プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩み相談です(長文です)
今年28歳になる女です。
私はもう、恋愛・結婚、友人作りを諦めています…

6年前から精神疾患と緑内障の治療をしています。

緑内障は眼圧が高い状態で、網膜剥離になりかけレーザー手術を2回してきました。

それから、いろんなストレスも増えました。

精神科に通院するようになって今では7種類の薬を服用しています。

薬の副作用で太ってしまいました。
身長156cm、72kgです。
(治療前は46kgでした。暴飲暴食はしていません)

それから家庭環境がもともと悪かったので、ひとり暮らしをすることになりました。

家族は病気の理解は全くありません。
今は理解してもらおうと思っていません。

病気のことより常に私の体型のことを責められました。
顔については母親に「韓国の扇風機おばさんみたいじゃん!」と言われました。

しばらくして、過敏性腸症候群になり普通の下着が履けなくなり、毎日介護用ショーツを履いてます。

ブラもB100という珍しいサイズで、着けても太ってるので、みぞうちが苦しくなり、ユニクロのブラキャミを着ています。

肥満外来にも行きましたが、緑内障が引っかかり薬は出せないと言われました。

洋服やメイク、マニキュアは好きですが、大きい二重顎+肥満体型で友人もできません。

人見知りはしないので、病院の看護師さんや、買い物先の店員さんや、見知らぬおばあちゃんと話すことが多いので、それはそれで楽しいです。

地元の友達は同級生の他に、ツイッターで友人作りをしていて、家にも呼べるくらい仲良しみたいです。

私はメンタルもやられてて、太ってるので友達が出来ないんだなと思っています。

恥ずかしながら、ツイッターやインスタのDMの使い方も分かりません。

このまま孤独なのかなと、いつの間にか寝ることが多いです。

長文になってしまってすみません。

質問にもなっていませんが、読んでくださった感想やアドバイスなど、ご回答頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>恋愛・結婚、友人作りを諦めています

>太ってるので友達が出来ない
は?
世の中、肥満はたくさんいるし、恋愛や結婚してる人も数えきれないほどいるでしょ?

自分でそう決めてしまうからそうなるのです。

仮に、自分でオカシイと思って通院することになったなら、わたし個人的には、精神科は止めた方がいいと思う。健常とは言えなくても、自分の個性だと思えばいいし、薬に頼らず、得意なことや好きなことで精神を安定させることはいくらでもできるはずです。

人見知りしないという、陽キャ的なところもあるんだから、もっと自信持ってもいいんじゃない?
あなたを理解してくれる人はいるはずです。

ちなみに過敏性腸症候群にしても、自分で自分を責めてきたストレスが原因な気がします。YouTubeで、お腹を丈夫にする体操など、楽しみながら学べばきっとお腹の具合も良くなると思う。

とにかくネガティブな考え方は、どんどんネガティブスパイラルに陥りますよ。なので、ポジティブに楽しみながら心の改善をしてみましょう。
    • 1