もいる気がする。
まあこんな歌が浮かぶか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問に添付した記事を読んでいただければ、統計のグラフがありますよ。

お礼日時:2023/07/20 05:35

独身男性は短命、既婚女性は独身女性より短命


女性は結婚しない方が幸せ?
 ↑
明治安田生命の調査では男性も
女性も結婚した方が幸福度は上がる
としています。
 男 50 → 80
 女 70 → 80



統計によると、日本では、男は女性がいないと短命になるが、
逆に女性にとっては夫がストレスになっているようです。
この構図から、日本では男性が女性によって得するばかりで、
逆に女性にとっては、結婚が寿命を縮めるほどの
ストレスになっていることがわかります。
 ↑
寿命が長いから幸福だ、とは一概には
いえないでしょう。
亭主、子供の世話をするのは
大変だけど、幸福だ。
仕事と両立させると、寿命が縮む。



これでは、ますます未婚が増え、故に男性の寿命が
短くなり、女性は長生きになるのでしょうか。
 ↑
結婚における女性のメリットは
主に経済でした。
しかし、女性の高学歴化に伴い
経済力がついてきたので、あえて
結婚する必要がなくなった女性が増えたのは
確かでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん寿命の長さと幸福度はイコールではありませんが、近年の日本の未婚女性と既婚女性の幸福度の調査でも、未婚女性の方が上でした。
それは日本の環境とシステムのせいであり、他の国では違ってくると思います。
私自身は2度の結婚歴がある未亡人で、裕福なシングルマザーでもあります。
経済的に余裕があれば結婚する必要がないという意見に同意します。
統計では出産や育児もストレスになるとのことですが、私にとっては幸福度を上げてもらえることでした。

お礼日時:2023/07/17 16:04

記事の最後にも書いてありますが、寿命=幸せではないと思いますよ。


いくら結婚しない方が幸せと言われても、やはり結婚に憧れを抱いたり、子供に囲まれて暮らしたいという理想を抱く女性は多いでしょう。
食生活を質素にし、理想の生活を捨ててまで長生きしたいという人も少数でしょう。

それに昔ならいざ知らず、現代女性は熟年離婚や卒婚という選択肢もあります。シングルマザーとして自立している人もいます。それでも離婚率が50%以上にならないのは、苦労しても結婚に満足している女性も多いのではないでしょうか。

ただ、選択肢が増えた分、未婚率もまた上がっていくでしょう。
でも医学や栄養学の発達も考えると、独身の男性の健康寿命も上がるのではないでしょうかね(そもそも短いと言っても、60歳は越えているようだが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん寿命=幸せではないですが、ストレスが健康や寿命に直結することは明らかです。

私自身は2度の結婚歴がある未亡人であり、裕福で幸せなシングルマザーでもありますので、子供がいた方がいいとは思います。

熟年離婚が増えていますが、それでも日本には離婚したくても経済的な理由でできない女性が多いですね。不幸なことだと思います。
私はママ友たちに自由で羨ましいと言われるので、本音では皆、夫が邪魔なんだと思います。

お礼日時:2023/07/16 15:41

なら質問する。


色んな意見聞いてるんだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

お礼日時:2023/07/16 12:36

はっきり言いますが


80代の話ですよ。
もう人としてまともじゃない時間の話に価値はないでしょ。
結婚して子供産んで、幸せを感じる方が、孤独老人より遥かにマシ。
結婚しないのではなくて、できなかったヤツの言い訳信じてどうするのさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記事ちゃんと読みました?
どこに80代の話と書いてあります?
未婚男性の寿命は60代だと書いてありますが。

お礼日時:2023/07/16 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!