dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダイエット。人間の体って…


私は半年程、1日2500キロカロリー程毎日のように摂っていたら15キロ太った(現在過去最高体重)のですが、700キロカロリーに抑えるダイエットを3週間以上続けて、全く体重が減りません。体脂肪も1パーセント減だけです。
たまに筋トレ、ダンス、ウオーキングしていました。

今までは6、7キロ太ると、このダイエットをし、1ヶ月半から2ヶ月で簡単に戻っていました。

リバウンドを繰り返しているせいだとしても、基礎代謝が700しかなかったとしても、摂取カロリー700なら普通は痩せていきますよね?

よく、オーバーに水を飲むだけでも太る体質なのーと言う方が、決してオーバーな言葉ではなかったなと思いました。

血液検査では異常なし。


子宮筋腫はありますが、まだそれほど大きくないらしいし。。

1キロしか減らないとかでなく、1キロも変動がない。。

なんでですかぁーー(´。тωт。`)


これは一体、なんなのでしょうか??


こんな体験が初めてなので戸惑っています。

A 回答 (11件中1~10件)

>今までは6、7キロ太ると、このダイエットをし、1ヶ月半から2ヶ月で簡単に戻っていました。


このようなダイエットをすると、
太るときには脂肪が増えます。
痩せるときには筋肉が減ります。
結果、体重は同じ数字を繰り返していても、体の中はどんどん脂肪が増え筋肉が減る、ということになります。
基礎代謝量は筋肉の割合で決まります。
その筋肉が減るのですから、基礎代謝もどんどん減っていき、太りやすく痩せにくい体となっていきます。
いずれ命にもかかわるようになります。

水を飲むと太る、というのはありません。
なぜなら体の中の水の量は1%単位で厳密に管理されているからです。
適正量より1%水分が減ると、喉の渇きを覚えるようになります。
そのくらい細かく管理されています。
過剰な水分があれば、速やかに排出するよう体が働きます。

ただ、塩分や糖分を多く取ったとき、浸透圧を保つため、イオン濃度を保つため、体は水分を多く引き止めます。
水で太るのはこれが原因です。

ふつうのダイエット(月1キロ前後)をしていても、体はある時期に抵抗します。
停滞期です。
それに加えて先ほど述べた基礎代謝量の減少がかかわっているのだと思います。

実際に基礎代謝量がどのくらい減るのかは分からないので、すべてがその影響か停滞期の影響の方が大きいのかは判断できません。
あなたが前の質問に答えているように、運動を上乗せするのもよい方法だと思います。
ウォーキング30分なら50キロカロリー程度。
700キロカロリーで差し引きゼロなのですから、計算通りなら、毎日これを続ければ1日につき7グラムほど体脂肪は減っていくはずです。
    • good
    • 2

いくつなのか知りませんが、あなたの基礎代謝量はいくつなのでしょう?


それを調べて毎日筋トレ&有酸素運動をしてください。毎日です!!(朝夕)
運動後に水は飲まない事(湿らす程度にしてください)

あとは食事のメニューを考えましょう。
菜食中心で鶏むね肉とナッツ類を摂取してください。
それ以外は口にしないように。
パンや白米はもってのほかですw

(∩´∀`)∩がんばってね
    • good
    • 0

まず、代謝量が減っているのだと思います。


筋肉トレ、有酸素運動をしてください。

あと、体重を減らすのにカロリー制限はあまり効果がありません。
糖質(ご飯やパン、砂糖)を減らす方が大きな効果があります。
糖質を減らしてください。
その代わり、他のものはいくらでも食べていいです。

なお、糖質をいきなりゼロにすると体調が悪化するので、
少しずつ減らしてください。
慣れると、ゼロでも大丈夫になります。
    • good
    • 1

事情お察しします。


「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体重は存じませんが、摂取カロリーだけを2500kcalから減らせば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。一時的に痩せても、生活を元に戻せば体型も元に戻るからです。
 しかも、別の回答者さんも書かれている通り、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になっている可能性があります。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を続けることが大事かと存じます。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

そういう無理なダイエットをしたから基礎代謝が落ちたんじゃないですかね。


ちなみに現在の身長体重は?
    • good
    • 1

リバンドした体重は今までのダイエットの方法では落ちません。



体質が変わっていますから、運動・食事で不測の栄養素をしっかりしないと体重は落ちません。
食事はカロリーではなく、不足した栄養素をしっかり知らべて、1日の必要な分取らないと体調を悪くするだけでなく、ダイエット臭が体の中から出るそうです。

人の脳は1日の栄養素が食べると食べたい衝動は減りますが、足りないと必要な栄養素を入れたいから幾ら食べても、満腹感を出さないそうです。

ダイエットは食べないのではなく、1日の食べたものを書き出して足りていない栄養素を食べることで上手く行きます。
    • good
    • 1

正しい体重の計測方法は朝起きて排泄物をトイレで出した直後、体重計に乗ると1番正しい体重が計測出来るそうです。

ダイエットで体重が減らないのは、1つは脂肪、贅肉が落ちて筋肉が体に付いて来ると体重は変わらないのでそんなに悩む事はないと思います。ダイエット中の食事はもう行っていると思いますが、野菜と食物繊維の多い物を食べて便秘をしないようにする事、毎日続けられる運動を欠かさずにする事が大切です。体重を測るなら朝起きて水分を摂る前に排泄物をトイレで出した直後、出来れば全裸で測るようにしたらあなたの正しい体重が計測出来ると思います。1日何度も神経質になって体重を計測するのはストレスの原因になりますから体重を測るのは朝だけにした方がいいと僕は思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝起きてすぐの全裸体重はかりなどはしているのですが、やはり、運動はたまにしかしていないので、これから毎日してみようと思います。運動2倍に増やしてみます!!

お礼日時:2018/04/16 16:19

本当に700kcal/日だったら痩せると思います。


制限が過剰なのでちょっと危険なくらいです。

でもたぶん、700kcalじゃないんだと思います。
筋トレはタンパク質を摂らないと、やっても筋肉はつきません。

基礎代謝が700kcalってこともあり得ない(1,300kcalくらいはあるはず)ので、
12日そのままにすれば1kgは痩せるはずです(7,200kcal = 1kgなので)

2ヶ月で-7kgっていうのも、結構無理をして努力しないと
達成できない水準ですよ。

身体が代謝を極端に抑えているのかもしれないですね。
カロリーを消費しないようにしているんだと思います。
今、普通に食べるとものすごくリバウンドするので注意ですよ。

普通に食べて、夜だけ何も食べなければすぐ痩せるのになあ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー!!危ないところでした。
2500キロカロリー分摂ってもそれ以上太らないから、減らないならこの体重のまま食べた方がマシだー!と思っていたところでした。。。

あと、毎日カロリー計算アプリに入れているので、700台は確かです…

お礼日時:2018/04/16 16:04

目安は、 1日1500キロカロリーです 1ヶ月の体重減は1 kg が目安です ゆっくりマイペースで落としましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月1キロだとして…あと少ししかナイ………あと少しで1ヶ月…(´°ω°)チーン

お礼日時:2018/04/16 15:51

年齢でしょう


ご同輩!私もそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか、摂取カロリー低くしても変わらないなんて…また痩せるからいーや!と食べなきゃ良かった(><)

お礼日時:2018/04/16 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A