この人頭いいなと思ったエピソード

長年、過食傾向にあるため、太るのは分かりますが、普段はストレス溜めぬようにしたりプールに行ったり、体を動かします。が、、自分で許せる程度の体型の時は自信もあり、人との関わりに積極的になったり、趣味をやったりて充実した日々を送れるのですが、体重が増えておなかも足も背中もパンパンでそんな時期は何もかもがどうでも良くなって、家にこもってしまいます。今もそうです。街にはいかない、服屋に行かない。友達とも会いたくない。趣味もどうでもいい。って感じです。別人です。ダイエットはしてます、でもなんでココまで別人になってしまうのでしょう。このせいで、何事も中途半端だったりハマル事もなかったり、長続きしません。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

私も摂食障害であるためお気持ちよくわかります。
わたしの場合は40kgをこえると鬱状態になってしまいます。そのことにとても
過敏になっているので、1kg以内でも体重計にのらなくてもわかるので、日中に
そうなるとかなり精神的にきついです。
他人からはきっとわからないくらいですが、とても醜い人間になった気になってしまいます。
私の場合は綺麗とか汚いとか外見にこだわる比重が人より多いために以上にそのことに執着してしまうのです。
ほかに自信をもてる確かなものがないからふとったりすると私の周りからひとがいなくなってしまう気がするんです。
でも本当は誰もたいしてそんなことはおもっていないんですよね・・・。
poohsann8o8さんはもしかしてわたしとは全然ちがうかもしれないのでとんちんかんなことをいってたらごめんなさいね。
そのことに執着するのをふせぐことができるといいですね・・・。
私は趣味をつくったり好きな習い事を新幹線で東京まで行ったりして外にでる環境をつくっていますよ。
遠くまでいけばしっている人もいないので多少はきにならないので・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。


その気持ち、分かります。私も太ると引きこもるし、人に会うのが嫌になります。
でも、その時って痩せてる時の自分を必要以上に美化していませんか?
いい事ばかり思い出す気がします。
逆にいえば、太っているときは何もかも太っている所為にしがち。
私の場合ですが、気力が無いときも、もともと怠惰な面はもっていたはずです。
飽きっぽいとかも、元々自分の性格としてあったはず。
痩せていても、そういう面は出ているんです。細かく思い出すと。
ですから、全てをひっくるめて自分の性格である、と認めた上でダイエットしてはいかがですか。
痩せている自分を美化すると、益々ギャップがあるように感じるし、落ち込んでしまいます。私はそれがストレスとなって、摂食障害に拍車をかけてしまいました。
私的な意見ですが、ご参考までに。
改善できる余地がまだまだあると思いますので、ゆっくり頑張って下さい。
    • good
    • 0

同じような人っているんだなーってちょっと読みながら自分のことのように思ってしまいました。


私も痩せてるときは人に声をかけられても「ああ!」なんて言えますが、太ってるときは汚れた部屋で閉じこもってる感じです・・。

    • good
    • 2

わたしもダイエット経験者。


年齢とともに、同じ食事をしていても、脂肪をためやすくなってるせいか、最近、体型崩壊が気になっています。

確かにやせてきて、自分に自信がもてると、洋服を着て、外に出て活動的になるし、生活にハリがでてきますよね。
だけど、太ったといっても、いきなり10kgや20kgかわるわけではないでしょう?
多分、他人からは全然わからない体重の変化に、一喜一憂してしまってるのではないでしょうか?

若い女性でダイエットが本当に必要な人は、ごくわずかです。あとは、みんなやせすぎているのに、まだやせようとしています。
そういうわたしも38kgまで体重が落ち、まわりからは、病人そのものでした。でも、自分では、まだ太ってる、まだやせたいと思ってました。
心のバランスが崩れていたんだと思います。

やせることですべてうまくいくと自己暗示をかけてませんか?
体重をコントロールすることは大変です。
多分poohsan8o8さんは、過剰なダイエットのせいで、やせにくい体(過食、拒食を繰り返すことで、余計、脂肪をためやすいからだにしている)になってるのではないですか??

体重に依存しないで、まずは心を健康にしましょう。過激なダイエットは心も体も蝕みます。
きちんとした食生活、バランスのとれた食事を続けるうちに、リズムを取り戻し、適正な体重になりますよ。
過激なダイエットはひずみをうみ、過食につながりますから。
がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報