アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒は一滴も飲まないのに肝臓が評価「C」でした。

人間ドッグで「総ビルリビンが高い」ということで「C」です。
だからといって、何をどうすれば良いのか分かりません。
酒を飲んでないのに…。

A 回答 (8件)

私も酒は1滴も飲まないのにある日から肝臓の数値が時々動き出し、消化器内科で肝臓の先生に診て貰うように言われました。



自覚症状も全くなかったです。数回の血液検査やCTエコーなどを経て3ヶ月くらいで病名が出ました。

一生副作用のない薬を飲み続ければたぶん?大丈夫だろうという診断です。このまま何もしないでいれば肝硬変になる、とのことでショックでしたが、薬を飲み始めて数値も正常範囲に落ち着き今はホッとしています。

私の場合ですがビルビリン値が上がり、黄疸が出てしまえば余命数年となるようです。どちらも今のところは正常範囲です。

肝臓は怖いです。悪化すれば移植か亡くなるかしかありません。
ぜひ専門医のいる病院で精密検査の上、治療なさるようにオススメします。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病名は何だったんです?

お礼日時:2023/03/04 11:23

酒を飲まなくても宿便持ちならば


食事をする都度に宿便の毒で
肝臓をやられますから
宿便を排除しなくてはなりません
    • good
    • 0

お酒飲まないのに高い方が問題では?


根本的な病気があるのかもしれないですよね
早めに見ていただく方がいいです
    • good
    • 1

肝炎の場合、ウイルス性ならば、飲酒は関係ありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

C型肝炎とか!?

お礼日時:2023/03/04 11:24

ジルベール症候群という病気かもしれませんが、もちろんこの場で断定などできませんので、肝臓内科、消化器内科を受診して詳しく調べてもらってください。


http://senoopc.jp/disease/gilbert.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭の片隅に覚えておきます

お礼日時:2023/03/04 11:22

脂肪肝の可能性はありませんかね。

中性脂肪が多いとか、肥満気味とか。私もお酒はあまり飲むまないのですが、肝臓の数値が悪い時期がありました。脂肪肝だったんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脂肪肝!!

お礼日時:2023/03/04 11:21

肝臓内科を受診してみては?



もしくは、かかりつけ医があるのなら、そこで相談してみるのも良いと思います。
    • good
    • 1

だったら酒を呑む。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!