プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一日一食ドカ食い(1400カロリー)するのと、一日二食(1500カロリー)とどっちが太らないですか?

例えば、
・一日一食で1400カロリーのピザを一枚食べる
・お昼にサラダ(100カロリー)を食べて、夜にピザ(1400カロリー)を食べる
だと、どちらが太りやすいと思いますか?

ダイエット中なのですが、たまにどうしてもピザが食べたくなります。そしてピザを食べる時は一枚食べないとどうしても満足できません。
カロリーだと一日一食の方が低いですが、ずっと食べてない時に食べると太りやすいと聞いたので、気になって質問しました。m53765)5

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました!
    ためになりました。

      補足日時:2020/10/31 16:16

A 回答 (6件)

一般的には1日2食ですけど、それをいつの時間に食べてるかが大事ですね、理想ですけど朝、サラダとピザを食べる、後はたべないでもいいですが、難しいならば昼、サラダ、夜、18時にピザ食べて、20時以降は絶対に食べないでもいいです。

    • good
    • 1

私は1日4000〜5000キロカロリーを摂る生活を1ヶ月してみたら7キロ太りました1kgが7000キロカロリーなので消費カロリーなども計算すればだいたい本当だという事が身を持って証明できました。



質問の回答としては私は基礎代謝だけで2000キロカロリーあるので、あなたの基礎代謝や消費カロリーにもよるだけです。

私の実体験から導いた答えとして、食べる時間とかほとんど関係ありません、よく「朝食べて、夜は食べないようにした方が痩せる」などといいますが、経験の結果では関係ないです、体重はただの数学です。摂取カロリーと消費カロリーの引き算だけと考えて間違いないという結論に至りました。

今度は1日2000キロカロリー摂取ならば僕の体格の基礎代謝や消費カロリーなども考えると2kg減るはずなので、それをやってみようという実験をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実験されたなんて凄いですね!笑
どうか体は壊さないように、今度の実験も頑張ってください!

お礼日時:2020/10/31 16:15

日本人の普通の体格で普通の生活をしている方ならその両方とも痩せるし、栄養が偏り、そのうち健康も害すでしょう。



例えば日本人女性の平均的身長は158センチで、かつ平均的体格なら基礎代謝量は1300kcal程度です。その方が軽作業の日常を送ると、大体基礎代謝量の1.5倍のカロリー消費です。つまり1日に1950kcal程度は消費するわけで、1400でも1500でもカロリー不足です。また男性であれば更にカロリー不足となります。

>ずっと食べてない時に食べると太りやすいと聞いたので、気になって質問>しました。

断食からだと突然食べると胃腸の健康を損ね、体調が悪くなるでしょうし、そうなれば更に痩せるでしょうね。

摂取カロリー以上のカロリーを生み出すことはできませんので、1日1食でも2食でも、朝食べても夜食べても摂取カロリーは摂取カロリーで、それ以上のものはありません。
    • good
    • 0

太るか否かは、摂取カロリーと消費カロリーの差になります。


いくら食べても、消費をすれば太ることは無いのです。
    • good
    • 0

どっちも太ります。


ドカ食いが太るというのは急激な血糖値の上昇とインスリンの分泌によるものです。

ただしカロリー管理を常日頃からしっかりと行っているのなら10日に1回程度のドカ食いは逆に痩せることもあります。
いわゆるチートデイというものです。
その場合は炭水化物のドカ食いがよろしいかと。

ピザはダメ!ガチで脂質は減らしたほうがいい!

マジレスの長文失礼しました。
    • good
    • 1

一日で摂取したカロリーが消費するカロリーよりも多ければ、余ったカロリーが蓄積する


少なければ既に体内に蓄積してる脂肪や筋肉がエネルギーとなり分解される

体重の増減の仕組みはこんなもんです。
後は水分量の増減、毎日同じ時間に体重に乗っても体重に誤差が有るのは脂肪の増減では無く水分の増減。

一食に1500cal摂取しても二食、三食分けて1500cal摂取しても結果は同じ。
ですが、消化効率や内臓への負担を考慮すれば分けた方が良いです。

ジャンキーな食品を食べたいけど、体重は増やしたくないと思うのであれば、運動でカロリーを消費すればいいです。
500calの食べ物を計画より余分に食べてしまったなら、500cal以上の消費が出来る運動をすれば、カロリー収支はマイナスになります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A